Richard's Blog

リチャードの雑記帳

RKH 2018-14 金峰山4

2018-08-04 22:54:46 | ハイキング

ハイキング記事一覧

R隊定例ハイク、2018年14回目は、山梨県と長野県に境界にそびえる、標高2,599mの山、日本百名山の金峰山に4回目の登山。

登山日: 2018年8月4日(金)

目的地:金峰山(山梨・長野県 2599m)

コース:新座6:00→(車)→(中央道)→7:55勝沼IC→9:25大弛峠P9:46→10:24朝日峠→11:12朝日岳→12:37金峰山・五丈岩(昼食)13:50→朝日岳→朝日峠→16:31大弛峠P16:45→18:20勝沼IC→(中央道)→20:45新座

参加者:  2 名(市太郎さん、私)

朝6時に新座を車で出発。ほぼ順調に中央道を走り、勝沼インターから大弛峠へ。峠の駐車スペースは、いつものように満杯。長野県側に少し進んだところの路上に駐車してスタート。

 

 

9:46 大弛峠から金峰山に向かう登山道に入る。 

 

 

立ち枯れの木々の間を進みます。天気は良し。

 

 

10:24  最初のコースポイント、朝日峠を通過。 

 

 

岩の多いところ。 天気良し、見晴らし良し。 

 

 

 1人の登山者に出会う。昨年の9月に骨折したとか。リハビリで徐々に高い山へと登るとか。

 

 

私の好きな、立ち枯れの景色。 夏空もキレイ。

 

 

11:12 朝日岳のピークに。このコースは途中もアップ・ダウンが繰り返されますが、ここから、また急な下りになります。

 

 

 朝日岳からは、目指す金峰山が望め、特徴ある五丈岩のとんがりが、良く見えます。

 

 

途中、前にも見たことのある鉄山の標識が。ここから左宇高が鉄山ですが、この日はロープが張られていました。

 

 

 結構下まで下りてきました。ここからは、登りが続くようです。

 

 

そして長い登りが終わると、まもなく山頂。 この辺りも360度の眺望が楽しめます。 

 

 

間もなく山頂。出会ったこの女性に、写真を撮ってもらいました。 

 

 

山頂手前で、バックに瑞牆山をはさんで記念撮影。 

 

 

 山頂までは、大きな岩を乗り越えて進みます。

 

 

ほぼ山頂。この岩をくぐったところに山頂標識がある。 

 

 

 そして、金峰山の山頂標識で記念撮影。

 

 

 山頂標識のところから、シンボルの五丈岩が見えています。

 

 

 五丈岩前ではランチ休憩する登山者がいっぱい

 

 

我らも五丈岩近くでランチ休憩。一人で来ていた写真を撮ってくれた女性と一緒に。私は夏は、コンビニの冷たい麺シリーズで、この日はミニ冷やし中華。おにぎりも含め美味しくいただきました。 

 

 

 写真を撮ってくれた女性と五丈岩前で記念撮影

 

 

五丈岩を真横から見たところ 

 

 

13:50 ランチ休憩を終えて下山開始 

 

 

 山容に特徴のある瑞牆山がすぐ近くにそびえ立ちます

 

 

標高が高いので高い木はなく眺望がききます 

 

 

かなり古くなった道標 

 

 

雲がかかってきて、天候が心配 

 

 

16:31 大弛峠に戻りました。 下界は猛暑の中、標高2500メートル超の金峰山は、涼しくて気持ちよく、いい山でした。この後、しばらくして雨が降り始めました。雷も聞こえたので、ちょうど良いタイミングでここを離れられました。また帰りの中央道は、夏休みとあってかなりの渋滞に会いました。仕方ないところです。おわり。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RKH 2018-13 木曽駒ヶ岳 | トップ | RKH 2018-15 伊豆ヶ岳2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々にヽ(*´∀`) (市太郎)
2018-08-08 08:54:45
久しぶりの金峰山、やはりタフな山ですね。
その分コースは変化に富んだ良い山ですヽ(*´∀`)
山頂での交流もまた山の楽しみですね、私は緊張しますが\(//∇//)\
何度でも行きたい山の一つです(^。^)
アップダウン (リチャード)
2018-08-08 23:29:13
行きよりも、帰りの方がコースタイムが長かったような。
アップダウンの繰り返しは、嫌いです。(笑)
でも標高が高いので、爽やかな気候で眺望も良く、いい山ではあります。
また行きましょう。

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事