RIKKAGAMA

町の小さな器やさんです。 

2006-06-29 | 仕事

昨日やり残した「花」の象嵌のつづき。


花だけに、輪花の装飾をすることにしました。
あたりをつけて、ちょん切っていきます。


こんな感じ。黒い線はあたりをつけた墨。焼いたら消えます。


削りだし。薄皮を剥ぐように...


一番苦労した”かすれ”の部分。正直、大変でした。
なんとか書の勢いが表現できたつもりです。


ようやく完成。これからひたすらこすります。

この「花」の象嵌は今まで一番苦労しましたがなんとかうまく表現できたと思います。
あたしゃ疲れたよ(ちびまるこ風)
次行ってみよ~!(長さん風)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね (DogChild)
2006-06-29 10:04:46
昨日は長々とお邪魔してすみませんでした。とても楽しい時間でした。「花」の字も筆の運びの感じがとても素敵です。個展にも必ず行きます!!
返信する
足つき白玉ちゃん (Mizuho)
2006-06-30 00:08:05
昨日はこんな大変な作業の間に、突然の訪問の上、長々とお邪魔してしまいすみませんでした…。

とっても楽しい時間を過ごす事ができて、素敵な一日になりました。帰りには色々とお土産まで頂いてしまって、ありがとうございました。

ご夫妻コラボの足つき白玉ちゃんも、無事に我が家の仲間入りです!!この何とも言えないコロンとした感じが良いですよね!大事に使わせて頂きますね。

また土曜日にお二人に会えるのを楽しみにしています。奥様にもよろしくお伝え下さい!!私はすっかり奥様の大ファンになっちゃいました!!!!

肩も痛そうでしたので、お大事になさって下さいネ。。。
返信する
DogChildさんへ (六花窯)
2006-06-30 01:17:08
先日はわざわざありがとうございました。

つい楽しくて、長く引き止めてしまいました(反省)。

お互いお習字を楽しみましょう。

また遊びに来てくださいね。
返信する
Mizuhoさんへ (六花窯)
2006-06-30 01:30:05
先日はありがとうございました。

「足つき白玉ちゃん」気に入っていただいてよかったです。

またいつでもお茶のみに来てくださいね。

土曜日、蒼でのライブでお会いしましょう。(習字も楽しんで頑張りましょうね)
返信する

コメントを投稿