小林

出直し

初心者お断り

2024-06-24 14:06:58 | 日記

 

昨日の夕方4時過ぎから作り始めたMGグフver2.0

MGではあまり見かけない縦長箱。厚みがある

 

 

パーツにボリュームあるわ・・

箱すれすれまで詰まっとる

 

 

けど引っ張り出したらMGなりって感じだった

 

 

胸の素体を作る

このとき肩関節を作らされたのだけど、パーツのすりあわせが悪くパーツがはまらない

とにかくもう力技でねじ込むしかなかった

ここだけで時間かかりまくるし汗かくし、出鼻をくじかれた

 

 

肉付けした

 

 

バックパックを作る

 

 

作った

 

 

頭素体を作る

 

 

頭素体に肉付けして動力パイプを作るのだけど、説明書をまともに見てなくてグチャグチャに作ってしまう

 

 

全然気付かないまま進めてる

 

 

頭にパイプ付けてダルマを作ろうとしてるけど、ここでもトラブル

頭にツノが刺さらない

加工してようやくごまかせる程度にしかできない

作りが粗いよ・・

 

 

ダルマ完成

 

 

スニーカー素体作った

 

 

スニーカー完成

なんかこぢんまりしてる

 

 

足素体を作る

 

 

肉付けしていく

 

 

両足完成

 

 

腰作る

 

 

下半身パーツを集め、

 

 

下半身完成

 

 

バックパックからヘソに繋がる動力パイプを作る

これが本来の作り方

 

 

パーツを集めて、

 

 

合体

 

 

青サソリのショルダーアーマー

 

 

腕素体を作る

 

 

腕作る

右腕と左腕でちょっと違う

右腕の付け根からはヒートロッドだっけか?付ける箇所がある

左腕は左手がハンドバルカンになってる

量産型を作ることもできて、その場合はヒートロッドの付け根は無くなりハンドバルカンも普通の手になる

これはランバラル用

 

 

パーツを集めて、

 

 

グフ完成

 

 

からの武器と盾を作る

 

 

説明書裏のこのポージングにしようかと

これは塗装済みで、素で作るとグフの青みが強すぎる

 

 

ポージング追い込めなかった

こんな感じで終わる

 

 

MGシャアザクⅡver2.0とならべた

グフの方が一回り大きい感じ

ザクは2007年5月発売、17年前だ

グフは2009年5月発売、15年前だ

どっちも型が古い。とはいえ10年以上バージョンアップされないってことは完成形なんだろうな

実際完成した姿は特に問題なく可動域も広いので手直しするようなところはない。けど金型をちょちょいと手直ししてスムースにパーツがはまるようにしてほしい

 

 

ザクがいた場所をあれこれつついて場所確保

このとき3時半回ってた

 

 

もう当分プラモ作りはいいかなーって思ってたけど、昼前まで寝て起きたら

「スコープドッグ作ろうかな・・」とか思ってた

買いそびれたサザビーは定価約1万だったので、買えなくても「まぁ痛い出費を今回しなくて済んだからまぁいいか」程度

とはいえニューガンダムは持っているので「やっぱセットじゃなきゃ決まらんよなぁ」とは思うものの作る気もなく

週末のスタイン(定価8800)買って、買えたらメガサイズのユニコーン(定価1万1千)買ってしばらくミニ四駆で遊ぼうかと思ってるけど、2レーンのオーバルコース1つじゃ全然マシンの性能が分からないし走らせても面白くないのでコースを買い足したい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿