むろ嫁日記

妊娠を機に始めたブログも9年目
ゆる~い日常を綴っています

多肉植物 成長日記 2015.05~植え替え編~

2015-05-28 | グリーン・多肉植物
先日、多肉植物のワークショップが開催

今回は昨年の同じ頃、寄せ植えしたものを植え替え♪

前回の新規寄せ植えも楽しかったのですが

一年かけて育てた多肉を植え替えして育てていくのが

楽しみで仕方なくて、始まる前から妄想がとまりません(笑)


※この記事は非常に長いです・ご注意くださいm(_ _)m



子供が振替休日だったので、心配していたのですが

講師してくれた友達にはチビむろと同級生のお嬢さんが♪

一緒に遊んでくれてホッ アリガトー♪




昨年寄せ植えしたばかりの頃は



鉢のスペースも充分余裕がありましたが

一年経ち



スクスクと大きくなり鉢もぴちぴち気味

大きくなった多肉達を整理して

カットし元の株だけまず植え替え



4鉢と新芽も満載だったので、用意してくださった鉢と

大鉢も使って植え替え植え替え♪



4鉢に分けて完成しました

わからないところは優しく教えてもらい

あっという間の楽しい時間でした



本当にありがとうございました




そして新芽や枝分かれしたものは宿題として

後日植えて完成♪



↑の上の画像は葉挿しの為このまま見守り

下の画像は挿し木に



こんな感じのところに挿し木していき



華やかになりました♪



あとの小さめの挿し木も種類ごとに植えてみました




ベランダも緑満載に

昨年から鉢いっぱいに育っているセダムには



黄色い花が咲きました♪




多肉植物のワーク完了~

多肉植物の育て方の極意は『ツンデレ』(笑)

みんな大きく育ってくれるといいな

最新の画像もっと見る