Ribocco5リボッコのブログ

リボの一般全て逆理論。
閲覧注意(`・ω・´)キリッ

【秩父】浦山ダム(秩父さくら湖)はいろいろドリームランドやー!うらやましいかっ!ゲロゲロゲロ

2023-06-05 19:28:11 | リボのサイクリング

 見出しでぶちかましたんで、ノルマ達成ということで(`・ω・´)ゞ

 

 https://www.google.co.jp/maps/@35.9579945,139.0542678,15.21z?hl=ja&entry=ttu

 

 話せば長いが、予定を大幅変更して近場のここ。例によって整備で燃え尽きてしまったのでね整備ガチ勢の真骨頂(`・ω・´)

 

 まあ私は最近、そのようにやるべきことをやって余裕がないなら潔くあきらめることにしてる。まあ当たり前のことかもしれんけどね。当たり前のことを当たり前にやるマヤ人w真野人になりましたよw

 

 近場はいつでもこれるんで後に取っておきたい意味もあるんだが、ここは調べてたらなかなか面白そうなとこだったんで行ってきた。秩父の少し奥のとこで、まあ近いほう。ただし、その割には非常に大きなダムだそうで、見る価値があるかと思った。そして、最後のとこがかなりの激坂なんで、まあまあ近場Мクライム的にいい負荷かと思われたんでね。

 

 でまあ予想通り、というか、それ以上だったかな。とてもいいとこで楽しめたね。まあ神ボッチ勝ち組サイクリストとしてはねゲロゲロゲロ

 

 でまあとにかくまず、ダムがでかいね。びっくりしたよ。埼玉人だが全く知らなかったな。まあまあここ新しいとこのようではあるけどね。平静かな。でも、実はその昔には、ここに日本最古のコンクリートアーチダムがあったということらしいんだけどね。なのでね、ここはダムマニアの聖地なのですよ(`・ω・´) にわかダム通野人w 

 非常に大きいダム。高さが156mある(いろいろ二位なのは忖度なのか?そして、このダムの底には、日本初のアーチ型コンクリートダムが存在してた、というような情報も抹殺されてるねゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロ)。新しいのできれいに整ったダムで、地図には出てないけど、上を横断できるようになっている。とても幅が広い。ただし自転車は降りて歩くようになっている。

(残念ながら、対岸側の道が、崖崩れで通行禁止。知らずに降りてきた・止められていなかったので降りていったんだが、山側車線に土砂が積もっていて危険だし、下の入り口には立ち入り禁止があった。とても危険なとこ。)

 

 いや知らなかったんだがそういうわけで、ここは資料館なども整備されてて、素晴らしいとこだったね。まあまあここはぶっちゃけ過剰な施設という感触もあり、実際秩父市は持て余してるようで管理は全然行き届いてないいかにもな世界なんだけどっゲロゲロゲロ、まあまあ秩父つーか埼玉のへき地は大体こんな感じだから今更驚いてはいないがっゲロゲロゲロ、まあそんなこんなで自己正当化のためにあれやこれやの情報満載のとこですねゲロゲロゲロ まあまあエンタメとしては楽しめるのは確かなんだけどもね。でも環境をかなり大きく損なっているのも間違いないと思うんで、いろいろ微妙な存在ではあるけどねダムというのはどこでもそうだねみんな同じゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロ

 

 ダムカードなるものももらえるし、エレベーターなどにも乗れるということで、ダムマニアには垂涎の場所です。ここはダムマニアのドリームランドやーw

 

 けどまあそういうわけで、うららぴあといういい施設があり、月火が定休日だがレストランもありw、色々楽しめる。例によって、秩父ジオパークの重要施設でもあり、その情報が盛りだくさんで参考になった。例によって岩石に関する情報が多いね。ゆえにここは岩石マニアのドリームランドやーw

 

 この資料館がまた中々凝っていて、興味深かったし、売り物は、写真館が付随してることかな。イメージアップに必死(≧з≦)プッ まあとても美しい写真が多数展示されていて、確かに魅力的には感じる。質が高かったと思う。のでここはダム写真マニアのドリームランドやーw

 

 秩父地域が見下ろせる絶景スポットでもあって、確かに魅力的なとこ。この情報館で知ったんだが、やはりこの地域にはクマタカやハチクマがいるということらしい。教えてくれる人は皆無の神ボッチ勝ち組野人なんで、その確証が得られたのは大きいね。半信半疑だったが、やはり俺はハチクマは見たことがある可能性が高い。では今後気を付けていたら、クマタカにも出会える可能性があるというのはとても楽しみだといえる。実際野鳥類も多いね。今日はトッキョキョカキョクとホトトギスが鳴いてました。道端ではジョウビタキなんかも見た。何かいろいろいるw ゆえにここは、野鳥マニアのドリームランドやーw

 

 新しい施設なので周辺の道路などもよく整備していて走りやすい。ダム下の坂がなかなかの激坂でいいトレーニングになる。そして、そういう立地の良さを生かして、ここはいろいろなテレビ関係のロケ地によく採用されているそうだ。特に仮面ライダー関係では多用されているようでw、出演者のサインなども多数飾られていて、一種の聖地になっているようだ。ゆえにここは仮面ライダーマニアのドリームランドやーww いや本当に俺には全く分からんけど、仮面ライダーに出てる若い人気者wのサインとかあるので、ファンにはたまらんとこだろうw

 

 でまあ、例によってだが、案外近いね秩父は。二時間かからずに到着してしまった。なんでこないのかよくわからんが、心理的なハードルは極めて高い地域です道が糞だからかなゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロ まあまあそんなにひどいというわけじゃないが、大型車両が多いルートなんで、まあ一つ間違うと命がない世界なんで、やはりあまり来たくないとこ神経が疲れる(´・ω・`)

 

 のでまあここだけ。で、最初にダム横に到着したときには1:45ぐらいしかたってなかったんで、とりま奥まで進んでみたね。まああまり気が進まなかった。つまり、まあ過疎ってる地域なのは分かったので、道の管理とか信用できなかったのでね。でもまあ2:00ぐらいまで進んでみようと思った。それなら一周できてしまうかもしれないと思ったけどね。

 で、奥の大きな橋を渡って、反対側を回って帰ってこようと思ったら、通行止めでしたね。まあ万事そんな感じです。典型的な過疎地の、管理不行き届きの世界ですね。まあ仕方がないとこかもしれないが、まあ秩父市はそんなとこですリアルゲロゲロゲロ

 まあまあ、誰も通る人もいないのかもしれんので仕方ないけどねゲロゲロゲロ でまあ結局奥側の道はずっと通れないというわけ。多分このまま閉鎖されると私は予測しましたね。トイレみたいのも使用禁止で直される気配はない。直す必要もないと思う。そもそも作る必要がなかったんだよゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロゲロ

 

 まあそういうザ過疎地域なんで、道もそんな感じ。とてもきれいで安全とは言えない世界で、道端に野獣の〇ンコは落ちてるし、野猿はいるし、アオダイショウは這ってるし、という世界ですね。まあだからそういう過疎地の林道が好きだっ、という人にはドリームランドやーwゲロゲロゲロ

 

 唯一の取り柄は、ユニークな装飾がされたトンネル寄国土トンネル(ゆすくどトンネル)があることですね。獅子舞の絵柄が書かれてたね。これはなかなかきれいだし、芸術性があって面白かったね。立体感があって、若い人には受けそう。小さいトンネルがいくつも続くところなんで、トンネル好きの人にはいいとこw なのでここはトンネルマニアのドリームランドやーw

 

 なかなか起伏のあるワインディングロードで、走るのが楽しい意味はある。実際、バイクとかも通ってたし、ドライブの客も結構いたね。レストラン休みだが訪問客もいましたね。

 トレーニングルートにもいいと思った。まあ全体的にね。裏道ぽいとこを通ってくれば、安全に来れる意味はあるし、負荷がちょうどいいね。結構きつい坂で不安に思ってた。10%近い坂が1.5kmぐらい続くと思う。150mぐらいアップするのでね。まあ一応登りきれたけどほぼ100%きっちり出し切りましたね。32tガチで使いましたw

 

 でまあそれだけだったけど、景色もよく、知的な好奇心も満たされたので、意外なほど実りあるルートだった。急遽の割には上出来だった。外さない野人の真骨頂(`・ω・´)

 帰りにJA直販所でうまいもの買って帰りましたっ(`・ω・´)ゞ

 

* バイクとか

 

 今回は近場のヒルクライムということでH号マイナーメーカーエントリーアルミバイクヒルクライム仕様ですね。

 

 で相変わらずいいね。まあカーボンから乗り換えると、少し重いかなとは思う。その分加速は鈍いんだけども、まあ低いギアを使えばほとんど何も違わない。このバイクはいろいろヒルクライム向きにしてあるんで、実際に登れるね。リアが32t標準なんで、安心感高いね。まあ実際には30あるいは28でも登れるかもしれないんだが、安心感が違うねw まあ八速なんでw、少しギアの鳶は大きいので使いこなしが必要だが、神の手にかかれば何も問題ない(`・ω・´)

 

 時間は全部で4:25。まあ近いね。随分楽しめましたよw 適度なトレーニングにもなったし、悪くなかった。早かったと思う。進歩してると思うんだけどね。

 

 えーと、今回も実は例の注油法で行きました(前日にチェーン洗浄して燃え尽きた_| ̄|○ 何か手を考えんと(・ω・;))。チェーンをグリスコーティングするというやつですね。それで、まあ今回は路面が悪かったせいもあるのか、少し汚れがはねてたね。普段なら汚れない、ハブとかスプロケの周りなんかに細かい飛沫がついてるような感じだった。まあ大したことはないんだけど、積もり積もると汚くなるかもしれないんで、まあ今日のぐらいが限界なのかなーという気は下ね。それをつかんだw 

 まあそのぐらいのもんは気にしないという人には、全然問題ないレベルで、その分パフォーマンスはアップするので、人によりけりだと思う。例によって、後半までぬるぬる感が続くし、効率面ではいいのは間違いないと思うんだけどね。今日もよく伸びましたよ。坂も上れたしね。何も問題なかったけど、まあそのように、荒れた路面を飛ばしたりすると、少しは根が出てしまうというケースがあるようですね。そういうルートの時は少し控えたほうがいいかもしれないけどね。まあでも使えないということはないレベルです。

 まあ私も、例えば今回のように秩父線を飛ばして下ってくるとそういう強い振動が出るのは間違いないから、そういうルートの時は、少し注油を抑えめにして、従来通りにしようかなというようなことは考えるけどね。まあでも大した問題ではないです。平坦ルートだったら全く問題ないと思う。ディグリーザーで洗浄すればすぐに落ちてしまう程度です。

 

 まあ問題は何もなかったし、今日は調子もよかった。俺はまだまだイケてるんじゃね?w ますます秩父攻める!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿