RIKKAGAMA

町の小さな器やさんです。 

型板ガラス。

2009-10-20 | ノスタルジック


廃棄される型板ガラスが大量に出たので、とりあえずばらして保管しまおきした。

昭和40年代の型板ガラス大好物です。

http://www.komago.jp/50thcd/mold/mold.htm






最初は手こずりましたが、仕組みがわかると簡単に外せるようになりました。
ネジがマイナスなところが時代を感じますです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 扇風機その2 | トップ | やっちまったなあ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (をり太)
2009-11-03 21:09:20
Blogをさかのぼって読んでいたら、はっぱ柄のガラスの画像が
ワタシたちが借りているアパートメントのトイレの扉の灯り採り
のガラスと同じだったです。かわいいんですよね。このガラス。
返信する
をり太さんへ (六花窯)
2009-11-03 21:51:31
をり太さん、こんばんわ。
葉っぱ柄の型板ガラスのアパートですか。なんか楽しそうな所ですね~うらやましい。

ガラス屋さんが言ってましたが、今では修理の時に同じ柄をそろえるのが大変なので型板ガラスは作らないそうです。
返信する

コメントを投稿

ノスタルジック」カテゴリの最新記事