Richard's Blog

リチャードの雑記帳

R隊平日遠足 2020-10 電車とバスの博物館

2020-10-19 19:20:31 | 平日遠足

平日遠足一覧

R隊平日遠足 2020-10 電車とバスの博物館

10月の平日遠足は、天候不良で順延、さらに、当初の目的地はこの日は休館とわかり、急遽、目的地を変更し、川崎市宮崎台にある東急電鉄の「電車とバスの博物館」に出かけました。

東急田園都市線の宮崎台駅を降りると改札口の正面にDEN-BUSの看板が。その右手に「電車とバスの博物館」へ通じる通路があります。

 

専用の通路を進みます。右手の壁には、小学生の書いた電車の絵が飾られていました。

 

連絡通路の突き当りが入口で、手前に踏切と車輪が展示されていました。

 

入館料を払い、チケットで電車の改札と同じゲートをタッチして入館。

 

入口が4階でその下の3階にあるNゲージパーク。東京と横浜のジオラマがあり、その中をNゲージの電車が走っています。

 

横浜みなとみらい地区

 

東京タワー周辺

 

昔の高津駅を再現。中をのぞくと、昭和の駅務室が見られる。

 

高津駅の奥に展示されている当時の車両

 

 

2Fのゾーン3450。デハ3450形デハ3456のカットボディーと床下機器(主制御器)・台車・ブレーキなどが展示。

 

床下機器は、デハ3456のマスコン・ブレーキ弁を使用して動作させる事が可能で、電車の動く仕組みを実際に操作しながら体験する事が出来る。

 

8090系 ステンレスカーの先駆け

 

8090系 ステンレスカーの先駆け

 

路面電車「玉電 デハ200形」

 

この日の参加者と記念撮影

 

モハ510形

 

デマンド方式を採用した東急コーチ

 

東急コーチ

 

路線バス日野RB10 昭和40年代のワンマンバス

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RKH 2020-09 高川山4 | トップ | RKH 2020-10 金峰山5 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kentoku20190719)
2020-10-21 00:15:31
お疲れ様でした。ドタキャン大変失礼しました。鉄ちゃん達にはたまらない展示ですねー(^^)
 (リチャード)
2020-10-24 22:23:55
全般的に子供向けのようでした。展示スペースも大きくなく、ちょっと物足りない感じでした。次の鉄は大宮の鉄博にいつか、行きたいですね。

コメントを投稿

平日遠足」カテゴリの最新記事