松ひとり言

谷藤松で御座います。
末永くお付き合いの程よろしくお願い致します。

≪江戸最後の日≫を観て、勝海舟に思う事!

2016年02月26日 09時02分18秒 | 日記

稲垣浩監督の日活京都での製作≪江戸最後の日≫を観ていて

  

《勝海舟の写真と言えばこれが有名・・・・こちらは晩年の写真ですね~・・・・・これから登場する【氷川清話】であります・・》

ふと昔に読んだ【氷川清話】を思い浮べまして・・・ちょっと調べました

手元に残念ながら【氷川清話】の本がありませんので、例によってネットで

やっぱりこの映画の核になる物が・・・この本でとの確信が・・・・

講談社判で、2010年刊となっています、昔読んだのに訂正があるとか

勝海舟の最晩年に語った思い出話を聞き取りしたので、もあるとか

でもまあ、事実に最も近い、貴重な体験談なので、今日に至っている・・・では

西郷と江戸開城談判・・・・から

 ~西郷なんぞは、どの位ふとっ腹の人だったかわからないよ、手紙一本で、

  芝、田町の薩摩屋敷まで、のそのそ談判にやってくるとは、なかなか今の人では出来ない事だ。

  あの時の談判は実に骨だったよ。官軍に西郷が居なければ、談(はなし)はとても纏まらなかっただらうヨ。

  その時分の形勢といえば、品川から西郷などが来る、板橋から伊地知などが来る。

  また江戸の市中では、今にも官軍が乗り込むといった大騒ぎサ。

  しかし、おれはほかの官軍に頓着せず、ただ西郷一人を眼においた。

と、まあこの様に話しています・・・≪江戸最後の日≫を観た方は・・・なるほどと

この様な展開でこの章が始まっていくのです・・・ちょっと飛ばして談判のところを

 ~さて、いよいよ談判になると、西郷は、おれのいふ事を一々信用してくれ、

  その間一点の疑念も挟まなかった。「いろいろむつかしい議論もありませうが、

  私が一身にかけてお引き受けします」・・・・西郷のこの一言で、江戸百万の生霊も、

  その生命と財産とを保つ事が出来、また徳川氏もその滅亡を免れたのだ。

  もしこれが他人であったら、いや貴様のいう事は、自家撞着だとか、言行不一致だちか、

  沢山の兇徒があの通り処々に屯集して居るのに、恭順の実はあるのとか、

  いろいろ喧(やかま)しく責め立てるに違いない。万一さうなると、談判はたちまち破裂だ。

  しかし、西郷はそんな野暮はいはない。その大局を達観して、しかも果断に富んで居たにはおれも感心した。

なにか、その会談の場に居合わせているような臨場感でしょう

勝海舟の事を、大法螺吹きとか、大風呂敷とか言われていますが

何と言っても、江戸を救った人には違いないのですから、

ましてや、あの時、是だけの事を遣って退ける人が居なかったのも事実です

勝海舟には妹(お順)が居て、佐久間象山の奥さんになっているのはご存知でしょう

  

《ネットで出て来ましたので、・・・昨年諸田玲子の【お順】が文庫本になりましたので・・是非一読を

また、勝麟太郎の時代を父親の勝小吉と共に描いた子母澤寛の【父子鷹】があります

昔、テレビで中村竹弥が見事に小吉を演じていたのが懐かしい・・・・調べたら1964年の作品

残念ながらその頃の写真がネットでは出てこない、仕方ないのでこれにてご勘弁を

  

《中村竹弥・・・三連発亡くなった伯父(母の弟)が言ってました、本当の時代劇役者やって、現代物にも・・・小林旭と

江戸最後の日を観て、勝海舟について・・・思い出話をブログ、りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿