エロゲはやっぱり中古が一番

暇潰しに「アメニティーズ ライフ」をプレイしたけれど・・・

SPIRAL!!(19/2/28)と一緒に買った2本のうちの一つ、Amenity's Life -アメニティーズ ライフ- (16/12/22 HOOKSOFT)をプレイしました。

モノが美少女に変わるなんてどんな夢物語なんでしょうか。CGはビックリするくらい綺麗ですし、嫌味はなく、ほっこりしたシナリオで、価格も安いし、合えば超お買い得。エロゲー批評空間でもそこそこの評価がありましたからね。ただ残念ながら、私には波長が合いませんでした。
まあ、私にとっては運賃無料のためのおまけで買った2本のうちの一つです(らしんばんは¥5,000以上で運賃無料)、残りの1本は残念ながら、今のシステムWin10では起動できませんでした。ファイルチェックでいきなりファイル破損。再インストールでも同様で、メーカーHPにもそれらしき修正ファイルもなし。Win7までの対応なので、仕方ないといえばそれまでなんですが、上位互換優先のはずなんですが、玉にこういうソフトにあったりします。(私の好きなメーカーの一つ、みなとカーニバルも結構あったりします。Win10のセキュリティとの相性なのかもしれません)とはいえあくまでも金額合わせ。無ければ運賃¥550が必要になるのですが、こちらの方が高いですからね(笑)
それはさておき、プレイしたのは2人だけですが攻略は5人。特に選択肢が難しいわけでもなく、好きな娘を一定数選べば、自動的にその個別ルートに進む仕掛けになっています。
擬人化した女の子とのドタバタ喜劇。嫌味がなく安心して遊べるのですが、余りにもイチャラブのテンポがまどろっこしくてゲップがでそう。個々の話は面白いのですが、個別ルートに入ったとたんに、平坦で起伏に乏しい展開が延々と続くのには参りました。もう少し短く、すっきりとまとめてあれば良かったんですけどね。
イロモノ役で王子様と呼ばれる藤堂望希の人気が高かったので、最初に攻略したのですが、これが裏目?

残念ながら私にはこのノリがついていけませんでした。時折愛らしいシーンもあったんですが、ホンの一瞬だけ。で、中盤以降はほとんど強制スキップ。これが終わらないことには、オマケの回想シーンなどは一切なし。といってもこの時点ではとても他のルートまでやる意欲は湧かなかったので只管Ctrlボタンを押しっぱなし。ようやくエンディングムービーが流れるとそのあとにエピローグ。
なに、これ?とても女の子らしくて、可愛いんだけど・・・。どうやら、王子様からお姫様に無事変身できたようですが、如何せん、強制スキップのせいで理解不能。



今更やり直しするのも面倒だし、新たなヒロインで見栄えのいい板野奏を攻略することにしました。これは良かった。とても可愛かったですよ。ツンとデレの落差が大きく、デレた時の萌えに癒されました。しかもとんでもない隠し玉まで用意されているなんて・・・。上手いこと回収されるんですね。このルートだけで今回の元はとれましたね。

   
それと残念だったのは板野奏の従姉妹で教師の穂奈美。主人公の怜二たちの担任なんですが、普段から元ヤンと間違えられるくらいの罵詈雑言で横柄な態度とは裏腹に、とても面倒見がよくてオバケが大の苦手。肝試しの折にはで気絶してしまうほど実に愛らしいお姉さんキャラなんですが、何故か攻略ルートがありませんでした。
メインは幼馴染という王道パターンも用意されており、きっと仕掛けがあるとは思うのですが、まあ気が向いたらやってみるとしましょうかね。

そろそろメインの美少女万華鏡の発売日ですから・・・そういえば、Amazon既に完売していました。どうせ中古ですぐに出てくるでしょうから、それまで待つことにしますかね。といってもローコストの商品はたいして新品と価格は変わりませんけどね。




PVアクセスランキング にほんブログ村

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「PCゲーム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事