RIKKAGAMA

町の小さな器やさんです。 

究極の筆立て

2008-09-29 | ノスタルジック

最近、ガリ版(謄写版)を求めて、古い文房具屋さんや、店閉まいした文房具屋さんを尋ね歩いております。
とある、店じまいした文房具屋さんで、ゼブラボールペンのいらない什器をもらってきました。なんせ自称什器マニアなので、デパートやコンビニにいっても、商品より什器に目が行ってしまい、どういう作りなのか、材質は何なのか知りたくなるアフォでございます。
ちょうど、作業用の筆や鉋が散漫しておりましたので、これは申し分ないと思い、せっせと分解掃除しました。魔法のスポンジ激落ち君とエタノール君の出番です。昔の什器はほんとにいい作りしてます。
これなら200本は筆や鉛筆が立てられます。
どうせ、すぐ汚れるんですがね…

押入れに眠っているガリ版、ありましたら、だれか譲ってください…ちがうか。









おまけ。中川ワニ珈琲教室、が喫茶サンボさんであるそうです。
http://www.d4.dion.ne.jp/~tougin/news2.htm
ちょっくら参加してまいります。
※募集は終了したそうですが、近くのRAIRAIさんでもあるそうです↓
http://www.rairai.co.jp/Event/wani/index.shtml

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナウでヤングな参加店、ジャ... | トップ | ナイスばってぃん! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インクの香り (mamayumayu)
2008-09-29 22:06:43
懐かしいですね~
今、子供達は毎週金曜になると「週報」を持ち帰りますが、私が子供の頃は先生が教室でガリ版を刷ってましたね~。
そのお手伝いをするのも楽しみでした。

テストの成績の良い子の名前を載せたりもしてましたが・・・。
返信する
mamayumayuさんへ (六花窯)
2008-09-29 23:18:53
mamayumayuさん、こんばんわ。
ガリ版、ガリ切り、無性にしたいのです。
小学生のころ、なんか先生に手伝わされた記憶があります。
パソコンでなんでも出来ちゃう今だからこそやりたいのであります。
フライヤなんぞガリ版で作ってみたいのです。
幸い、ソフト(用紙など)はネットで手に入りそうなんですが、なかなかハードが見つかりません…
プリントごっこでさえも製造中止なデジタルで世知辛い世の中でやんす。
返信する

コメントを投稿

ノスタルジック」カテゴリの最新記事