リコdiary No.2

たまに落ち込み、でも結局は前向きかな

勉強は自分との戦いだけど知識が増えていくのは楽しい🍀

2015-12-15 10:06:25 | 思う事
昨夜からの雨で少しずつ寒いのが、いつしか雪に変わるのだろうか…と思える今日この頃🎄✨
昨夜ドラッグストアーに買い物に行って思ったのですが、お客様から質問されていて答えられないのか、曖昧な返事していて(しっかり答えられる方もおられるので、全ての方ではありません…。)   余計なお世話ですが、少し心配になってしまいました。

私は旧薬種商試験(現登録販売者試験)で合格して資格を得たのですが、その当時の試験は実務経験5年、筆記(薬事法、化学反応式その他広範囲…)、実物鑑定試験となかなか合格しない試験でした。

法律がだんだん緩和されて、登録販売者と言う比較的取りやすいマークシート解答に変わった事もどうかなと思ってたのですが、今年の登録販売者試験から実務経験なし、学歴いらない、マークシート試験となってしまっていて、市販薬も間違ったりすると大変な事になるので本当に大丈夫かな、と勝手に心配してます。

今のドラッグ業界は何でも屋さんみたいなってて薄利多売(薬品はかなり利率あると思う)になってるような気がするので、私が薬品管理者してた時代とはすごく変わって、バタバタ慌ただしくカウンセリング薬局ってごく一部になったような気がします。


社会は変わって行くから仕方ないのかな…。


今勉強している社労士の勉強は全く違う分野だけど、労働者の方々、事業者の方々の本当に役に立てる社労士になれる事が今生きている私の夢・目標です。

社労士試験は範囲がかなり幅広いけど、知識が増える事は嬉しく、元々勉強する事は嫌いではないので毎日日々前進と考えると楽しくも思える🎵

それでも、
試験終わったら大好きな温泉に行きたいなと楽しみにしてます💕
今は冬だけど、今から⁉夏に鹿児島のそうめん流し行きたいとか呼子(佐賀県)のイカ食べに行きたい…時々楽しみは頭をよぎる。
気合い入れよー❗



       
佐賀県嬉野温泉のキャラ ゆっつらくんのぬいぐるみです
ついでに…
後ろは嬉野茶にちなんで
 
 お茶の葉かな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿