RIKKAGAMA

町の小さな器やさんです。 

グッバイ!(よっちゃん風)

2007-11-02 | ノスタルジック

先日、開催した“ニワビルヂングフィナーレ祭”の出展者が再度ニワビルに集合しました。
なんでも地元のテレビ局の取材があるということで、先日の出展者にも一言もらいたいということでした。
解体工事も始まっており、丹羽社長のご好意で、みんなでニワビル(というより丹羽家の家財道具)の形見分け(笑)をしてまいりました。
おはら祭りが終わり次第、大規模な解体工事に入るそうです。やっぱり無くなると思うと寂しいです。※現在、ニワビル一般公開はしておりません。ていうか、解体工事中ですので危険です。


ビル建設直後の屋上だそうです。なんと桜島が見えてます。
(もちろん三越はありません)


三丁目の夕日状態です…


kinenbiさんが大喜びで連れて帰ったキャッシュボックス。
kinenbiさんにぴったりです。

中は桐でお札入れの箱が…う~ん、渋い、渋すぎるぜ、とっつあんよ!

“最高級一流品”て書いてあります。一流にも最高級があるんですね(笑)


ジャポニカセブンさんお持ち帰りの箪笥。
さすがプロ。ジャポニカさんのゴッドハンドでこの子が綺麗に生まれ変わることでしょう。
うらに迫田家具とあります。


NO-STYLEさんが夢中になっていた昔のタイプライター。
凸版がいっぱい。何に使うのでしょう。楽しみですね。


うちはオレンジがキュートな電傘を…
豊川悦司の殺虫剤のCMを思い出します。
だって大豆ですから。ちがうか。


以前店をたたむ金物屋さんからいただいた黄色いヤツといいコンビです。
とりあえず工房でロクロ用の照明にしました。
将来のカフェのときどこかで使えるかな。


日本旅行のトラベルバッグもお持ち帰り。(ジャポニカさんが見つけてくれました)
先々代は旅行好きだったそうです。


こちらも。
キャセイパシフィックの旅行バッグ。(zazieさんに教えてもらいました。)
マークが今と違います。


パンダが可愛いレトロポップなお子ちゃま用椅子。
パンダが消えちゃいますが、座面張り替えてお客様のお子ちゃま用に使おうと思います。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あちこちと… | トップ | オハラフェスティボーデドン... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (ニワ陶器店)
2007-11-03 00:12:53
 みなさん、お忙しい中集まっていていただきありがとうございました。
 うちの社長が取材で何をしゃべったのかが気になります。社長は天然なので心配です
来週の金曜日の放送が楽しみだったり心配だったり。
 普通は人知れず解体されていつの間にか、なくなってるって感じですが、六花窯さんをはじめたくさんの方々にご協力をいただいてイベントをしていただき新聞にも載せてもらい、記憶だけでなく記録としても残していただきました。ほんとにありがとうございました。みなさん今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
ニワ陶器店さんへ (六花窯)
2007-11-03 01:18:59
今日はお疲れ様でした。
社長さん、見た目と違って(←失礼)とってもお茶目なんですね。どんなお話されたのか楽しみにしております。
自分は大したことはしてませんが、丹羽さんがイベントを通していろんな方々と繋がる事ができて、ホントに良かったです。
魅力的なビルヂングが無くなるのは忍びないですが…
ほんとに素敵なメンバーでイベントができて楽しかったです。
返信する
Unknown (cee)
2007-11-03 14:58:21
すてきな、お土産がいいっぱい  特に、バックに惹かれました!「マッハ!」   ビルジングの歴史を感じますね。
返信する
色々とお世話に・・・・・ (ジャポニカセブン)
2007-11-03 16:34:03
お疲れ様です。
某ジャポニカセブン某氏または匿名(岩元)です。
六花窯さんと初めてお会いして・初めて一緒にイベントしたビルヂング・・・・・私達夫婦にとってとても意味のある場所・時間になりました本当にありがとうございました。
きっと私のお陰です
そして、お店にも来ていただいてありがとうございました。今度、来られる時は六花窯さん特別価格として3割り増し価格にて非常にお買い求めにくい価格にて
お二人をお待ち申しあげます

それではまた楽しい事がありましたらお願いします。
それと金庫が開かない時は
返信する
Unknown (六花窯)
2007-11-03 21:03:57
>ceeさんへ
いいでしょ、マッハ。文朱ぢゃないよ。
素敵なビルヂングでした。

>ジャポニカセブンさんへ
昨日はおつかれさまでした。
ジャポニカさんのマシンガントークできっと素晴らしい番組ができたことでしょう。なんつって。
こちらこそジャポニカ夫妻さんとご一緒できてとっても有意義でしたよ。
きっとあなたの、あなたのお陰です。(笑)
また、特別価格にてレトロンな家具をお願いしやす。
きっとまた楽しいことができるでしょう。楽しみにしております。
今度は慈眼寺マーケットでお会いしましょう。
返信する

コメントを投稿

ノスタルジック」カテゴリの最新記事