Richard's Blog

リチャードの雑記帳

R隊平日遠足 2021-04 高輪・白金散策

2021-04-19 20:33:12 | 平日遠足

平日遠足一覧

R隊平日遠足 2021-04 高輪・白金散策

実施日:  2021/4/19

コース:  高輪ゲートウェイ駅~泉岳寺~お団子の店・松島屋~旧細川邸のシイの木~旧細川邸・赤穂義士17人忠烈の跡~高輪消防署二本榎出張所~明治学院大学~八芳園庭園~ランチ (ジョナサン白金台店) ~目黒駅

JR高輪ゲートウェイ駅に集合し4月の遠足スタート。 まずは、赤穂義士の墓がある泉岳寺へ。

 

泉岳寺の入口にある中門。

 

泉岳寺・山門

 

泉岳寺・本堂

 

山門を通って左手に進むと、左手に赤穂義士記念館が。そしてまっすぐ奥に赤穂義士の墓石がある。

 

階段を上って門をくぐると赤穂義士47名と浅野内匠頭、奥方・瑶泉院の墓がある。

 

赤穂四十七士の墓が並んでいる

 

浅野長矩 (浅野内匠頭) の墓

 

大石内蔵助の墓

 

大石主税の墓

 

浅野内匠頭の奥方、瑶泉院の墓

 

吉良上野介義央の首級を洗ったという井戸もある

 

赤穂義士の墓石前で記念撮影

 

泉岳寺を後にして伊皿子坂を進み次の目的地へ

 

途中のお団子屋さんでお団子を購入。結構有名らしく、時には行列ができるとか。

 

緑の多い、良い雰囲気の道を進む。 右手は仙洞御所

 

仙洞御所を右手に見てしばらく進むと、いかにも古い巨木がありました。これは旧細川邸のシイという木だそうです。

 

 

次にやってきた場所は、徳川時代の細川邸の跡。赤穂義士が吉良邸に討ち入りを果たした日の14日、大石内蔵助ら17人が切腹した旧熊本藩細川家の下屋敷跡。切腹の跡地は赤穂義士らが眠る泉岳寺から北に数百メートル離れた場所で、現在は港区立高松中学校の敷地になっている。

 

ここで、17名の赤穂義士が死を遂げた場所とか。

 

解説版

 

義士17名の名前が刻まれている

 

ここからまたしばらく歩き、次にやってきたのは高輪警察署前の交差点。 警察の向い側に旧高輪消防署・二本榎出張所があり、中を見学。昭和8年に建てられ、東京都選定歴史的建造に指定されている。

 

消防署員の方が出迎えてくれて、3階の展示室まで案内してくれました。

 

3階展示室に展示された消防士の服

 

火の見櫓の鐘

 

昔使われた消化ポンプ

 

1階に展示されている古い消防車 (手前)

 

次にやってきたのは、遠足仲間のケンさんの母校。古い建物が残っています。そして中を見学したかったのですが、NGでした。

 

次に八芳園に立ち寄り、庭園を見せてもらいました。

 

池のある庭園。 何組かが結婚前の写真撮影をするカップルを見かけました。

 

水亭

 

庭園内にある水亭で記念撮影。

 

八芳園を出て、桑原坂を歩き、途中、ファミレスでランチ休憩としました。ランチのあと、最後に白金台にある「自然教育園」に立ち寄りましたが、この日は残念ながら休園日で入れませんでした。仕方なく、この日はここで遠足は終了し、目黒駅まで歩いて帰り、解散しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高輪ゲートウェイ駅 | トップ | RKH 2021-06 武甲山5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

平日遠足」カテゴリの最新記事