RIKKAGAMA

町の小さな器やさんです。 

下町の工房~吉村貴金属製作所

2009-09-30 | ノスタルジック


先日のブライダルフェアでご一緒だった、鹿児島市鷹師にある、20世紀製作所「吉村貴金属製作所」を尋ねました。
フェアでは、無料(大手の店に磨きを頼むとウン千円かかります)の貴金属研磨をされていて、一日中大忙しでした。
西田小、城西中出身の自分としては鷹師町は庭のような所でしたが、こんなところにコイキな工房があっとことを初めて知りました。
一級技能士のお父様と息子さんとで作業されていて、腕前は天下一品。
お父様は怖い方かと思いきやとても気さくな方で何でも分解して再利用してしまうエコかっこいい方でした。そのそばでとても優しいお母様が手作りの梅ジュースをごちそうしてくれました。
コイキやなあ~
これからユビワのメンテナンスはこちらで頼もうと思います。

 


手作りの六花(雪の結晶)プラチナネックレス。六弁にはダイヤモンド。


裏まで抜いてないこだわりよう。裏から見ても美しいのです。
大量生産ものは裏は抜いてあるそう。









作業場の力道山のポスター(おそらく雑誌の付録)はずっと大事にしてるそうです。




こういう工具は大好物です。


お父様が昔作ったという、ブラウン管テレビの枠を利用した額縁。
なんと桜島山の裏には照明まで仕込んでありました。
鷹師のエジソン発見!


吉村貴金属製作所
鹿児島市鷹師1-6-2
tel 251-7517

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コイキなフリマ | トップ | ギョッ!(はたっち風) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-10-04 21:39:10
なんだか心くすぐられます
ブランドの物もデザインがすてきだったりしますが、大量生産のため、よくみてみると仕上がりがどうしてもちゃっちくなってますよね。
こういうとこって、ほんとうに繊細に作られてますよね。わたしも参考にさせていただきます。
返信する
Unknown (tomomo)
2009-10-04 21:52:30
名無しでコメント送ってしまいました。
ご無沙汰しております。tomomoでした

返信する
tomomoさんへ (六花窯)
2009-10-05 21:54:04
tomomosさん、こんばんわ。
これこそ職人の逸品ですね。
とてもものづくりに真っ直ぐな素敵なご家族でした。
もちろん、腕前は天下一品ですよ。
返信する

コメントを投稿

ノスタルジック」カテゴリの最新記事