我が家の転勤生活(杜の都 仙台編)

転勤で千葉県浦安市から仙台に来ちゃいました。
今年も我が家ののほほ~んとした生活を楽しくお届けします。

親子ふれあい科学教室

2007-11-03 22:58:27 | 小学1年生のりく通信
 11/3の文化の日の今日、りくの通っている小学校で親子ふれあい科学教室が開かれました
 地元の教育大学に通っている先生の卵の学生さん達が参加した親子に実験・製作をいろいろ教えてくれます

 りくとまーも仲良しチームの皆と待ち合わせして皆で参加してきました

 実験・製作物の内容が11個ある中で、興味のある実験に行く事ができるよ

 りくが最初に選んだのは「重曹のひみつ1(ラムネ菓子)」。
ラムネを作るの

 ラムネって、コーンスターチ・さとう・重曹・クエン酸で簡単にできるんだよ~

★マジメな顔で実験中 
 

★完成したラムネの味どう??
お隣は仲良しのしゅんしゅんと
「おいし~!!」



★次は「わたがしをつくろう」の実験
「おいし~!!」



 キミたち、食べ物コーナーしか行ってないんだけど・・

★最後に「スライムを作ろう」の実験
スライムって、まーが子供の頃からず~っとあるけど、こんなに簡単に作れるなんて知らなかったよ



 11項目の中から4項目で時間終了
もっとやりたかったのに時間切れだわ

 でも、次もあるのよ~
今春、卒園した幼稚園のバザーがあるから、小学校幼稚園へ移動

 子供達はバザーよりも幼稚園の遊具で遊んでるほうが楽しいらしい
 何だかこないだまで幼稚園に通ってたのにちょっぴり大人になって不思議なカンジ

 食べ物は全部売り切れちゃってて園でちらっと遊んで、結局公園でしばらく遊ぶ子供達
 お腹が空いたから皆でマクドナルドへ

 クラスが違うとなかなか皆で遊ぶ事も少なくなったけど、こうして皆で揃うとやっぱり皆楽しそうでいいね

 今日はこんな盛りだくさんの1日を過ごしたお陰で何だかまーは帰ってきたらお疲れなのだった・・


 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月の文化部 | トップ | ハロウィンパーティー 2007 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そうね (たんたん)
2007-11-04 21:55:14
にょ~
あら、テンプレートをもうクリスマスバージョンにしたのね

土曜日は、結局ラーメン食べに行ったにょろか?

たんたんは今日もお昼に起きてにこもってたわん
バレー負けて悔しいぃ~
返信する
たんたんへ (しー)
2007-11-04 23:34:51
 にょ~
サンタさんにしたにょろ~
しーにもサンタ来て欲しいにょろ~

 昨日はね、屋さんに行ったけど休みだった
 今日も行ってみたけど今日も休みだった・・

 だから違うご飯になったにょろよ~

 今日ドーム前イオンに行ったらものすごい人で疲れたわ~
 名古屋に来た時は空いてる日に買い物いぐべね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小学1年生のりく通信」カテゴリの最新記事