エロゲはやっぱり中古が一番

エロゲができない環境に⁉

やってしまいました。
常々Win10のupdateは気を付けていたんですが、指定していたその日よりも早くにやられてました。電源を入れても一向に画面は通常通りにはならず、しばらくするとブルースクリーンになり電源を切らないでくださいとのテロップが流れ出すあのいまいましい画面。
しかもシステムの準備が異常に遅い。結局いやになるくらい時間をとられ、ようやく完了するのにほぼ半日。
去年までは任意だった20H2という厄介な代物。一度試してみたことがあるのですが、不具合ばかりでシステムエラーが頻発。サッサと元にもどした苦い経験があるやつなんですが、どうやらこれを投入することが規定路線だったようです。
多少は改善されたのかと思いきや、具合の悪さは昨年以上。あちこちでシステムエラーが報告されていますが、特にエゲツないのが、ホンの2~30分PCを動かしていないだけで即座にフリーズ。なにがどうなっているのがタスクマネージャーを開けようにもウンともスンともいわない。散々苦労した挙句やっと以前のバージョンにもどしてどうにか一安心のつもりだったんですが、しばらくすると同様のことが以前のシステムでも見られるようになってました。なにか大切なものが勝手に削除されていたようで、あれこれ試したんですが不具合がますますひどくなるばかり。
多発する不具合にくわえて、ついにはPCにまでこのシステムエラーは原因不明、以前のものに戻すことをお勧めします、とのテロップが⁈

アホか!
元のバージョンにもどしてこれや!!!

結局は初期化という最悪のパターン。ただこの時、どうせなら工場の出荷状態にするんでした。なまじ個人ファイルを残すなんて選ぶととんでもないことになる可能性があることをすっかり忘れていました。
買って間もない頃にも同様のことがありました。この時はサポートセンターとのやり取りから、とりあえず仮のアカウントを別に作り、そこでいろいろ試した結果、原因不明。結局元に戻すために個人ファイルをのこして初期化したものの、仮のアカウントがしっかり生きていたためにいろんな弊害が起こり、メールが満足に使えたかったことがあります。
ただ今回はさすがにそれはないだろうと思ったのが間違いの第一歩。
仕事用はバックアップしていたので大した被害は出なかったが、問題は積みゲー。やろうと思いながらインストールしただけのソフトが5~6本。その大半は既にソフトもなし。さらにWin10と相性がよくないアドビでしたが、まさかここまでとは。
イラレとフォトショップ、これだけをインストールするのにびっくりするくらいの無駄な時間。
以前は簡単にインストールできたんですけどね。一日数回のUpdate。そのたびにWin10も一緒にやられるものだからこれなんのためにやっているんだか・・・
ここで問題が再び発生!
念のために当分の間サービスを停止、Updateを無効に設定したにもかかわらず、勝手にあの20H2がPCに入り込んできて、インストールのため再起動してくださいとテロップが入りました。



びっくりしてサービスを開くと、上のように無効にしたはずのサービスが勝手に実行中にかわってました。
そういえば前回もありましたね。そのたびに停止にするものだから、最後にはPCにアクセスを拒否られたことが。
今回はそれどころか、いきなり明日、しかもご丁寧に「時間がかかるかもしれませんので」との文言にくわえて「その時間に電源を必ずいれてください」と深夜の3:30に設定されていました。

馬鹿にすんのもええかげんにせんかい!!!
俺は楽するためにPC買ったんや!
時間の節約のためや、浪費するためやないで!

密かな楽しみをかえせ~~~!!!


PVアクセスランキング にほんブログ村


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

最近の「PCゲーム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事