Richard's Blog

リチャードの雑記帳

写真部撮影会 その3-山王祭/日枝神社

2016-06-11 20:32:33 | スポット

写真部撮影会 その3-山王祭/日枝神社

向島百花園から溜池山王に移動し、山王祭が行われている日枝神社にやってきました。

 

 

 

地下鉄溜池山王駅からホテルを通って地上に出ると日枝神社の入口

 

 

 

 

階段を上がりきると左手に人の出入りが。(日枝あかさか)普段は結婚式場のよう。

 

 

 

 

さらに奥に進むと広い境内に出て、左に社殿があり、参拝する人が多い。

 

 

 

 

社殿の右手ではお囃子の音に合わせ獅子舞が舞っています。

 

 

 

 

 

 

 

愛らしい顔の猿神様が赤の羽織を身に付けて座っている。 日枝神社のお使いは、キツネや狛犬とかではなく、お猿さん。「神猿(まさる)」と呼ばれ、魔が去る、何事にも勝るとして、とても縁起の良いものとされているようです。

 

 

 

 

社殿のサイドにはお祭りで使われる神輿が飾ってあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは山車です。

 

 

 

 

これから、稚児行列が始まるので巫女さんたちも整列。

 

 

 

 

稚児たちも、衣装を身に着けて家族とともにスタンバイ。

 

 

 

 

そして、行進が進み始めます。

 

 

 

 

巫女さんたちも、あとに続きます。

 

 

 

 

そのあとに、稚児たちが続きます。

 

 

 

 

一回りして、社殿に入ってきました。

 

 

 

 

神主による神事が始まりました。

 

 

 

 

そして、社殿に向かって進みます。

 

 

 

稚児たちも続きます

 

 

 

社殿に入って行きました。 社殿の中で、稚児たちがお祓いを受けるようです。

 

 

 

稚児行列が終わったので、記念撮影して帰ることにしました。

参加された写真部の皆様、お疲れ様でした。

おわり   その1はこちら    その2はこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真部撮影会 その2-向島... | トップ | 陣馬山4 200回記念 その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポット」カテゴリの最新記事