う~にゃんっ

にゃんずとの生活
美味しいもの、ガーデニング、楽しいこと・・

大根を頂きましたっ☆

2012年12月23日 | 料理 おやつ ねこ


前記事のブロッコリーを頂いた日に
ご近所さーちゃんからなんと大根も頂きましたっ(*゜Д゜*)ノ

しかもこれは半分ですっ!!



残りの半分は・・・・





庭に埋めてくれてますっ!!
シャベルも持参で来てくれましたっ♪






横に5本並べて土をかぶせ葉を切り落として完成だそうです(葉が栄養と水分取るからだそうです)
これで冬越しして美味しく食べられるとかっ








こちらは埋めなかったものです大きくて立派っ(≧∀≦*)ノ
通りかかったニアオママさんにもおすそ分けしましたっ♪





庭の花柚子を使って甘酢漬けを作ってみました
とっても美味しく出来て大満足ですっ


ご近所さんに頂いてばかりで感謝カンシャですっ
さーちゃんは家庭菜園ですがレベルが高過ぎっ!!






ランキングに参加しております、ポチっとお願いしますっ
ご訪問ありがとうございましたっ

人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きなブロッコリーとゆきちゃん | トップ | クリスマスのケーキ☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2012-12-25 20:06:52
りっぱな大根を戴いて良かったですね。
私は煮物にするのが好きなので丸大根(聖護院大根)を作っています。
関東の方はあまり作られないかもしれませんね。

長大根よりきめ細かいので軟らかく甘酢漬けにも適してます。
去年、良く拝見しているブロガーさんが赤大根を作ってそれを甘酢漬けにされたのがきれいなピンク色になって素敵だったので今年はチャレンジしてみました。

赤かぶらと大根を掛け合わせたようなものですが葉はかぶらに近いですね。

大根は葉を切って土に埋めた方が良いのですか。
色々と参考になりました。
返信する
>はるさま (まっきぃ)
2012-12-25 21:20:43
そうなのですっ立派な大根を頂きました~っ♪
なんでもこのまま畑に植えておくと成長し過ぎて味が落ちるそうなので抜いて手押しの一輪車に乗せて
坂の下からわざわざ来てくれましたっ☆
パートのお仕事始めてからあまりお話しする機会がなくなってしまって寂しいと思っていた矢先に来てくれましよぉ
『今日は休みっ??』ってwww


こちらでは聖護院大根はあまり見かけませんねっ
やはり関西のお野菜ってイメージです

父親が以前、赤い大根で甘酢漬けを作ってやはりピンクが綺麗でしたっ!!
お酢は体にもいいので美味しくて毎日食べてます

大根の葉を付けておいたままだと
そこで栄養を取ってしまうので切るようです
私も今回初めて知りましたが
職場のおばさま方は家庭菜園やぷち農家さんなのでみなさん知っていて驚きましたよぉwww
返信する

コメントを投稿

料理 おやつ ねこ」カテゴリの最新記事