RIKKAGAMA

町の小さな器やさんです。 

クロッククロッククロック

2007-08-20 | お気に入り

時計を頂きました。
文字盤のブルーが鮮やかなレトロポップななつです。もちろん、いごきます。(鹿児島弁)
ご丁寧に電池交換の日付が毎回つけてあります(笑)。
最初の電池交換が昭和54年(1979年)なんで大好きな70年代モノの後半のヤツみたいです。大事に使わせていただきま~す。




もちろんばらして掃除です。


おまけに、こいつも頂きました。ど真ん中の60年代だと思います。ゼンマイ式でアラームがオルゴールになってます。(オルゴールだけでも聴けます)。
ちなみにいごきません(笑)。カレンダーも32日になってます。
いつかはオーバーホールしてあげたいです。


この子も頂きました。ちっちゃくてキュートです。コンセントがひっちぎれてます(笑)
コンセントを繋げばいごきそうです。
コードがめちゃ黄ばんでます。おそらく70年代製。
コード「4 8 15 16 23 42」を入力したら108分にはなりません。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つりっ! | トップ | いごきました。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cee)
2007-08-20 23:56:36
またまた、昭和レトロ登場!
私の、日記でもその他でも、この間のお宝は好評でございまクリティ!(←言ってみたかった)
この時計たち、いごくなんて(←言ってみたかった)すごい。新しいものが、続々でてくる昨今。電化製品なんて、「修理するより、買ったほうが安い」とお決まりのセリフ。
古い物を、大切に使うって良いですよね。修理するたび、物を見る目も肥えていくのでは、ないでしょうか。長く使うため、良いものを・・お気に入りのものを探していきまクリティ。
返信する
Unknown (cee)
2007-08-21 00:00:19
それにしても、カレンダー後ろで踊る男性が、気になります。なめらか、かつ、切れのある動き。振り付け、マスターしたいです。
返信する
ceeさんへ (六花窯)
2007-08-21 00:01:50
モノにも意思があって、モノを大事にする人の所へモノが集まってくるそうな。
まあ、たしかにうちにきたらきれいきれいにして大事にしてあげますが…
工房がせまくなってまいりましたけど(汗)
パン講座、頑張ってくださいね
返信する
Unknown (RENRI)
2007-08-21 11:55:25
こんにちは
この2番目の茶色の長四角の時計、私も好きです!都城に「Good cheer Life cafe 」という車の倉庫を改造したカフェがあるんですけど、そこにも同じようなのが置いてあって・・・凄く眺めてしまいました
ステキなデザインですよね~

上の「電池交換の日付が毎回つけてあります」時計も、大事に使われていたんでしょうね♪想いが伝わってきます・・・
返信する
RENRIさんへ (六花窯)
2007-08-21 12:51:29
けっこう見栄えのする置き時計ですよ。
さすがにこればっかりは、素人が分解するのが怖いです。

返信する
Unknown ()
2007-08-21 16:47:14
六花窯家にはレトロが引き寄せられるのでしょうかねぇ!?ほんっと、もちろんなほど丁寧にお掃除もして。ぴろしさん素晴らしい根性です!ぴろしさんが綺麗にしてくれるからみんな嫁にくるんですねきっと☆じゃ~私も綺麗にしてもらいたいなぁ~・・・
返信する
☆さんへ (六花窯)
2007-08-21 19:14:59
十分綺麗にしてるでしょ~

古い器ちゃんたちは綺麗になりますが、工房はどんどん狭くなっています。
返信する

コメントを投稿

お気に入り」カテゴリの最新記事