ちょいごち*ちょいたび

食いしん坊が食べ過ぎに注意しながらちょっとずつ美味いものを食べていく日々の記録
《2019年夏NYおおたび報告中☆》

NYおおたび2017☆準備編。

2017年11月11日 | NY2017

旅行の準備。
実はこれがかなり楽しい作業ではないだろうか
苦痛の方も多いらしいが、私はこの段階でちゃんと悩んで計画すると、例え失敗やトラブルが発生したとしても楽しめると思っています

そんな旅の最大の悩みは『移動手段』『宿泊先』。
今回、これが自分史上最大の悩みとなりました。
まず、移動手段
安く済ませたい。それだけならJAL・ANAよりも他社の海外航空会社便の方がまず安い。
けれども地方組にとっては国内移動もあるし、できれば前泊・後泊なしが良い。
するとおのずとJALかANAの直行便となる。

今までNY行きはANA便で成田発のものに搭乗してきました。
それはそれしかベストな時間がなかったから。
しかし、この問題がさらに悩ましいことになってきた
何故ならば羽田発NY直行便が就航したからです
ANAは昨年2016年10月から、JALは今年の4月から。

私が今年のNYの準備を始めたのは昨年の夏。
国際線の搭乗券は約1年前から販売開始されるので、それに合わせて購入しています。
自分にとって一番楽な座席を確保したいから、早めに。
その時はまだJALの情報はなかったし、何よりANAで毎回満足していたので、迷うことなくANAで検討。
ただし、残念ながら羽田便は時間が合わず、前回と同じ成田便で購入。
と思っていたら、今年の春になってANAからメールが。
「搭乗予定時刻が変更になりました」と。それは帰国便が当初の予定よりも1時間近く前倒しになっていた!
これは私には大問題
何故なら帰国日は早朝から買い出しにアチコチ出掛けねばならず、時間が足りないぐらいだから
それなのに1時間も!?無理!!そんなのありえない!!泣く
しかも行きのNY便も実は当初の予定時刻よりも遅くなっていたので、NY滞在時間は短くなるばかり・・・。
悩んだ。死ぬほど悩んだ。

そして私は見て見ぬふりをしてきたJALの羽田便を検討し始める。
これだと、ANAでは不可能だった鹿児島朝1便で出発し、羽田からの10時40分発のNY行きの便に搭乗可能になる。
しかも帰国便は当初のANA便よりも1時間遅く、さらに羽田着(ANAだと成田着)。

・・・・ANA便解約(3万手数料として捨てることになる)してJAL便を購入しなおしました
初のJAL便でNYへGO☆です(笑)

一抹の不安はあれど、もう後戻りはできない。
移動手段はこれで決定☆

そしてもう一つの準備「宿泊先」。
今まではNYでアパートメントに滞在してきた。
定宿は『SPACE46』。1泊100$程度で済んでいたのでホテルなんかに泊まるよりも断然格安だったし、ロケーションも最高だったのでここが無くなったと聞いた時は途方に暮れたレベルではないぐらいに動揺した。。。
ここ以外で、過去自分がお世話になったアパートメントも全て壊滅。
こうなるとやることは一つ。
Twitterのフォロワー様に情報をお伺いしたり、検索検索そして検索

一か所、以前から気になる日系の宿はあったのですが以前問い合わせした時の対応が超上から目線で・・・となったので、そこはなし。(しかもそこはめちゃ高い。ホテル並み)

私がNYの宿で必須としているもの『バストイレ付』『個室』そしてマストで『冷蔵庫(できれば冷凍庫付)』
この『冷蔵庫』がNYでは曲者で、高級ホテルにすら設置されていないことが普通だったりするのが・・・ね
結果、アパートメントタイプのホテルになりますよね。。。
あと、ロケーションも大事
駅近で早朝から入り口が開いていないと、移動が辛くなる。
初めてのNYでこれで苦労したので、これも重要ポイントだった。
NYの移動はどうしてもメインが地下鉄になりますからね!

で、決めたのがアッパーウエストの72stから徒歩2分程度の【Hotel Beacon】
早期の予約で割引ありで日本円で1泊約3万円。6泊で18万円。
泣くレベル。私のお給料ぶっとんだ。
飛行機代、宿代で・・・。もうあまりムチャは出来ない感じに金欠。
だがしかし、ロケーションその他最高なのでもうそこは頑張ったよね

そして生まれて初めて海外の宿をネットで予約。
とはいえ、英語の出来ない私は当然のように宿泊予約サイトを利用しますよね(笑)
今回お世話になったのは【Booking.com】
24時間日本語で電話対応してくれるとのことで、ここに。
他の大手サイトのコメント見てるとこちらの方がトラブル少なそうだったし。
結果はコチラで良かったと思います
すぐさま色々対応してくださりました。
その場でホテルに問い合わせもしてくれたし♪
実は出発日にもお世話になることになってしまうのですが、それはまた

さあ、飛行機と宿が決まりました
後は?旅のスケジュールと現地でのネット使用問題です。
過去のおおたびでは日本でWi-Fiをレンタルしていました。
一週間で6千円程度だったかな?(割引ありですが)
今回も最初はその予定でしたが、なんとです!ドコモのスマホが24時間速度制限なし使い放題980円のプランを期間限定でやっていたのです
SBさんとかでは元々あったサービスらしいのですが、ドコモさんはなかった。
そして、あってもアメリカは適応外だった・・・。
いやはや、荷物を出来るだけ軽くしたい、余計な手続きは不要!となればこれはもうドコモさん一択でしょう
だが、本当に大丈夫なのか??という一抹の不安はありましたが
実はこれについても少し問題発生するのですが、それはまた。

はい!こんな感じで準備は進みました
最初から今までは違う初めて尽くし。私にしては。
旅慣れてきたがゆえの不安とでも言いましょうか・・・。
現地での遊びの予約も実はちょっと大変で、NYマスターにおんぶの抱っこのごとく教えを乞いました

さあて、どんな旅になりますことやら
乞うご期待

雑談☆旅の報告、せめて1月に2回ぐらいはアップしないと!と思って準備はしていたのですが、ひと月ほど前に大切な友人を突然亡くしました。
それはそれは驚き、いまだにどこか信じられない感じでいます。
東京の仲間だったのですが、飛んでいきました。そうしないと絶対に後悔すると思ったから。
行ってよかったと思います。
そして、その友人がひっそりと頑張っていた事実を知りました。
皆、知らなった。言ってよ~!ってね。
でも、そういう人でした。
そして、自分の不甲斐なさに絶望しました。
私は生きている。生きているのに、頑張っていない。頑張ったふりはしているけれど。
仕事はね、頑張ってます。それは当たり前。
私がやりたいのに(やれるのに)いつも「ま、いっか!」と見て見ぬふりをしてきたこと。
それは「英語(英会話)」の勉強。
なんとかコミュニケーション能力でおおたびを遂行してきていた。
でもそのせいでせっかくの出逢いを次に繋げることが出来なかったり、自分の想いをお店のお姉さんに伝えられなかったりと非常に悔しい思いをしてきました。
それがこの夏のNYおおたびで特に感じたことでした。
そんなこともあり、英語の勉強を毎日少しずつでもやろう!と。
もう、くじけないと。
くじけそうになった時は、友人の笑顔を思い出す。
明日が必ず来るわけではない。
いつ、NYに行けなくなるかわからない。
だから、頑張ります。

うん!旅の報告も頑張りますね
次は写真付きだよ!!(笑)


Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NYおおたび2017☆報告STAR... | TOP | JAL便でGO往路編&JFK入国審... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | NY2017