う~にゃんっ

にゃんずとの生活
美味しいもの、ガーデニング、楽しいこと・・

お散歩写真ホウチャクソウ

2012年05月08日 | 花 虫 蝶 ねこ

お散歩日記ですモモが途中までついてきますよぉ
今回写真多めですっ(*・∀・)ノ




テコテコテコ




暑いので日陰で休憩
決まった場所でモモは引き返します~ちょっと賢いですっ





レイクウッドゴルフクラブからの富士山っ




コースからも見えますよぉ




グリーンが綺麗ですっ(≧∇≦)ノ



以前から気になっていた花が咲いてましたっ!!


小さくて下を向いてユリっぽい雰囲気ですっ




帰って名前を調べようと写真をたくさん撮っておきました




夜、夫がいろいろ調べてくれてましたが
どうも似たような花が多く
決定できないでいたのでmixiのコミュで質問を貼っておきました。。
それで名前がわかったのですが夫も書いていたので承諾を得てご紹介wwww

夫のmixi日記より引用
↓↓↓



Googleで“ユリ科 下向きの小さな花”などのキーワードで画像検索してみたところ、
アマドコロ、ナルコユリなどが見つかり、
恐らくこれのどちらかか、これらの仲間だろうと思いました。

それで、さらにそれらを調べたら山菜として食べられる、特にナルコユリに至っては

    アスパラよりおいしい、根茎には滋養強壮効果、根茎も美味!


などと書かれていて、こぉれはいいもん見つけたー!(〃^∇^)ノ
と思い、今度行ったら採ってきて~と、食べる気満々になっていたのですが…、
家内がちょっと不安を感じ、mixiの“この花・何の花・気になる花”というコミュニティで
聞いてみてくれたところ、isoisoさんという方からさっそくコメントがあり、

    “枝の上部で枝分かれしているのでホウチャクソウだと思われます。
     毒草ですね

     似た花にアマドコロやナルコユリがあります。
     それらは食用になります。 ”

    “毒成分は若芽の頃にあります。
     山菜採りの時、アマドコロやユキザサと間違えないようにと・・・。

     ちなみに宝鐸(ホウチャク)とは、
     お寺の軒下にぶら下がっている大きな風鈴上のものです。
     花の形が似ていますね。 ”





毒草っ!!(゜ロ゜ノ)ノ

っとこんなことが起こっていたのですよぉぉwww
とても食べられるようには見えませんでしたし葉の形状がナルコユリとは違っていました
(※微毒ですそれに茎は折ると臭気がするらしいですっww)

わからないのはコミュで聞いて正解ですねぇ
教えて下さった方ありがとうございますっ





美しいシャガの花もホウチャクソウの近くにたくさん咲いていましたっ




ちゃんと食べられるものもあるのですよぉぉ
素人なので食べませんがっ・・・www



これなんだかわかりますかっ??




天然きくらげですっΣ(゜∀゜*)

すっごくぷよぷよでぷるぷるですっwww
眺めているだけにしておきますっ







あともうひとつ・・
見た目がNGなのですが食べれるようです






アミガザダケ
しおれて倒れてますねっ・・・キモイワ(´Д`|||)





真ん中にカエルさんがいますよぉ




ここでペットボトルに水をたくさん入れている人を時々見かけます
キレイな水かは不明です

田舎のお散歩はデンジャラスな見た事ないものが見れて楽しいですねっΣ(ノ∀`*)
採って食べるのはフキノトウとかだけにします
キノコは危険なのでぜーーったい食べませんよぉ




ランキングに参加しております、ポチっとお願いしますっ
ご訪問ありがとうございましたっ

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパームーンと菖蒲湯 | トップ | モモの寝相と最近のお料理とか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花 虫 蝶 ねこ」カテゴリの最新記事