Richard's Blog

リチャードの雑記帳

RKH 2017-18 陣馬山6

2017-11-04 19:40:11 | ハイキング

ハイキング記事一覧

R隊定例ハイク2017-18回目は、陣馬山で鍋パーティ

前回は2017年7月15日に登山。

登山日: 2017年11月4日(土)

目的地:陣馬山6(東京・神奈川 857m)

コース:藤野駅9:15~(バス)9:35和田バス停9:42~09:50登山口~10:25一ノ尾根合流~11:05陣馬山 (昼食/鍋パーティ)14:00~15:00新ハイキングコース入口~16:10陣馬高原下16:25~(バス)~17:00高尾駅

参加者:  4名(KCさん、健吉さん、市太郎さん、私)

中央本線藤野駅前に集合し、バスで和田まで行き、陣馬山に向け出発。

 

藤野駅からは、例の巨大なラブレターが見えます。

 

 

終点の和田バス停に到着

 

 

和田バス停から車道をしばらく歩いていくと右手に登山口があり民家の横を通って進みます。

 

 

少し色づいてきました。

 

途中分岐は一ノ尾尾根。

 

 

11時5分、陣馬山山頂に到着。天気が良く気持ちの良い山頂です。

 

広い山頂。 いくつかの茶屋があります。

 

 

シンボルの白馬像が青空に映えます。

 

前回と同じテーブルで鍋の準備開始 調理人は、料理上手なイチタロウ隊員。

 

いろいろな具材を運んでくれた、イチタロウ隊員とケンキチ隊員

 

 

スープは市販のつゆ

 

飲物も勢ぞろい

 

 

この漬物も、イチタロウさんの手作り

 

 

そして乾杯 お酒好きにはたまりません。

 

堅豆腐も持参

 

 

玉子も入れます

 

 

そして完成 白菜、しめじ、帆立、えび、鶏肉、油揚げ、長ネギ、豆腐、玉子、最後にうどんもありました。

 

最初は量が多いのではと心配しましたが、食べ始めると、美味しくて、あっという間に完食でした。

でもちょっと食べ過ぎかも(笑)

 

 

良い天気、良い景色、空気も良く、アウトドアの鍋は最高です!

 

 

 

 

いつもの白馬の前で記念撮影

 

 

白馬から、ちょっと下りた所でも自分記念

 

 

14時00分、下山開始。来た時とは違うコースで陣馬高原下バス停に通じる道です。

少し紅葉も

 

 

ここは、ちょっと色づいてきれいなところ

 

 

分岐を右に

 

 

ここも少しきれい

 

そして、下山途中、具合の悪くなった高齢の登山者が座り込んでいた。一人で来た人のようで、たまたま遭遇した登山者が3人、心配そうに寄り添い、励ましていました。そして、電波も通じないので、ゆっくりと、支えながら下り始めました。

我が隊も様子を見ながら下山を続け、電波が入るところまで下りることにしました。

 

 

車道に出てもしばらくは電波が不安定でしたが、先に進んだイチタロウ隊員が電波が通じ警察に電話。警察から消防に電話するよう言われ、119番。状況を話し、場所を説明してから電話を切りました。消防隊が向かってくれるとのことで、少し安心。

 

 

陣馬高原下バス停近くで歩いていると、オートバイに乗った2台の消防隊員が途中で止まったので、こちらから、通報者と告げると、まだ場所がはっきりしないとのことで、再度、地図を見ながら説明。そして2台の消防隊員は、すぐに登山道の方に向かいました。山の遭難や事故は119番で良かったようです。

 

予定より1時間遅くなりましたが、陣馬高原下バス停から次のバスで高尾駅に向かいました。

 

バスは17時頃、高尾駅に到着。すでに薄暗くなっていました。今回は、美味しい鍋パーティとともに、トラブルの登山者の通報もあり、ちょっと記憶に残る山行となりました。

おわり。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« R隊平日ハイク 2017-05 浜離... | トップ | R隊平日ハイク 2017-06 国営... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々の、 (市太郎)
2017-11-29 19:53:55
最近記事コメントが出来ずご無沙汰です。
久々の鍋パ楽しかったです(^○^)市販のつゆなら手軽に出来て便利でしたね。春からはまたちょくちょくやりましょうか。場所は、OJTチームのFBが参考になりますね!!(゚∀゚)
返信する
 (リチャード)
2017-11-29 21:33:34
鍋パ、またやりましょう。
山頂での鍋は、最高です。
(^^♪
返信する

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事