カメラ好きの気ままな日記

カメラが好きです。もちろん写真撮影も好きです。ただ、カメラという機械が大好きなんです!

SMENA1で撮ってきた~(*^^*)

2020-06-21 19:41:05 | スナップ撮影

1952製の目測式フイルムカメラ、SMENA1で撮影しましたぁ(^^)v

これは1952に製造されたロシア(旧ソ連)のSMENA1という古~いフイルムカメラなのだ(*^^*)v  

シャッタースピードは1/200までで、焦点距離40mmのレンズは絞り開放F4、ピントは目測式という「ゆる~いカメラ」なんですね(^^)b

だからこそ体感露出計と体感距離計を駆使して「まさに写真を撮る!」を楽しめるカメラなのだ~

フイルムはフジカラー100を使用

スメナのレンズは巷では定評があるように、なかなか良い描写をしてくれます。

お天気はやや曇り空

かえってそれが良かったのかも(*^^*)

GAMERA的には満足ぢゃv(*^^*)v

フイルム巻き上げとシャッターチャージが別動作なので多重露光も簡単にできるのだ(^^)b

ただ、巻き上げ忘れてシャッターチャージしシャッターを切っちゃうと意図せず多重露光になってしまうので注意が必要ですけどね(笑)

SMENA1

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿