RIKKAGAMA

町の小さな器やさんです。 

あめだま

2007-07-06 | Weblog

先日、まいどおなじみsakura@赤穂さんから飴玉がとどきました。
行ってみたい京都の本屋さん恵文社さんのオリジナル飴玉で、100%ORANGEのデザインだそうです。
さすがsakuraさん、ツボをくすぐりますねえ~。
ありがとうございま~す。


↑こちらはsakuraさんオリジナル飴玉。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青木良太・新里明士・若杉聖子展 | トップ | あ~♪やんなっちゃうな♪(SHIJ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asa)
2007-07-08 20:14:03
恵文社、私も行ってみたいです!
今度京都に行くときには・・・絶対に☆

かわいいなー!
返信する
asaさんへ (六花窯)
2007-07-08 22:22:23
今度取材で行ってきてください。なんつって。
16日のカレー大会、楽しみです☆
返信する
鹿児島出身判明。 (sakura@赤穂)
2007-07-12 04:52:59
六花窯さんの飴ちゃんもあったらかわいいでしょーね。器用だから飴ちゃんもご自分で作ったりして。(笑)
オリジナルは最初、某有名飴屋さんにお願いしましたが、デザイン的に難しいといわれ(でも100%さんの作れてるじゃん!)、名古屋の親切な飴ちゃん屋さんに作ってもらいました。職人技だから、人材確保が大変なんだろーなと思います。

京都の豊松堂 http://www.hoshodo.com/kaopage.htm

ここの顔飴ちゃんは最高です!
ちなみにお店に行っても顔飴ちゃんは置いてませんでした。卸している地区やお店でしか買えない(と思います)ところが乙女心をくすぐります。ちなみに鬼太郎飴は鳥取県境港市にある「水木しげるロード」で買えます。一反木綿ラブです

一反木綿って、鹿児島出身だそうです
返信する
Sakura@赤穂さんへ (六花窯)
2007-07-12 23:13:23
先日は素敵なアメちゃんありがとうございました。

さすがに飴は作れませんね~。作ってみたいですけど...(職人さんに)

いったんもめん、鹿児島出身だったんですね。
カフェオレボウル、お楽しみに☆
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事