風に吹かれて…霧降高原便り

僕の人生は今日も風任せ

《固定記事》ご挨拶…霧降高原便りへようこそ

2020-11-01 12:23:24 | 霧降高原便り

メープルリーフの板垣です。

ペンションオーナー兼、アウトドアライター兼、労働環境コンサルタント…うん、なんだか怪しいです(*'ω'*)

詳しくは MapleLeaf Co Ltd のHP を見ていただくとして…

こちらのブログでは主に日光霧降高原での暮らしをメインに書き綴りたいと思います。

コンサルタントなどの仕事と街の暮らしについてはこちらをご覧ください。

メルマガ代わりのFC2ブログ「田舎時々都会住み」

 

追記:

これまでアウトドア系の共著や文庫解説など多数やってきましたが、この度Amazonにて電子書籍「田舎時々都会住み」を出版しました。

宜しくお願いいたします。

  https://www.amazon.co.jp/dp/B07H2M55B2

 

 

コメント

11月です

2018-11-05 11:03:46 | 霧降高原便り

11月…なんだか「晩秋」という言葉が浮かぶ季節となりました。

 

霧降はわりと冷え込んできて、朝夕はストーブが手放せません。

それでも先週は秋晴れの日が続いて気持ちよかったのですが…今週はちょっと予報がイマイチ。

 

 

 

うちの裏の林にあるカエデも少しづつ色づいてきたようです。もうちょっといい赤になるといいんだけどな。

 

#日光

コメント

またまた台風接近

2018-09-30 07:57:15 | 霧降高原便り



沖縄を通過した台風が九州に接近し、四国か近畿圏に上陸しそうです。

で、そのまま列島縦断?

とりあえず…大きな被害が出ないことを祈ります。
コメント

秋の長雨?

2018-09-26 11:17:15 | 霧降高原便り

霧降高原だけの話ではありませんが、どうも天気の良くない日が続いています。

また週末には大きな台風が日本に接近するとか…これ以上の災害はご免被りたいところです。

暑い夏の後に涼やかな晴天の日が続くときれいな紅葉になると言われます。

夏の暑さはハンパないほどでしたが、9月に入ってからの雨続きがどうもねぇ…気象庁が20日に発表した「日照不足と長雨に関する全般気象情報」によれば、西日本と中心に例年の6~7割程度の日照時間であったとか。今後もまだ2週間程度はぐずついた天候の日が多くなるとのことです。

こうなると、山の木々は色づくというよりも「ただ枯れていく」という感じになってしまい、当然のことながら赤や黄色の鮮やかさは見られなくなってしまいます。

秋の紅葉シーズンを前に、なんとしても天候回復を願うところです。

 

 




コメント

めっきり…

2018-09-12 10:18:05 | 霧降高原便り

日光霧降高原、今朝は13℃でした。

涼しいというより寒い…Tシャツの上にベストを着ましたが、外に出るとなると長袖が必要かなぁ。

北海道では昨日氷点下を記録した場所もあったとか。

被災地では冷え込む季節になってきたというのに、節電がどうのこうの…電力需要を考えると、思い切った施策も必要かと思います。

 

 

奥日光では草紅葉も始まったとの報道。

猛暑と長雨に翻弄された今年、木々の紅葉はどんなふうになるでしょう。

 

 

コメント