RIKKAGAMA

町の小さな器やさんです。 

念願の...パート2

2006-10-21 | Weblog

念願のパリの器、「アスティエ・ド・ヴィラッド」の器がやってきました。
↓はアスティエを取り扱っている器やさんの説明です
http://www.ornedefeuilles.com/astier/index.shtml
ヴィンテージボタン収集家でブログ友達のzazieさんが4ヶ月ほどフランスとイギリスに買い付けのため滞在すると聞いてお願いして買ってきてもらったんです。
お願いした器は↓の二つ。

 

初めて手にしたんですが、めちゃくちゃ軽い!!鋳込みではなく石膏の手押し型で、フルーツボウルの高台は後付けみたいです。
釉薬の白かと思ってましたが、どうやら素焼き後白化粧してるらしいです。

人気のため日本では結構待たないと買えないらしいです。

おまけ。イギリスのヴィンテージボタン(50年ほど前のらしい)、1個頂きました。めちゃいい色です。
昨日見たかもめ食堂にでてきそうな色使いで一発で気に入りました。
台座をやきもので作って飾りたいとおもいます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 念願の... | トップ | 納品準備 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い器 (黄色い車)
2006-10-23 18:04:33
こんにちは。

お久しぶりです



カフェの器、かわいいですね。建設中?!のカフェの前を通るたびに、楽しみにしてました。

オープンしたら早速行ってみたいと思います。



フランスの「アス・・・」の器、前にお伺いした時に、雑誌か何かで見せていただいた器ですよね。

かなり好きです。すごくいいですね
返信する
白い器 (黄色い車)
2006-10-23 18:04:34
こんにちは。

お久しぶりです



カフェの器、かわいいですね。建設中?!のカフェの前を通るたびに、楽しみにしてました。

オープンしたら早速行ってみたいと思います。



フランスの「アス・・・」の器、前にお伺いした時に、雑誌か何かで見せていただいた器ですよね。

かなり好きです。すごくいいですね
返信する
続き (黄色い車)
2006-10-23 18:08:09
またまた操作を間違ってしましました。



「アス・・・」の器と思われる、カフェオレボウルくらいのサイズのものを先日買いました。

やっぱり軽くて、でも意外と丈夫と店員さんがおっしゃっていました。



今度お伺いするときに持っていきますね。「アス・・・」かどうか教えてください



ではでは!
返信する
黄色い車さんへ (六花窯)
2006-10-23 18:23:11
ほんと、軽くて意外と丈夫ですよ。

うちのアスティエのボウルは底にAとVを組み合わせたロゴ印と品番らしき印が押してありましたよ。参考までに...

今度見せてくださいね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事