見出し画像

ゆるふわ日記

山菜の季節

サムネは昨日の朝の写真です
綺麗に虹が掛かりました🌈
実は二重なのですが…分かるでしょうか?
上に薄っすら二重の虹が…見えたかな???

朝5時半起きのちびっ子達にご褒美のようでした




しばし仲良く外見てた可愛い二人
早起きは三文の徳…って事ですかね?



⭐︎


さて今日は先日お隣のお父さんから
山のようにいただいたフキの話です

「年に1回くらい食べたくてさ〜」とお父さん
毎年朝早く起きて山に採りにいってるようです
そう言えば毎年もらっているもんね
我が家も年に1回くらい食べたいに参加


どうもやり方間違ってしまったみたい⤵️
茹でてから皮を剥くべきだったのかな?
生のまま皮を剥いたので指がアクで真っ黒
多分下茹でしても指にアクはつくよね💦

大きなフライパンできゃらぶき作りました
一度に食べるのは無理なので
冷凍保存して長く楽しむよ〜

他に油揚げと共に薄味に煮たのも作って…
懐かしく美味しくいただきました



⭐︎



そしてお友達の家の竹林で採れた竹の子

よくあるんだけど素材の写真撮り忘れた💦
シニアあるあるって事でお許しをm(_ _)m


竹の子の煮たのなんか絶対ちびっ子達は
食べないと思ってたんだけど
ねねちゃんもボクちゃんも「美味しいね〜」と
言いながら食べてくれた(嬉しい😃)

最後にかけたカツオ節が良かったのかな〜


これからの季節まだまだ山菜採りが続くから
楽しみに待ってる私
自分では山に行かないから
ひたすら頂けるのを待っているのです😅



⭐︎



本日の利休

掛かり付け医の待合室で今か今かと
名前を呼ばれるのを待つ利休
病院大好きでした〜先生が優しいもんね

利休の後ろに見える小さな足は
1歳ちょっとの可愛い姫ちゃん
付き添いに来てくれました(^^)

利休の笑顔が可愛すぎる〜❤️





ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

rikyuu200597
ゆず坊の母の娘さん

こんばんは♪
私もこんなに丸いの初めて見たかも…
早起きちびっ子達、大喜びでした。
ボクちゃんは「あの虹を渡って利休が来るの?」と真顔で聞いてくるので「来るといいね」としか言えなかったバアバでした💦
名古屋の天むす食べたーい🍤我が家でもやってみようかな(^^)きゃらぶき冷凍にしたからね…楽しみ😊
利休は病院の先生が優しいからいつもニコニコ顔でした〜「素敵な名前付けてもらったね」の先生のところです😄
ゆず坊の母の娘
二重の虹🌈すごいですね!!
こんなにくっきりとした絵に描いたような虹、初めて見ました〜(*゚▽゚*) きゃらぶきは、名古屋では天むすのお供として、天むす🍤を買うと絶対ついてるんですよ(^。^)
利休ちゃん、病院でも笑顔が眩しいですね✨かわいい〜💓
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事