毎度、ありがとうございます

好きなこといろいろ

キタユメ。ハロウィン2011 まとめ

2011年11月11日 | ヘタリア Axis Powers
約1週間と長いようで短かったハロウィンが終了しました。
連日スペインについてのみ感想を書いていましたが、他の国についても書かねばならないだろうという誰も望まぬ義務感にかられたので、まとめという形で感想を書きますよ!
まぁ最終的結論は皆可愛かった、中でもスペイン!!になるのは確定事項。
スペイン関連は特別枠で!!
颯爽登場!!赤ずきん組
インド登場
ルクセンブルク登場

それでは感想を超簡潔に!!

【イタリア・ドイツ・日本・オーストリア・ハンガリー・プロイセン・インド】
相変わらずほのぼのしい枢軸。
イタリアが貧弱な筋肉のせいで奴隷服というのが何とも悲しい…んだけどローマ爺ちゃんの秘術で皆一緒の格好になるというのが…それは間違った方向の秘術の使い方じゃないでしょうか。
一人だけ奴隷服は可哀想と思ってたけど、皆一緒の格好になったらなったでドイツの剣闘士?や日本の山伏(鴉天狗かな)の格好とか似合ってたし勿体無いなぁと思った。
ひょっとしてひまさんが衣装描くのが辛くなったから省略出来るところは省略したんじゃないかと疑うよね。
オーストリアとハンガリーもほのぼのしかった。
特にハンガリーがはしゃぎまくってるのが可愛かった。
「どんなに遅くても置いて行きませんけどね!」のハンガリーがホント嬉しそうで楽しそうで一番ハロウィンを楽しんでたのはハンガリーじゃないだろうか。
…皆奴隷服になっちゃうんだけど。
ラストの酒盛りで昔に戻ったかのような話し方をしつつ傍らに眠るオーストリアに上着を掛けてるのに2424した。
まぁ誰が掛けたのかは分からないんだけど。
プロイセンが皆のヘタファン3の厨二衣装への期待を裏切って普通だったことに驚いた。
なのでいつもは強烈な印象を与えてくれる彼も影が薄かったかな。
いきなりイベント漫画で初登場のインド!!
しかも大ゴマ、ド派手、キラキラ!!
眉毛は元英領を意識したのか太めだけどボサボサじゃなくてキリッとしてるのが数学に強そうでもあり、キラキラしてるのは今ノリにノッてる感じを表現してるのかもしれないと思った。
まぁ十中八九インド映画のキラキラですけども!

【アメリカ】
序盤から大ゴマで流石と思ったけど、すぐに姿を消しちゃって全体的に珍しく印象が薄かったな。
とはいえ誰だか分からない相手に(と言いつつ9割イギリスと分かってた)話してる時は格好良かったし、バットマンの衣装で登場した時はいつもの騒ぎの元凶らしく馬鹿騒ぎしてて可愛かった。
イギリスの衣装を原作版ロビンにしたのは一種の嫌がらせ&目立ったもん勝ちの優勝を狙ったんだろう…きっと。
もちとの遭遇も面白かったな。

【イギリス】
2コマめで「あれ今年は普段描かないメンバーって言ってなかったっけ」と思い出したが、お祭り会場っぽいので全員登場させることにしたんだな、と思い直す。
ホームズ衣装を見ておでこが出てるような感じだったので珍しいなと思った。
シーランドを構ったり、フランスと恒例の罵り合いをしたり、原作版ロビンの格好で恥ずかしがってるのも見慣れた光景で驚きの安定感。
ロビンの格好はお酒が入ってたらノリノリでしてくれたかもね!
しかし衣装に着替えステージに立ってから文句を言うイギリスはノリツッコミを分かってますな。
まぁスペイン達は会場外にいたようなのでイギリスのツッコミが無いとか寂しいとかは気にしてないみたいですけどね。
今回一番目立っていたイギリスですが途中で結構長い間姿を消してたのでリアルで追いかけていた人はそんなに目立ってた印象は無いんじゃないでしょうか。

【フランス・モナコ・セーシェル・カナダ】
今回は空まで飛んだのに目立たなかった印象のフランス。
モナコやセーシェルともほとんど会話することなく様々なグループにちょこちょこ顔を出してた割にはやはり印象は薄い。
ただしモナコとフランス、モナコとセーシェルの話す雰囲気が分かったのは嬉しい。
親父みたいな話し方だけど普通に可愛いし、意外とフランスに対して好意的だし、セーシェルに対しても女子同士なのにキャピキャピしてないのに、どことなく可愛かったり…案外ボケだったりして、この3人だとセーシェルがツッコミに回るんだな。
ステージ上でせっかく目立ってたカナダの出番は少なかったな。
アメリカに進行を任されるくらい信頼され…押し付けられたんじゃないよね!?

【中国・香港・マカオ・台湾・韓国】
このメンバーで集まると常識人に見える中国、ヘタリア界でも常識人の台湾、未だ明かされないけど何処と無く苦労性な雰囲気のマカオ、ノリノリでボケまくる香港と素でボケまくる韓国。
香港と韓国のおかげで濃い集団になった気がします。
サラっと拾ったもちめりかの足を煎じたりするあたり台湾も侮れませんが、それが効いてしまってお肌ツヤツヤでgkbrしてる中国にも笑った。
アイスランドに「どんな気持ち?どんな気持ち?(AA略」と聞いてくる香港は香港らしくて笑った。

【ロシア・ベラルーシ・ウクライナ・リトアニア・エストニア・ラトビア・ポーランド・もちめりか】
イギリスがいなくてもリトアニアがツッコミまくってましたが、彼は心の中でというのがイギリスとの違いなんでしょう。
ポーランドはこのグループで良いのか若干戸惑いますが、いつも仲良しのリトアニアはともかくウクライナとのやり取りが可愛すぎたのでどうでも良いや!!
ラトビアはハロウィン始まる前に目立ってたね。
しかし肩車は普通でも怖いのに、更に背が高いイメージのある人で、最も怖いのがロシアにされてるという…怯えるラトビア可愛いよラトビア。
付け足しのように「ラトビアァァァアアアッ!!」と叫ぶエストニア。
最近叫ぶのが条件反射じゃなくて仕事みたいになってるぞ。
それからもちめりかから目を離さないでください、というか変なもの生やしてるとか慣れすぎ!!
何だかんだ言って(言ってない?)エストニアに懐いてるもちめりかが可愛いのが悔しい!!
今回のベラルーシはまともだった…まともに可愛かった!!
最後に別れる時の笑顔がまた爽やかで「いい勝負だったぜ…!!」と男らしかったです。
更衣室での惨劇?をにこやかに見る姉妹が「おやすみCD」の時を彷彿とさせて(兄弟だなぁ…)というエストニアの意見に頷かざるを得なかった。
真打ロシア、冬将軍も着飾ってて格好可愛い!!
大ゴマで「さて行こうか」なんて似合い過ぎて圧倒されるプレッシャーに思わず無言でにやっと笑ってコクッと頷いてしまう牽引力があるね!

【デンマーク・ノルウェー・スウェーデン・フィンランド・アイスランド】
海賊衣装は定番なんだろうな、とはいえ5人で揃えられるとなかなかの迫力。
スウェーデンには可愛いと言われたフィンランドの衣装ですが、安心してくださいスウェーデン以外の人には十分怖いです。
花たまごもちゃんと参加してるのに安心したよ!
そして前回オチでほとんど出番のなかったデンマーク、ひょっとして今回が初イベントと考えても良いんじゃないでしょうか?
メンチ切るベラルーシにも迫力満点のロシアにも怯まず正面から受けて立つデンマーク格好良い!!
本編登場時には怖くなりそうと言われただけに男気溢れてて爽やかだなと思った。
北欧は北欧で固まってるから対ロシアへの態度とかどうなんだろ、他国とはどんな感じ?と思っていたのが少し解消されたね。
いきなりアイスランドが香港にからかわれてて「ん?」と思ったけど、まぁリクエストに応えたんだと分かったし、2010年のクリスマスでもトルコと一緒に行動してたし別に気にならなかったな。

【トルコ・ギリシャ・エジプト】
アラビアンナイトですよね、格好良い!
しかしですねトルコの格好良いところは「行けない…」と落ち込むギリシャを人数が足りないと引っ張って行く強引さなんですよ!
本当に人数合わせなのか、お祭りに参加出来ないギリシャの為なのかは分かりませんが、後者じゃないかと思わせる男らしさが良いんですよね。
登場するコマ全てでピースサインするエジプトに地味に笑った。
壺を売る時だけじゃなくてトルコやギリシャといる時くらいは話してるシーンが見たいな。

【スイス・リヒテンシュタイン・キューバ・シーランド・ワイ・セボルガ・オーストラリア・ニュージーランド・トンガ】
相変わらず二人の世界なスイス、リヒテンシュタインに割って入る国がまさかのキューバで驚いたと同時に納得。
陽気でノリの良いあんちゃんと紹介されてますから、お祭りは大好きだろうし、滅多に交流のない人がいたら話しかけずにはいられない、そんな感じでしょうか。
内向的な印象のある二人をグイグイ輪の中に引っ張り込んで戸惑いながらも付いて行くスイス、少し嬉しそうなリヒテンシュタイン、ご機嫌なキューバ、皆可愛いと思った。
キューバはスペインに挨拶というか一言だけでも「よっ」ぐらいでも話してあげてください…。
ミクロネーションズ可愛いよ!
素直じゃないワイも欲しくないし!と言いつつ目をキラキラさせるシーランドも二人を温かく見るセボルガも!
ラストでオーストラリアがワイを背負って帰るシーンにほっこりした。
イギリスとオセアニア兄妹、ニュージーランドの英連邦がそれなりに仲良しな面が見れて良かった。
イギリスも結構恵まれてるじゃん…その分苦労もありそうだけど。
皆似あってて良い、じゃダメなんですか!?
トンガの容姿は来るのかな?来ないのかな?今回はモブ国家も多かったみたいなので気長に待とう。

【カメルーン・ルーマニア・ブルガリア・ベトナム・タイ】
カメルーンが何気にインパクト大で笑った。
しかも改ページした一コマめでドーン!!と登場するから毎回笑う!
ココロが良い仕事したってドヤ顔なのにも笑う。
しかしグラスゴー美術学校卒業ってエリートじゃないか!!
気さくで人付き合いの良さそうな雰囲気のルーマニアはそこらにいる近所の兄ちゃんちょっと年齢より幼いって感じ。
おいらという一人称や羽が絡まった時の「どうしてこうなっちゃうの」という言い方が幼く見せてると思う。
この人がハンガリーと喧嘩してるところを見たいような見たくないような…。
きっとキャラは濃いだろうに一部ファンにだけ熱烈支持されているブルガリア。
しかし近年ひまさんの中でも徐々に占有率が上がってきたんじゃないかと思うんだけど、彼にはこのままの位置の方が何気に印象が強いんじゃないかと思う。
やりすぎた…と言っていたベトナムだけど顔が見えないのが残念。
竹林で照れてる表情とか分からないなりにゲームしようとしてるのとかめちゃくちゃ可愛いかった!!
タイはちょっと出番が少なすぎて残念だったね、何気に毒があるところとか見せて欲しいものです。
ところで授賞式で脇にいるのはどこの国なんでしょう?
特に幼女(少女?)の横にいる短髪イケメンは!!?いやベリーショートの女性かもしれませんが。

【ポルトガル!?】

最後の最後で登場した関西弁を話し、アンニュイと言う、後ろ髪が長いこの人物は!?
哀愁の国ポルトガルではないですか!?
アミーゴで有名なのはメキシコですが、声を掛けてるのはポルトガル繋がりでブラジルかな?
そっかぁ…スペインそっくりに決めたのか、ハンガリーみたいに長い髪を束ねたのかは分からないけど、まぁ後ろ姿の感じからはスペインそっくりみたいですけどね。
イベントはいつも国擬人化である利点が薄いわけですが、今回は珍しく国民性ジョークで綺麗に落ちたなと思った。
ちなみに15分遅刻でイタリア人、30分以上遅刻でスペイン人、ポルトガル人がいつ来るのか誰も知らない、というジョークね。
ついでに過去デザイン案もペタリ。
やはりスペインそっくりのデザインっぽいですね。
姐御も今までに無い感じで良さそうだったし、お転婆なのも可愛いし、やんちゃなのも面白そう…だけど哀愁の国ともなれば、やはりスペインそっくりなのが似合ってるかなぁと思った。
姐御なのも似合いそうだけど。
まぁ要するに他のデザインもお蔵入りするには勿体無いって言いたいわけです。
しかしこのポルトガルがスペインと仲が悪いんですから、早く二人の会話が見たいですね。
イギリスとの永久同盟も気になるところ。
とはいえイベリア再統一を考えてる層もいるとかいないとか…複雑なんだなぁとしか言えないね、どの国も。

というわけで、ここまで読んでくれた方お疲れ様でした!
もし抜けてる国があれば指摘していただけると助かります。
出番の偏りは仕方ないとはいえ、どの国もやはり皆可愛くて大好きです。
普段の漫画で話さないような国々が一緒にワイワイ楽しそうにしてるのを見るのって凄く嬉しいし自分も楽しかったです。

次はクリスマスだ!!…よね?



web拍手 by FC2


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
・・・ (北海道産生物)
2011-11-12 23:42:57
受付で「いらっしゃい」って言ってるロシアちゃん可愛すぎますwww
返信する
>北海道産生物様 (よーこ)
2011-11-13 16:03:54
コメントありがとうございます!
まとめてのコメント返しで失礼します。
ロシアが「いらっしゃい」と言ってるのは一昨年ですね。
個人的にはイギリスが呼び出した妖精さんが可愛かったですねぇ。
それから歌ってくれるのはドイツじゃなくてスペインですね(*^_^*)
しかしお酒が入ったら朗々と歌ってくれそうです。

リクエストは受け付けてないんです。
感想しか書けないもので…すみません。
スペインしか言ってないブログですが
気を悪くされませんでしたら、またお越しくださいね!
返信する

コメントを投稿