昔のバスの写真

昔の東武バスなどを中心に不定期に書いております。

昔の東武バスの写真(吉野町車庫、上尾車庫にて)-追加分

2012-12-15 15:54:30 | 日記

こんにちは。rest2012です。

前回の追加分になりますが今から30年くらい前に撮影した

東武バスの写真をご紹介します。

吉野町車庫→上尾車庫の順に計9枚ご紹介します。

吉野町車庫にて(その1)

吉野町車庫にて(その2)

吉野町車庫にて(その3)

吉野町車庫にて(その4)

 

吉野町車庫にて(その5)

上尾車庫にて(その1)

上尾車庫にて(その2)

 上尾車庫にて(その3)

 上尾車庫にて(その4)

吉野町車庫、上尾車庫ともに全て日野製になります。

東武バスの車庫は新旧の車両が混在している点が特徴かもしれません。

吉野町車庫にて(その3) の写真ですが、富士重+日野の組み合わせですが

このタイプは埼玉地区では少なかったように思います。同じ富士重でも

正面のヘッドライトが

四角の場合→日野

楕円でステンレスの場合→いすゞ

楕円でプラスチックの場合→UD

のように見分けることができます。またテールランプの位置も微妙に違うため

この点でもどこ製か判断できますね。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (farewellsong)
2012-12-31 22:42:29
吉野町の7588(吉野町車庫にて(その3))は非常に希少な存在で、大宮・上尾地区で唯一の日野3E車体を持ち、昭和55年にごく少数だけ導入された冷房車に仕様がよく似た非冷房車でした。
大宮での活躍はあまり長くなく、下館かどこかに転出する事になります。この頃に導入された車両は草加の1~2両?を除いて転出し、冷房改造を受ける事になりますが、この車両は目立ったせいか私も記憶にあります。

上尾の5773(上尾車庫にて(その2))もよく記録を撮られていましたね。上尾は昭和46年にワンマン化推進の為一気に26両もの新車を導入する事になりました。
他所に転属する事もなかったのですが、昭和57年頃から早期の廃車が発生し、徐々に数を減らし昭和63年頃にすべて消えたと記憶しています。
事務所側の焼却炉そばの駐車スペースは最古参の車両が置かれる場所でもう引退までわずかという状況でしょう。
台数が多くK-RC301冷房車が入るまでの時期は少数の47~51年式を除くとこのグループしか来ないという状況でよく乗り馴れた存在でしたが身近過ぎて写真を撮っていなかったという大ポカをしてしまいました。
ですから今5773が見られるというのは本当にうれしく思います。
返信する
Unknown (rest2012)
2013-01-01 13:35:59
farewellsongさんコメントありがとうございます。上尾車庫にて(その2)ですが、私も最近まで知りませんでしたがこれは富士重のボディなんですよね。子どもの頃、なぜこのバスは先頭部分の窓が斜めなんだろうと思ったりしていました。余談ですが、つくば万博があった時、土浦で一泊したのですが、このボディのいすゞの関鉄バスが多数走っており、いすゞ派の私としては土浦の人達がうらやましかったのを覚えています。その時見た同じ型のいすゞ車は日野より先を行っていたようですでにバス後部のエンジン部の金網は既になくなっていました。(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2013-03-26 04:23:02
大宮界隈の懐かしい東武バスに小学校の頃の思い出がオーバーラップしてきました。
一枚目の写真は確か7692号車で、よく乗車していた記憶があります。
吉野町車庫の写真をまだお手持ちでしたら、今後もアップしていただけると幸いです。
本当に懐かしいものを拝見させていただいてありがとうございました。
返信する
Unknown (rest2012)
2013-03-26 08:40:00
Unknownさん、コメントありがとうございます。
吉野町車庫の写真がまだあればよいのですが。。
再度探してみます。バスに思い出の方が
おられるのはとてもうれしいです。
自分も体調があまりよくないため
昔の自分に戻りたい感じです。(笑)
返信する
懐かしいですね! (通りすがりの小林君)
2014-03-15 09:22:29
幼少の頃、母親と兄貴で大宮駅に行く時、よく乗っていました。大宮では日野の東武バスが当たり前のようになっていましたが、時が過ぎ、東武バスは分社化され、大宮や上尾でもいすゞ車を導入されました。
リバイバル塗装のバスが走れば最高っすねU+1F44D
懐かしい写真をありがとうございました。
返信する
Unknown (rest2012)
2014-03-16 09:39:25
通りすがりの小林君さん、コメントありがとうございました。私はやはり、当時の青白カラーのバスが今でも好きですね。リバイバル塗装本当にやって欲しいと思います。東武バスの写真をご覧頂いて当時のことを思い出して頂けるのは私にとってもこの上ない喜びです。この時代はバスマニアにとって本当によい時代でした。
返信する

コメントを投稿