この間、病院の検査で色々病気の事とか聞かれました。
結構細かく聞いて下さる先生で、話しやすかったのもあり色々と話をしました。
私は昔から自律神経が安定していませんでした。
両親の事や自分の生い立ちについて書いていこうかなと思います。
私の両親は三陸の岩手県釜石市出身です。
新日鉄釜石、ラグビーの街です。
ラグビー🏈は当時本当に強かったですね。
覚えているのは松尾さんかな。
今はもうなくなりましたが、珍しい橋上市場がありましたよ。
漁業の街でラグビーでは有名でしたが、当時から仕事は少なかったそうです。
母は生活の為に、東京に出てきます。
昔は、東北から東京に集団就職をする方々が多かったと思います。
以前は東京の玄関口は上野駅でした。
その名残なのかな?
上野駅でよく東北の産直市とかが開かれていて、
美味しいものとご当地キャラさんがやって来てくれます。
北関東のみなさんもやっていますけどね。
父も就職の為に、東京に上京してきます。
母の実家は小さい漁村にあり、持ち家でしたが
お兄さんご家族が実家に住んでいましたので
いづらかったのもあるのではないかと、娘としては思っていますが仕事がないと言うのは本当にそうだと思います。
農業と言っても、海がありますので塩の影響を受けるので
みなさん、自分達で食べる分を作られていました。
父は、祖父母と暮らしており
元々は祖父母は日本海側の出身で祖父母のどちらかのお父さんが漁師で岩手に流れついたと聞いています。
今は、両親の実家は残っていません。
母の実家は、東日本大震災により倒壊してしまいました。
津波で亡くなった親戚もいますし、知り合いもいます。
小さい頃、よく遊びに行っていた田舎がないって
本当に悲しいです。
三陸地方は昔から津波の被害に遭っていて
母によくチリ津波の事を聞いていました。
実は、母は親同士が決めた許嫁がいたそうですが
他の女性と駆け落ちをしてしまったそうです。
それもあって東京に上京してきたのもあると思います。
その人と結婚していたら、私は生まれていなかったですね…
つづく