さくら通り商店街

小さな幸せ見つけながら。。。歩いてる。

チリコンカン。

2009年12月12日 | kurasi


                 




急に豆が食べたくなって、思いついたのがチリコンカン。
豆は、レッドキドニー(赤インゲン豆)と大豆。
合びき肉と人参と玉ねぎとニンニク、トマトホール缶を入れました。(適当)
味付けは塩、コンソメ、ケチャップ、ウスターソース
白ワインとクミンとミックスペパー、赤唐辛子を適宜。

ミックスペパーは一瓶に、ブラックペパー、コリアンダーシード
ピンクペパー、ホワイトペパー、オールスパイス、グリーンペパー
と6種類も入っているので便利です。
ミル付きだから香りも良いです。

ほんとはローリエとかシナモンスティックとかあるとよかったけど、、、。
それでも、適当に作った割にはとてもおいしくできました。笑
なんといってもね、香りがいいです。
香辛料ってすごいですね。
このために戦争が起きたくらいだから。

チリコンカンは、ご飯にもパンにも合いますね。
明日はパンに挟んで食べましょう。








昔、子供のころ、アメリカのTVドラマで
よくカーボーイとか保安官が出てくるの、
西部劇っていうのかな。
その中で、夜、たき火にかけた豆料理を
男が一人スプーンでかきこむ姿がなんだかかっこ良くて
今でも印象深く心に残っているんですよね。
あれはポークビーンズかな。

ちょっとそんなことも思い出しました。
あっ、、、何だか前にもこんなこと書いた事があったかも・・・。



最新の画像もっと見る