平凡な日々の出来事

東京~神奈川~千葉を中心にして毎回目標はオカズ確保!的なゆる~い釣り好きな管理人の釣行記。

2012.04.22LTアジ釣り@川崎 中山丸

2012-04-22 23:52:32 | LTアジ
今日は久々に中山丸さんにLTアジ釣りに行ってきました。

あっ、メンバーは最近仕事で忙しくて休日引きこもり気味のkuwaさんを無理やり
引っ張りだしての2人釣行(笑)

現地に5時前に到着すると、1番乗りだったので潮と風みて潮先など考えましたが…
色々考えるの面倒くさい!って事でノンビリ釣りやすい両艫2席確保して釣り準備。

今日はアナゴ釣りのイソメが残ってるとの事で赤タンとイソメです。

そして、7時少し前に11人ぐらい乗せてポキール船長はフッコ担当なので
勝ちゃん船長の操船で出船。

20分走り先ずは横浜沖から開始。

水深20mで1m、1mでコマセ撒いて待つと…プルプル

何だか少しアジとアタリが違う?!と思って上げると
ミニカサゴとミニメバルの猛攻~
サイズ大きければ嬉しいんですけどね

で、やっと7:50にアジ初顔♪

その後ポツポツ我慢で釣って9:30にツ抜け。

10:14に15匹。

そして、喰いがイマイチなので本牧に移動~

10:30から本牧沖で開始も潮止まりなのか「反応底べったり」とアナウンス
1m、1mでやっても反応無し…

そこでポツポツ釣ってるkuwaさんに聞くと1mでコマセ撒いて待つと釣れるよ!

と、真似するとポツポツっと釣れるも…2匹

12:00本牧初顔

午後の上げ潮効く前に早めの昼ごはん。
今日は沖は北風吹いてて寒かった~

その後上げ潮効いてるのに全然釣れないので横浜沖にまた移動
13:00から開始も…

さらに、最後鶴見でやって駄目だったら帰りましょう~
と、船長からギャンブルのアナウンス、

鶴見の翼橋の下でアカー打ってコマセ撒き待ち伏せすると~

俺が開始早々1匹上げると左舷で段々バリバリモード到来!!!!

そうそう、アジ釣りはこれだよ!これ!!

2匹目の追い乗り無くてもアジの型が良いので心地良い引きが有り楽しい~
水深も12m前後と浅いので手返し良くして数増やしていきます。

13:50に20匹

14:30に30匹

で、見事ギャンブル成功で鶴見で22匹追加して39匹で後ろ髪引かれながらの満足の終了~♪

そのまま渋滞無く17時前に無事帰宅しましたとさ♪

久々のLTアジ楽しかった~!

以下HPより

LTアジ船

アジ
18-28 cm   31-55 匹

船長コメント:
今日も出船できました!昨日は朝イチ好調だったので前半期待して出船しましたが反応中々止まってくれずポイント転々とし何処でも地味~な感じ…
午後からの上げ潮に期待して辛抱しようやく期待の上げ潮!反応も落ち着き始まり~!と思いきや何だか食い渋り。皆さん食べる分だけは確保していましたが潮通し最高なのでギャンブルに転じ当たりました!
ポツポツから最後はバリバリに近いアタリに発展しましたがお土産十分!後ろ髪を引かれる思いで撤収してきました。
トップは大田区の千葉さん、2番手52尾で石渡さん。今日も平均40尾前後と皆さん極上の金ピカアジゲットできました!
刺身、焼き物、煮物、揚げ物と何にしても最高です。