RIKKAGAMA

町の小さな器やさんです。 

おでん

2007-01-14 | Weblog

おととい、KKB鹿児島のローカル番組Kingspeで、おでん特集をやってたら無性におでんが食べたくなり、知ってる人は知っている、お惣菜のおいしいスーパー、西ストアまで車を走らせました。

近く(薬師町)に住んでたので、小さい頃はよく母に連れられて行ったもんです。全然変わってなくて、なんか昭和を堪能しました。すぐ隣の「たこ八」もかなりのもんです。

今は無くなりましたが交差点角には食堂があって(名前忘れた)、そこから焼きそばを出前で取るのが子供心にワクワクでした。当時はコンビ二もないし、ストアに焼きそばなんて売ってなかったもんですから。
そういえば、反対の角のパン屋さん「ミカエル堂」は今もあります(あんパンが大人気)

う~む、何か3丁目の夕日っぽくなってきたなあ~。ちなみにここは西田3丁目です。


左黄色い看板に筆文字がなんとも昭和。
右奥のおばちゃん好きなネタを取ってもらいます。トン汁も美味。

おまけ。RIKIチャウチャウばーじょん。
輪ゴムでイタズラしてたので、お返しにイタズラしてやりました。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cLOVEr)
2007-01-15 10:45:44
イヒヒヒヒー♪ヾ(≧▽≦)ノ彡☆ばんばん!!
りきくん、、可愛すぎ~!!!
返信する
のすたるじぃ~! (ひろちゃん)
2007-01-15 13:55:50
薬師町・・・なんと懐かしい響きでございましょうか
小生、幼少の一時期を鹿高近くで過ごしておりましたので、メッサ記憶が嵐のごとく蘇ってまいりました

私が母によく連れられて行ったのは新上橋付近の商店街で、帰りに一銭店に寄るのが楽しみでした。くじ付きの甘納豆がお気に入りだったりしましたが・・・いやーほんとうに遠い思い出を呼び起こしてしまう言葉の力はすごいものですね

RIKI君めげずに強く生きてくれ
返信する
cLOVErさんへ (六花窯)
2007-01-15 17:02:24
朝潮です(古っ)
返信する
ひろちゃんへ (六花窯)
2007-01-15 17:07:40
一銭店屋、ありましたねえ。
自分はそこでよく爆竹買いました。あと駄菓子も。
あのあたりは水害のときは水が腰まできて大変でした...
西田橋もなくなっちゃいましたね

返信する
チャウチャウバージョンうけた (最多賞のフェリアちゃん)
2007-01-15 17:56:55
西ストアのおでんめちゃうまですよね。私もかなりのマニアですが西田3丁目とは知らなかった。三丁目の夕日にかけてのオチ・・・座布団3枚あげる!!
そうそうストアの話に戻ると、惣菜も懐かしいおばあちゃんの味を思い出すものがおおくない?ついつい買いすぎてしまう私です。はぁ~食べたくなってきたなぁ~今夜の一品にチョイスしなきゃ!

PS:はね付きカフェオレボール可愛がってます。
主に、私はホットワインに使用中(やっぱり酒っ!)
返信する
フェリアちゃんへ (六花窯)
2007-01-15 22:32:17
いあや、西ストアマニアが身近にいてうれしいです。
惣菜まじ旨いですよね。あそこはほんと雰囲気変わらずいいストアです。たしか夜10時まで開いていたような...
すぐ近く「ひぜんや」まで残ってたらなお昭和なんですけど。

うちの器、活躍していただけてうれしいです。
ホットワインなんて通な飲み方ですね。
自分も「神の雫」でしたっけ、読んでみようかな~
いつかいっしょにワイン飲みましょう~
返信する
懐かしいね~ (矢杖空間舎)
2007-01-16 09:35:39
学生時代、1年ほど西田小横のアパートに住んでたんだよね~
西ストアー対面の風呂屋に行った帰りに惣菜買って1杯やってましたよ~
今でもトンネル抜けたら西ストアの前を通って天文館方面へ向かいますよ
なんか慣れ親しんだ道って不思議といいんだよね~
返信する
次々と… (ひろちゃん)
2007-01-16 12:24:18
爆竹って、あの頃2B弾とか言ってませんでしたっけ?…何かと勘違いしてるかもしれないけど。
西田橋にもキュンとなりますが「ひぜんや」の響きにさらに反応する小生
何十年振りに自分の住んでた場所を訪ねてみたい衝動に駆られておりまする
返信する
矢杖空間舎 先生へ (六花窯@鹿児島)
2007-01-16 12:53:17
おっ!
先生もお若い頃は西ストア近辺だったんですね。
西ストアマニア第5号です!!(ちなみに1号が私、2号が窯子、3号がひろちゃん、4号がフェリアちゃんです)
西ストアコミュできたりして...

そういえば、銭湯あったような記憶が...
近くのお寺かなんかでゴジラの映画を観た記憶があります。
幼稚園は さみどり幼稚園でした。
「バレンタイン」っていうケーキ屋さんのソフトクリームおいしかったなあ。
返信する
ひろちゃんへ (六花窯)
2007-01-16 12:56:14
「ひぜんや」「丸屋」「西駅寿屋」懐かしいです。
最近、爆竹って見かけないですね。
近くの若松屋、同級生のうちでした。(双子だったような)
返信する

コメントを投稿