毎度、ありがとうございます

好きなこといろいろ

STAR DRIVER 輝きのタクト 第6話「王の柱」

2010年11月07日 | STAR DRIVER 輝きのタクト
サブタイトルからしてスガタの話かなと思っていたんですが…というわけで感想です。


タクトの壊れた懐中時計の蓋の裏側に写真があるぞ?
海を背景にして日傘を差す髪の長い女性のようだけど…母親?
壊れた懐中時計を修理する為にデートするタクトとワコを余所者は排除と考えている女生徒が…。
ケイト=イヴローニュの配下ってことでいいのかな。
しかし人の恋路を邪魔するのは無粋だというケイト、第4話の時も思ったけど結構好きだな。
ところでワコがタクトとどうにかなれば巫女の力を失うって…どうにかってどうにか?
タクトが操るタウバーンは戦士のサイバディ、ワコは巫女のサイバディ、そしてスガタは恐らく最強である王のサイバディとアプリポワゼ出来るという。
ワコもサイバディとアプリポワゼ出来ることに驚いたんだけど、スガタはまだアプリポワゼしてないということにもっと驚いた。
印だけで分かって、印だけで未来を決められて、印だけで縛られてるスガタとワコ。
だからこそ共有意識があり安心できたというワコの気持ちも分かるなぁ。
タクトに小さい頃の誕生会の話をするワコ。
スガタのことを“あの人”と呼び、タクトも「あの人、か…」と呟く。
この場合の“あの人”呼びってどうなんだろ?
好きなんだろと聞かれて大切な人と答えたワコだけど、恋愛感情か仲間意識か?
個人的に、またタクトの呟きからなら第三者に話す時の“あの人”呼び=恋愛感情かなと思うんだけど…。
自分の誕生日が嫌な記念日って寂しいよねというワコを見るタクトの表情…もしかしてタクトも誕生日に嫌なことがあったのかなと思った。
例えば冒頭の写真の人絡みで、あれが母親なら命日でもあるとか。
スガタの誕生日プレゼントとしてワコに歌ってというタクトだけど、そのワコを見るタクトの表情が凄く良かった。
切ない片想いなんだけど、好きな子が幸せなら俺も幸せっていってる感じに見えて良いわぁ。
もしくは、こっそりだけど自分にとってのご褒美をもらってる感じかな。


第1フェーズの能力はアプリポワゼしたらゼロ時間外でも使用可能というカナコ。
そういえばベニオも、前回の保健医ミドリも使っていたな、そういえば。
カナコの能力は美貌と経済能力だというし…ということは幹部クラスは電気柩と仮面による強制じゃなくてアプリポワゼ出来ると見て良いってことだよね。
しかし異能の力は持ち主を不幸にするだけ…と呟くカナコ。
スガタの真意はともかく少なくともワコは自分の力を良く思っていないってところがカナコの話に説得力があるなと思わせてる。
何故この島にはサイバディがあり、何故自分たいはこの島に生まれたんだろう。
悲しむワコだけど今後に「だから出会えた」とかいうタクトの前向き思考が発揮されるんじゃないだろうかと期待してる。
ワコが第1話からスガタにアプリポワゼすることを反対していた理由、それは文献によると王のサイバディとアプリポワゼした者が第1フェーズの“王の柱”という強力すぎる能力を使うと二度と目覚めなかったという。
主にワコだけどタクトやタイガー、ジャガーの危機についにアプリポワゼして王の柱を発動してしまったスガタは気を失ってしまい…。
友達のピンチとはいえスガタがいきなりキレててちょっとびっくりした。
静かに怒るタイプと思ってたんだけど、結構分かりやすく怒るんだな。

不老不死の王が死ぬために望んだ薬の話をする気多の巫女。
薬を飲んで寝たら二度と目覚めないだろうという王の話が今回の内容と繋がってるようなんだけど、その後冒険はまだ続くと言ってるから…スガタを目覚めさせようとやっぱり前向きなタクトが頑張るってことなんじゃないかな。


タクトの第1フェーズの能力が明かされるのは結構先なんじゃないかと予想…ラスト辺りだったら面白い!!
けど、結構あっさり明かされそうだな。
スガタと誕生日が一緒ってところとか怪しいんじゃないか?
例えばスガタとシンクロするとか、スガタが受けた衝撃を身代わりに受けるとか…騎士のサイバディだしね!
忘れられない記念日になったとか今回のラストで言ってるから、ひょっとしたら目覚めさせようとしたらスガタの意識と融合しちゃうとか!!

いやぁそれにしてもタイガーとジャガーの戦いっぷりが格好良かった。
衣装はともかく…。


次回「遠い世界」



web拍手 by FC2



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>Unknown様 (よーこ)
2010-11-13 19:40:11
コメントありがとうございます。
面白く読んで頂いたなんて、ありがとうございます。
個性豊かな登場人物がそれぞれに信念を持って行動してるから、面白くて見てしまうのでしょうね。
見当違いな予想というか希望を書いてるのは見逃して下さいね。
またの来訪お待ちしております。
返信する

コメントを投稿