RIKKAGAMA

町の小さな器やさんです。 

にわ陶器半額セール

2007-08-26 | お気に入り

天文館のど真ん中、「三越伊勢丹」の目の前、高木画壮となりの老舗陶器屋さん『にわ陶器店』。なんともレトロチックな佇まいの陶器屋さんですが、移転に伴い9月いっぱい表示価格の半額セール開催中です。※日曜のみです。平日は開いてません。日曜でも開いてない場合があります。事前に電話された方がいいと思います。(鹿児島市内局番)222-6010
じつは、意外と穴場的なパラダイスなんですよ。先日、三代目のお若い専務さんと知り合いになり、ちょっと遊びにいってまいりました。
行かれたら六花窯のブログを見たと言ってみて下さい。素敵な笑顔が帰ってくると思います。なんつって。


二階には電気窯がありました。昔はここで上絵付けしてたそうです。


廊下の手洗い場。いい雰囲気です。


昔は緩衝材として藁を使ってたそうです。

  
電傘もレトロンです。電気器具が磁気製だったりします。


つい最近まで現役バリバリバリューだったカトちゃん御用達の自転車。しんづれいしました。


人間国宝の花瓶もありました。右の花瓶、値札見てビックリドンキー!なんと「8」のあとに0が7つも!!


昔懐かしい昭和水玉の飯碗。なんと50円。もちろん当時のもの。現在、レトロブームで人気再燃のため有田ではひそかに復刻されているそうです。


アンバーのボウル。値段は忘れましたが相当お安いです。


(左)おフランス製の入れ子ボウル。


郵便ポストの貯金箱。なぜに手書き?


昭和の珍品発見!しろいビキニを塗らすと…。


キャラクターの子供用お箸。150円の半額。


今ではめがねでおなじみ保谷(HOYA)グラスと東洋ガラスの業務用グラス。160円の半額。


佐々木硝子も発見


オープン当時のにわ陶器の写真。当時は周りに高い建物が無かったため西駅まで見えたそうです。


サンヨーの扇風機が大活躍。火事大丈夫?

今日、連れてきた子たちです↓

石塚硝子アデリアのアンバーC&S。最近復刻されたヤツです。


前畑陶器のアッシュトレー


お約束で…なぜか番傘。


窯子のお気に入り。佐々木硝子の水差し。

 
こんなのもついつい…

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« き展 | トップ | 日華油脂のアッシュトレイ »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RENRI)
2007-08-27 10:27:22
こんにちは♪
あれー!?私、高木画荘には父と通っていたのに、お隣の器屋さんには全く気が付いていなかったです・・・
今週末、時間が作れたら行ってみよっと!!!
あり難い情報、ありがとうございます
返信する
RENRIさんへ (六花窯)
2007-08-27 12:58:41
是非、行ってください。
楽しいよ~☆
事前に連絡をした方がいいみたいです
返信する
目玉が飛び出した☆☆ (chiharu.)
2007-08-28 09:17:32
昨日の事件といい、気を取り直してヒロッさんとこに遊びにきたら、あら~♪携帯からは、お店しかみれませんが、読んでるだけでウィッキ~さんになりましたよ。かなりのナイスレポに朝からノックアウト☆☆昨日の出来事は…お暇な時でいいのでブログに遊びにいらしてください。まだ正直立ち直れずにいまして…

でも、ヒロッさんブログ本当に受けた。なんだかスッキリ爽やか。あとは、日曜日に夫3を落とすのみですわ。
返信する
chiharuさんへ (六花窯)
2007-08-28 09:45:12
ブログ拝見しました。
詳しい経緯は分かりませんが、残念ですねえ。
chiharuさんのことだからめげずに別の角度から何か動き出すと信じてますよ。
「メジャー」の茂野のようにたくましく頑張ってください。(最近メジャーにめちゃはまってしまいました)
にわ陶器さんち、おもしろいですよ。
返信する
先日は・・・ (sugar)
2007-08-28 10:28:55
土曜日に伺った~☆の友達です
(sugaとsatoをかけてsugarです)
レトロなお土産やらドレスのアドバイスやらありがとうございました
結婚した友達にも素敵なお祝いが贈れてよかったです
次回は自分の器を買いに伺いますね

そうそう、荒田にレトロな(看板にレトロと書いてありました)お店がありましたよ
行ったことはないですが、ご存知ですか?
返信する
sugarさんへ (六花窯)
2007-08-28 14:03:08
先日は、ありがとうございました
ご結婚されたお友達もうちの器で喜んでいただけると幸いです。
☆さんはうちらの家族だと思ってますから、☆さんの同級生でしかも花嫁さんと聞いた日にゃあ、窯子が黙ってられるわけもなく、いろいろとおせっかいおばさんになってましたが、ドレスのことで意見が聞きたくなったらいつでもいらしてくださいね。

荒田のレトロ屋さん、多分鹿児島大学通りのお店のことだと思います。もちろん行っちゃいました。うちのオレンジの照明、そこで買っちゃいました。たのしいお店ですよ☆

お友達にもよろしくお伝えくださいませませ(さだまさし風)
返信する
なんか見た事が・・・ (mamayumayu)
2007-08-28 15:39:33
どれも、懐かしい陶器ばかりですね!
水玉シリーズは、湯のみや急須もありましたよね~
よく、公民館とかで使ってたような・・・。
その茶碗の奥の竹のような図柄の器は主人の実家にあるような・・・。
確か、茶碗蒸し用の器で・・・。
キャラクターのお箸やご飯茶碗が懐かしいでーす。
返信する
mamayumayuさんへ (六花窯)
2007-08-28 17:39:33
昭和ミズタマンいいですよね~
公民館や温泉の休憩室、食堂なんかでよく見かけました。
昔の西駅一番街の食堂もこれだったような…
是非日曜お暇なら行かれてみてください。
返信する
先日はありがとうございました。 (ニワ陶器店)
2007-08-30 16:41:53
日曜日はありがとうございました。
9月2日、日曜日は卸本町のほうで展示会をする関係で天文館のお店はお休みさせてもらいます。すみません。
お電話頂いた硝子の商品は取り置きしておりますので
返信する
ハハハ・・・^^; (RENRI)
2007-09-04 15:16:52
こんにちはー♪
「日曜日に伺った時間が遅すぎたのか、開いてませんでした~」って書こうかと思ったら・・・
↑そうだったのですね・・・
来週に期待しちゃおう
返信する

コメントを投稿

お気に入り」カテゴリの最新記事