Richard's Blog

リチャードの雑記帳

トロント旅行-1

2008-03-30 22:49:28 | 海外旅行

(トロント旅行記Index)

超激安優待航空運賃は社員または同行家族と同行する友人が適用できると言うことで、かねてから行きたいと言っていた義姉夫婦に声をかけると、渡りに船とばかりに即決で行きたいとの返事。

今回の優待路線は成田-トロント往復限定で最低3泊、最高10泊まで、出発は3月中に限る条件。

トロントには義姉夫婦の娘、つまり私の姪が1年前から夫の赴任と共にトロント郊外に住んでいます。そのため、義姉夫婦が兼ねてから一度行ってみたいと言っていましたが、飛行機も海外も初めてなので、我々が同行することで、大いに助かるようでした。

久しぶりの個人旅行なので、ホテルの予約から現地での行動予定もすべて事前に手配や下調べが必要です。最初はトロントだけではつまらないので他の都市にも行く可能性もあったので、列車や飛行機の時間、料金、チケットの買い方なども念のため調べました。

ホテルはインターネットで格安のホテルを探して予約完了。
レンタカーは予定がはっきりしないので現地で手配する予定。

(日程)
 3月20日(木)AC-2便 成田発19:25 トロント着11:45/24日
 3月24日(月)AC-1便 トロント発15:25 成田着17:30/25日

成田-トロント間は約12時間のフライト時間
機種はB-777型

優待運賃は激安でしたが、燃油サーチャージは優待運賃の3.4倍もかかりました。オイルさえ安ければ本当に安く行けたのですが。

いつものように、空港近くの駐車場に車を預け第1ターミナルへ。
第1ターミナルは全日空のアライアンスグループの航空会社のカウンターがあります。いつも第2ターミナルからの出発がほとんどだったので、久しぶりの第1ターミナルですが、第2に比べるとスペースは小さいです。

18時40分頃搭乗し、19時25分ほぼ定刻通りに出発。

機内アナウンスは英語、仏語、日本語を3回繰り返す。

エアカナダ2便の機種はB-777の新型。シートは横に3-3-3。
空いていたので3列のシートに2人で座ることができた。

各シートには横長の液晶モニターがついている。
すべてタッチパネルで操作する。

メニューは映画、TV、NEWS、音楽、ショッピング、ビデオ、地図。
映画はハリウッド、各国映画、その他で分類され、それぞれ12本くらいずつ選択できる。
映画のタイトルによって、複数言語が選択出来るが、ハリウッド映画で日本語があるのは12本中3本だけだった。

とりあえず日本語が選べる映画から鑑賞した。
1本目はジョージ・クルーニー主演の「Michael Clayton」(邦題はフィクサー)

2本目もアカデミー賞受賞作品のコメディー  「Juno」

3本目はチャーリーとチョコレート工場に出演した子役フレディ・ハイモアが音楽の天才的才能を発揮する映画  「August Rush」

4本目は各国映画のメニューで唯一日本の映画、宮沢りえ主演の 「オリオン座からの招待状」

ヘッドホンは今まで他のキャリアで使用したものとちょっと違って、耳と耳をつなげて頭に乗せる部分がなく、耳に引っかけるタイプです。

右の写真はビジネスクラスのシート。個室風で足も伸ばせ、水平に寝られるようです。たまには経験してみたいものです。

出発してまもなく一回目の食事が出ました。フォーク、ナイフ、スプーンはすべてプラスチックの使い捨てです。

2回目の食事は一寝入りしてから軽いメニューで、サンドイッチ、フルーツ、とクッキーです。

2回目の食事が配られたあとすぐに、噂で聞いていたカップ麺が登場。
食欲はなかったけど、何となく食べたくなって食べてしまいました。
Nisshinのカップヌードルですが、味付けが日本製とはちょっと違い薄味でした。

そして到着の1時間半ほど前にまた食事が出ます。この時は日本食が選べました。現地時間に合わせるとすれば早めの夕食になります。夜出発して夜到着するので機内で夕食を2回食べた計算。

約12時間のフライトでほぼ定刻通りにトロント国際空港に到着。
到着ロビーには姪の夫が出迎えてくれ義姉夫婦は姪の家に行き、我々はダウンタウンまでAirport Expressという主要ホテルを回るバスでホテルまで行きました。

バスのチケット売り場で100ドル紙幣を出したら、Noと言われた。
仕方なくクレジットカードはどうかと聞くと、OKだった。
小銭を用意するため、空港内の売店で水を買った。

20時20分発のバスでダウンタウンへ。
21時頃ホテルに到着しチェックイン。
初日は早めに就寝。

2日目。この日は一日トロントの市内観光です。
我々が予約したホテルはロケーションが良く、地下鉄Dundas駅まで2分、メインストリートのYonge Streetにも2分と便利がいいロケーションです。

この日はグッドフライデーで企業や官公庁、お店の大半が休みです。
日本を発つ直前にイータスターホリデーがあることを知りちょっとリサーチ不足を反省しました。

朝8時30分頃ホテルを出て、ひとまず、地下鉄に乗ってUnion駅まで行くことにしました。

日本を発つ前にトロントの天気予報を調べてありましたが、この日の朝はマイナス3~4度。やはり寒いです。特に耳が寒いのでイヤーウォーマーをかぶりました。

地下鉄や路面電車、バスともに共通で1回2.5カナダドル。
旅行者用に1日乗り放題のDay Passが9ドルなので、Day Pathを購入。しかも家族の場合1枚のパスで4人まで乗れるので安上がりだ。

駅のゴミ箱はリサイクルのため分別されています。

地下鉄Dundas駅のホームに下りるとイースターホリデーと朝早いせいかあまり乗降客がいません。

山手線のようにトロントの中心を南北に環状線のように走るYonge University Spadina線で南へ3つ目の駅が鉄道の中央駅でもあるUnion駅。ひとまずここで下ります。

街では休みのお店が多かったですが、ここは東京駅か上野駅のような地下コンコースで、さすがに色々なカフェや売店がオープンしています。

我々はまだ朝食を食べていなかったので、慣れたマックで買って食べました。

Union駅で朝食をとった後、駅の南側にあるオンタリオ湖のハーバーフロントに歩いて向かいます。途中振り返るとトロントのシンボルタワーである世界一高いCNタワーが見えました。あとで、このタワーに登ります。

Union駅から歩いて20分ほどでハーバーフロントに来ました。
オンタリオ湖畔に向かい側のトロント島へのフェリーが発着するところで、観光地として普段はにぎわっているはずですが、イータスターホリデーのため、お店もクローズしていました。

トロント島に船で渡りたかったのですが、船も運休です。日本では祭日もにぎやかなはずですが、こちらではしっかり休むんですね。

静かなハーバーフロントを歩いていきます。

スケートリンクがあり、市民が楽しんで滑っていました。

水と船と青い空。
絵になる美しい光景です。

ハーバーフロントを一巡りして、Union駅方面に戻るとドーム式のロジャーズセンターとその隣にCNタワーがありました。

ロジャーズセンターは大リーグのブルー・ジェイズとフットボールのアルゴノーツのホームグランド。高さ31階建てのビルに相当する巨大な前開閉式ドーム。

この日は試合がなく閑散としていました。

そのま隣にそびえるCNタワーに向かいました。

CNタワーのチケット売り場でチケットを購入し、高速エレベータであっという間に展望台に着きます。

CNタワーは世界一の高さ553.33mを誇るトロントのシンボルタワーです。

上からの眺めはすばらしく360度の展望です。

展望台にはグラスフロアというのがあり、文字通りガラスの床で下が丸見えです。
足を踏み入れるのには、少々怖い感じでした。

若者達はそこに寝て上から写真を撮っていました。

CNタワーを下りたところはおみやげ売り場。
カナダの動物の大きなぬいぐるみがありました。
そのぬいぐるみの横に立って写真をとる観光客がいました。

つづく

(トロント旅行記Index)

« トロント旅行記 Index | トップ | トロント旅行-2 »

ありがとうございます (aiai)
2008-04-01 22:31:26
早速のお返事、ありがとうございました。
とても参考になりました。
トロントへは、5月の予定なので、寒さは少しはマシですよね・・・。
トロントから足をのばして見たいと思います。

また何かありましたら、お邪魔させていただきます。

本当にありがとうございました♪
ハリーさんへ (りちゃーど)
2008-04-01 22:10:58
ハリーさん、コメントありがとうございました。

ハリーさんが行かれた時はロジャーズセンターでは無かったですか。 ロジャーズは企業の冠ですね。 トロントではテレビでもロジャーズという会社のコマーシャルが多く流れていました。たぶん電気業界の企業かと思われます。

CNタワーのガラスの床はびびりましたよ。
なんとなく怖い感じです。
私も寝て写真をとりました(笑)

続きのブログもアップしますのでまた見て下さい。
aiaiさんへ (りちゃーど)
2008-04-01 22:07:03
aiaiさん、ご訪問ありがとうございます。

トロントに行かれるそうですね。
4月でしょうか、5月でしょうか。
3月は寒かったので、5月頃が少し暖かくなって良いかも知れませんね。

さて、ご質問にお答えしますが
宿泊ホテルはBond Place Hotel Torontoで、トロント市内では一番安く泊まれるホテルです。ですから、aiaさんが泊まろうとしているクラスのホテルとはちょっと違いますね。このホテルの良いところはロケーションが抜群で最大のショッピングセンターであるイートンモールと地下鉄Dundas駅から約2分、バスターミナルにも近いので歩いて動くにはこんなに便利なところはありません。

トロントに7泊されるそうですが、正直トロントだけでは、それほど見るところは多くないですからナイアガラ・フォールズを含めて2~3日もあれば充分だと思います。もし7泊されるのであれば、トロントから足を伸ばしてモントリオール、オタワ、ケベックシティなどにも足を伸ばされた方がよいと思います。ホテルも含めて。

トロントからは国内線飛行機か鉄道での移動で各都市まで行かれると思います。

あまりお役に立てませんが、参考にして下さい。
素敵な街☆ (ハリー)
2008-04-01 21:45:22
かなりカナダの街を満喫されたようですね!
私が行った頃は、ロジャーズセンターという名称ではなくスカイドームだったような気がします。
CNタワー本当に懐かしいです☆
ガラスで横になりました。笑

私は街の西側にある"Church ST."沿いにある小さな宿屋に泊まった記憶があります。

次の写真楽しみにしています。ほんと懐かしい
はじめまして (aiai)
2008-04-01 00:25:20
はじめまして。
突然のコメント、失礼いたします。

来月、トロントに旅行に行く予定で、色々と情報を集めていたことろ、こちらのブログに到着しました。
写真つききでとても見やすいですね♪
とても約にたちます。

そこで、とても厚かましいのですが、
いくつか教えていただけたらと思い、コメしました。

Q1.ホテルはどこにとまられましたか?
  今、シェラトン、マリオットで悩んでいますが、他にいいとこありますか?立地もよく、子供(一歳)を連れてるため、なるべくいいところがいいと思っています。

Q2.トロントに7泊しようと思ってますが、見るとこありますか?

お急がしところ、恐れ入りますが、もしお時間ありましたら、
教えて下さい。

それでは、失礼致します。