RIKKAGAMA

町の小さな器やさんです。 

輝く!第1回両棒餅食べくらべ大会

2007-06-09 | Weblog

毎度おなじみ「鹿児島の歴史を語る会」

今回の活動はNO-STYLEのKさん企画、「輝く!第1回両棒餅食べくらべ大会」
を慈眼寺のふるさと歴史資料センターで、南日本新聞の取材を受けながら大々的に(?)両棒餅の歴史を語らい、食べくらべまくりました。すがすがしい天気の下、怪しげなおっさん6人が真剣に両棒餅を食べる姿は、とても不気味だったことでしょう...(気分はすっかりタモリ倶楽部です)


実は両棒餅の発祥の地は谷山なんだそうです。しかも味噌味。それが七校(鹿児島大学の前身)ボート部のアレンジによって醤油味になったそうです。(多分...)
う~ん、なんて奥が深いんだ、ぢゃんぼもち~。(詳細は、15日くらいの南日本新聞夕刊見てください)

今回エントリーした5つの両棒餅です

桐原家
平田家
中川家
淀川家
慈眼寺の両棒餅

同じ両棒餅でも、全然違うんですね~。個人的には、一番歴史が古いらしい桐原家の両棒餅が、一番美味しく感じました。(あくまでも個人的にです)
しかし、見た目からしてこんなに違いがあるなんて、今回こんなに下らなくて素晴らしい企画してくださったNO-STYLEさんに拍手




左から時計回りに、桐原家、中川家、淀川家、平田家、
真ん中が慈眼寺の両棒餅


竹串もぜんぜん違います。


おまけその1。おっさん6人で両棒餅食べ比べてしてたら、かわいい紳士がお散歩してました。
そう、今話題のアメリカ紳士、ボストンテリアちゃんです。6ヶ月の男の子ですって。
黒いタイツがキュート






おまけその2。今日から中山町の雑貨家さん「kinenbi」さんで古本リゼットさんの絵本展してるそうです。実はkinenbiさんとリゼットさんのご主人も歴史を語る会のメンバーなんです(リゼットのご主人は座長だったりします)
今回、2冊買って帰りました。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしのぉ~ ()
2007-06-10 14:15:09
じゃんぼもち!といえば・・・小さい頃磯海水浴で遊ぶと必ずといっていいほど、お腹がすいて食べてましたねぇ~。もう20年以上!?食べていないような・・・。涙。
何にしても奥が深いのですねぇ~。。。おっさん方6人での食べ比べ会!陰で観察していたかったです。
木曜日伺うの楽しみにしていまぁす☆チーズはまだ居るんですかねぇ~!?
返信する
☆さんへ (六花窯)
2007-06-10 14:50:24
じゃんぼもち...
お店によって全然ちがうんでびっくりしました。
今まで磯庭園のしか食べたことなかったんで。
おっさんの地味な活動はつづく...(多分)

木曜、楽しみにお待ちしておりやんす(おおおかみ草笛光子風)
返信する
Unknown (ぺこ)
2007-06-12 08:20:26
お久しぶりです
両棒餅。。。食べたかった。。。なかなかこんな機会ないですよね 笑

新聞楽しみにしてます

ボステリ。。。かっこいいですね
毎週一度は天文館のペットショップ通ってます
返信する
ペコさんへ (六花窯)
2007-06-12 09:14:39
元気ですか~ビリー隊長とは仲良くしてますか?

両棒餅。単純においしかったですよ。
こんな事考えるなんて、さすが「ザッツ・エンターテナー・NO-STYLE」さんですね
うち夕刊取ってないから、いつか見せてね~

アメリカ紳士ちゃん、なんとも愛嬌がありました☆
ペコさんちにも是非...


返信する

コメントを投稿