RIKKAGAMA

町の小さな器やさんです。 

ビバ、メントーリ!

2007-03-09 | 仕事

面取りタイプのカフェオレボウル、窯子に手伝ってもらって、3日間朝から晩までかけてやっと21個、面取り作業が終わりました。(作業効率悪過ぎです)

三越で、展示販売する予定です。ご希望の方は是非お越しください。(しばらく作らないと思いますので)
今回は、大、中、小、3タイプご用意できると思います。(水玉タイプもけっこう出せそうです)

ちかれたび~


素焼きしてから、一個一個丁寧にペーパーをかけてさらに削り後を綺麗にします。
それから、釉薬をかけて1200度以上で焼きます。


毎回カンナを削りながら作業しますので、すぐ右のようになっちゃいます。
最終的な仕上げは超硬カンナという合金でできたカンナをつかいます。


焼き上がりはこんな感じ♪。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです!! (リンダ)
2007-03-10 11:11:16
この前はboutique coffeeにお見えになってくれたみたいで、ちょうどその日は国分店にはいっててお会いできなくて残念でした!!
お二人ともお元気でしたか?

新しい作品ができてますね!!ほしい!!!!!!

実はお聞きしたい事があるんですが、、、、
ふた付きのシュガーポットとかありますか??
なかなかいいのがなくて、フッとrikkagamaさんの事を思い出して!
またお時間がある時でいいのでメールください!
ありがとうございます

ではではまた
リンダ
返信する
リンダさんへ (六花窯)
2007-03-10 18:40:52
こんにちわ。先日はお会いできなくて残念でした。
ヴォアラ天文館店、想像通りすてきな珈琲屋さんですね

シュガーポットですが、残念ながら今ありません。
作ってみようかな。

メールしたいのですが、アドレスが分かりません。
よろしかったら、メールくださいませ。

今度天文館に行ったときには会いに行きますね。


返信する
リンダさんへ (六花窯)
2007-03-10 18:42:28
アドレス忘れてました

rikkagama@po.minc.ne.jp

です。
返信する
三越 ()
2007-03-11 12:19:50
4月はじめ
三越で展示会ですよね?
いつごろは
現場にいますか?
その日にお邪魔したいのですが・・・
返信する
⑱君へ (六花窯)
2007-03-11 14:37:42
まだ詳しく聞いてないもんで...
場所は6階のギフトコーナーの器売り場です。
テーブル1台分くらいのちっちゃなスペースですから。よく探してね。現場に居れたら居たいのですが...
分かったらブログにてお知らせしもんそマルヒラ
返信する
*こんにちわ* (ポーミー)
2007-03-14 09:06:03
初めてコメントしますッ!!
先日、お邪魔した者です。
その時、買った食器実はまだ使ってないんです。
かわいすぎて、使えな~いぃぃぃ(笑)
いつか、特別な日に使おう(当分先かな・・・)
頂いた『幸せの青い鳥』に毎日お願いしてます。
三越の展示販売楽しみにしてます。
今度こそGET!!水玉カフェオレボール☆
仕事、休み希望だそうかなぁ。。
また、窯元にも行きますね。
返信する
ポーミーさんへ (六花窯)
2007-03-14 21:23:10
Boa tarde!
こんにちわ。
先日はありがとうございました。

ポーミーさん家へ嫁に行ったうちの器たち、大事にしていただいてうれしいです。
早く特別な日が来るといいですね♪

またいつでも遊びにいらしてくださいネ。
返信する

コメントを投稿