飲み食い & 四方山話しのブログ

酒好き、肉好き、魚好き❣️
そしてどうでもいい事もチラホラと。

梅雨明け一発目!熱中症に御用心ですね…

2021-07-22 08:58:00 | キャンプ・ソロキャンプ
よく言われますが「梅雨明け十日」。
安定した灼熱ですね!
お陰で熱中症になりましたよ🥵

半世紀以上生きていて、初めてです。
テントとタープの設営でやられましたね。


場所は道志川 新戸キャンプ場。到着時点11時の気温は33℃でした。

水分はペットボトルで水4リットル以上は摂っていましたが、「昔取った杵柄」は、通用しない事を痛感しました。

でも昼はホルモン、餃子、ラーメンとしっかり呑み食いして参りましたよ😁



昼夜とも焚き火も控え身体を休めましたが、テント内での涼の取り方も大事ですね。

夜はそうめんを軽く食べ、早めに休みました💤



翌朝の体調は前日よりも更に優れず発熱気味でした…。
ただメスティンで米炊き、スパムを焼いてしっかり食べましたよ(笑)
腹は減りますね😅

浸水時間が短くて米がカチコチ。
水を口に含みながら柔らかくして飲み込む、の繰り返し。
なかなかハードな朝飯でした😁





帰り支度では、こんな時に限って2本のペグがどうしても抜けにくく、暑くなる前に!と思って始めましたが、結局は30℃近くでの作業となってしまいました。


そしてそして!今回、バンドックのタープは張り納め…。
ファミキャンをしていた頃から通算15年以上もよく頑張ってくれました!
かみさんや息子や娘たちを日差しや雨からたくさん守ってもらって感謝感謝です🥲

焚き火台のB6のKAMADOにはもう少し頑張ってもらいましょう!


そして、これからしばらくは集中的に店舗探しを始めますので、これからしばらくキャンプは我慢ですね。
でも、ふと思い立ってきてしまう悪い癖は、無理に直そうとは思いませんがね😅


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (campshinjiro)
2021-07-22 09:50:04
ご体調は良くなられたのでしょうか?
道志のキャンプ場でも暑いんですね。
ご自愛ください。
…それにしても、いつも美味しそう(ヨダレ)。
キャンプの予定はたてられないけど、休みの都合で思い立って行きたくなる!すごいわかります!
返信する
Unknown (kailua07)
2021-07-23 06:03:45
わたしもまだ経験はないのですが、キャンプ中の熱中症は怖いですね。食欲はしっかりあったから乗り切れたのかもしれませんね。

私の友人は、道志からふもとっぱらに移動して設営中に熱中症らしい体調不良に襲われて、車内でエアコンかけて避難、翌朝7時には撤収、帰路に着いたそうです💦
返信する
Unknown (ribshin)
2021-07-23 22:20:08
@campshinjiro コメント有難うございます♪

ソロだし、よく考えたら怖いですね!
過酷なスポーツをやっていたので、基本的な体力は残っていたので乗り切れたのかも知れませんね。
ただ、2、3日は体調が優れませんでした…。
ご友人、判断が正しかったのでしょうね。良かった!

kailua07さんもお気をつけくださいね!
返信する
Unknown (ribshin)
2021-07-23 22:24:56
@campshinjiro コメント、有難うございます!
若い頃、40℃近いグラウンドを走り回ってもなんともなかったので高を括っていました…。
ご心配、有難うございます!
何日かは熱っぽくて体調悪かったですよ。
いまはすこぶる元気です😁
ソロキャンプはお気軽、お手軽が魅力のひとつですよね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。