Richard's Blog

リチャードの雑記帳

R隊平日遠足 2020-07 小山田緑地

2020-07-20 19:55:42 | 平日遠足

平日遠足一覧

R隊平日遠足 2020-07 小山田緑地

久しぶりのR隊の遠足は、東京都町田市にある小山田緑地を歩きました。

電車の混雑を避け、小田急・唐木田駅前に10:30に集合しスタート。

 

小山田緑地に向かって歩いていると、大きな要塞のような建物が見えました。多摩市総合福祉センターの看板が。

 

中世ヨーロッパの古城か、近世の城塞か。強固な岩盤に支えられて岩山の上にそびえる雄姿が目を惹く。岩盤に見えるのは1階部分のレンガの外壁なのだが、地面から連続しているように見えるデザインが秀逸だ。

 

多摩市総合福祉センターの建物を過ぎると、小山田緑地の入口。 西側の入口だが、よこやまの道、と名付けられた道に入っていきます。

 

入口に、小山田緑地の説明版がある。小山田緑地(おやまだりょくち)は、東京都町田市に所在する都立公園。東京国際カントリー倶楽部ゴルフ場で分断され、本園、梅木窪分園、大久保分園、山中分園等に分かれている。計画面積は約1,468,000 m2のうち、約443,193m2が開園している。

 

しばらく歩くと、小山田緑地と書かれた石柱と緑地内の案内図があった。すでに高台で見晴らしがよくなってきた。

 

この緑地は、なんと、ゴルフ場の中に散策路が作られています。

 

途中、つり橋もあります

 

 

博緑地内を歩いて、目的のみはらし広場にやってきました。ここでランチ休憩。

 

見晴らし広場には、関東の冨士見100景のプレートもあり、澄んでいれば正面に富士山が見えるようです。隣には、ここから見える山々の名前も書いてありました。

 

木陰のテーブルでランチを楽しみました。ソーシャルディスタンスで、二つのテーブルに分かれて座りました。

 

ランチ後、小山田緑地を下りてくると、すぐのところに、趣のあるお寺の山門が見えました。お寺は、曹洞宗寺院として開山された大泉寺。 見えている門は仁王門。

 

趣のある古い仁王門と木々と苔むした緑がいい雰囲気でした。

 

大泉寺の本堂は、仁王門に比べると新しくコンクリート造りのような感じ。

 

 

大泉寺でしばらく休んだ後、近くのバス停まで歩きました。このバス停の待合所は、かなり、古い造りのようで、朽ちかけています。内部には、古い時代の商店のポスターが多く張られていました。

 

14時21分発の逆方向のバスに乗って町田駅まで戻り、町田ではのどが渇きマックでアイスコーヒーでのどを潤して解散しました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RKH 2020-06 小仏城山7 | トップ | R隊平日遠足 2020-08 百段階段 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kentoku20190719)
2020-07-21 23:11:51
お疲れ様でした。 久々に皆さんとお話ができてなんかとってもスッキリした気分になりました(^^)
Unknown (リチャード)
2020-07-24 16:17:33
お疲れさまでした。
皆さんとお話ができて、私も少しすっきりです。
リタイヤすると、人と話す機会が減るので、遠足ゴルフ、ハイク、会合など、コロナ禍がなければと。

コメントを投稿

平日遠足」カテゴリの最新記事