今週は、岡山県にあるサムハラ神社の奥の宮に行ってきました。(サムハラは本来漢字ですか、変換候補には出てきませんでした)
きっかけは、何でもこの神社は、ネット情報によると「神様に呼ばれないと辿り着けない。」とのこと。
ということで早速車で行くことにしました。
三連休前夜の午後9時出発、東名高速に乗り関西方面へ、と思ったのも束の間、いきなり行く手を阻む事態が。
なんと事故渋滞で松田バス停を超えた辺りから秦野中井付近まで。
でも30分ならと、早速中井PAで休憩。
1時間ほどして、時刻は、真夜中12時。
さぁ再出発と思ったら、何やらPA内も渋滞に巻き込まれていました。
スルスルと路駐状態の車の間を縫ってなんとか本線合流。本線も大渋滞で、電光掲示板を見ると、渋滞3時間に!!
(あっ、これは神様、辿り着かせない気なのかな?)
と思うも、とりあえず進んでみようと、なかなか進まない渋滞の中、1時間ほど経つと、徐々に動き出して渋滞脱出。大井松田付近の工事も関係して大渋滞になっていたようです。粘ってよかった。
その後、新東名入り。
(ここは120キロ区間もあるから時間巻けるぞ!)
と思って、120キロに入って、しばらくすると80キロ表示。(あれ?神様…)
結局、その後はずっと120キロ区間に戻ることはありませんでした。
途中、SAにより休憩を挟み、
SAでは、車中泊組が埋め尽くし、なかなか駐車できず(まさか神様じゃないよね)と日ごろの行いか?など思いを馳せながら、
伊勢湾岸道→新名神、名神→中国自動車道へと進みました。
そして中国道。
三連休初日は全国的に雨予報。新名神辺りから本格的に降り始めた雨は、徐々に強さをまし、土砂降りに。前が見えん。
(またか!)
などと行く手を阻まれながらも、なんとか津山市に到達!あと19キロ。
津山ICを下り、国道53号、県道6号を北上、美作加茂駅付近で左折。さぁさぁ後少し。
神社までの細かな道は、ナビでは案内表示が出てこず、地図頼りに。(ここでもか!)と思いつつ道に迷いながらも、最後は車一台分細い道を抜け、山道を登り駐車場に到達!
サムハラ神社奥の宮まで道は登り坂ですが整備されてて歩きやすく。大切にされていると感じました。社はこじんまりとして可愛らしい神社でした。
近くには展望台があり、晴れていればかなりの見晴らしであろうと思われ、その他、サムハラ神社元宮、金毘羅神社、その末社、摂社、社務所などがありました。こちらは奥の宮から行くと、山道を歩くような感じになります。
最後に、各所のお参りして巡ると、天気は雨でしたが晴れやかな気分でした。