Richard's Blog

リチャードの雑記帳

中国旅04 北京 京劇鑑賞

2012-01-13 09:50:45 | 海外旅行

北京・西安旅行 INDEX

北京2日目の観光を終えて、夕食後ホテルに一旦戻ったあと、京劇の鑑賞に出かけました。

最初の写真は、劇場のロビーに展示されていた初期の頃の京劇の衣装や解説。

京劇とは中国の伝統的な古典演劇である戯曲(歌劇の一種)の1つで、清代に安徽省で発祥し北京を中心に発展したので京の名が付き、主に北京と上海の二流派がある。

劇場でパンフレットを買ったが、英語でBeijin Operaと書かれていたから、歌舞伎とミュージカルの中間のような感じかも。

  

 

 

 劇場の入口

  

 

 

入口付近にある売店には京劇の関係グッズが売られています。

 

 

   

 

 

我々の席は自由席なので、早めに来て席を確保します。安い席なので後ろ半分に座ります。前の方は食事付きで高い席。

 

  

 

 

開演前に、女性が中国琴を弾き、左側では、男優が化粧をしているところを見せてくれます。

 

 

  

 

 

化粧が終わり、係の人が手伝って衣装を身につけます。 

 

 

 

 

ストーリーがあるようですが、中国語なのでよくわかりません。 オプションで日本語解説のヘッドホンを借りることもできたようですが、私は借りませんでした。ただ、両サイドのディスプレイに、その都度せりふが英語で表記されていました。

 

 

 

  

 

 

 

女性の髪飾りや衣装は派手で華やか。 

 

 

 

 中国の古典芸能、日本でいえば歌舞伎でしょうか。静かな踊りのシーンもありましたが、動きの速い立ちまわりもあり、拍手が起こることもありました。

 

 

最後の方で少しだけ動画で撮りました。

 

 

フィナーレーを少しだけ動画で撮りました 

 

約1時間半の上演が終わり、夜9時半過ぎにホテルに帰りました。

 

 3日目につづく

北京・西安旅行 INDEX

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国旅03 北京 明の十三陵... | トップ | 中国旅05 北京 天壇公園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
民俗? (市太郎)
2012-01-16 19:52:10
日本でいえば歌舞伎を外人が見てるような??不思議な民俗衣装ですね。よくわかりませんが(~_~;)
返信する
民俗 (リチャード)
2012-01-16 20:54:25
市さん、まさにそのような感じです。衣装は昔からの京劇の伝統的な衣装のようです。当時の皇帝や王室ではこんな衣装だったんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事