元北大生が、独学で英語脳を作り上げた勉強法

2000時間以上の独学で身につけた、英語学習のコツを教えます。

英語学習はベイビーステップを意識するだけで超効率が上がる!!

2017年01月05日 | 日記

どうも、REOです。


 


「ベイビーステップ」という言葉知ってますか?


 


赤ちゃんが歩くのを想像してください。


最初は1歩1歩小さなステップを踏むと思うんです。


 


まずは最初の小さな1歩を踏み出すことで、


2歩目、3歩目・・と続いていきます。


 


 


僕は英語学習のとき、


常にベイビーステップの考え方を取り入れてきました。


 


英語を身につけるためには、


色んな壁にぶち当たると思いますが、


ベイビーステップを踏み出すとめっちゃ楽になります。


 


たとえば僕は、


英語を話すのに最初すごく抵抗がありました。


 


自分の英語力に自信はないし、


発音が違っていたらどうしようとか、


相手に変な風に思われるんじゃないか、


などなど、不安しかなかったです。。


 


もちろんこのままでは全く成長しません。


 


そこで僕が踏み出したベイビーステップは、


とりあえずiPhoneに向かって喋ることです。


iPhone相手に喋って、それを録音して聴く。


 


これなら超ハードル低く取り組めるし、


自分の発音の変なところも確認できます。


 


で、この1歩を踏み出すことができたら、


次は実際に友達に英語を話してみる、とか


どんどん次のステップに進むことができるんです。


 


ベイビーステップはどんなに小さなことでもいいから


やってみるだけで成長につながりますよ。


 


 


英語学習に集中して取り組めないなら、


まずは単語帳を一日1ページ覚えるだけでもいいです。


もっというと一日1単語覚えるだけでもいいんです。


 


とことん楽なことから始めてみましょう。


 


 


ベイビーステップを踏み出せないでいると


かなり悲惨なことになりますよ^^;


 


英語を身につけるためには、


単語を何千個も覚えなきゃいけない、


文法も完璧にしないとダメだ、


リスニングの練習、発音の練習・・


 


やることがあまりにも膨大すぎて、


どんどんやる気が失せていきます。


 


これは僕も嫌というほど経験しましたが


「明日やろう、来週やろう」となって、


結局、なにもせず時間が過ぎていきますね(笑)


 


だけどベイビーステップを踏み出せば、


この壁は楽勝で越えられますね。


 


 


学校の宿題とかでも、一度手をつけたら、


勢いでそのままやり終えたぜ!みたいな経験あると思います。(笑)


 


最初のやり始めこそダルいわけですから、


「今すぐ」できることをとことん細分化して見つける。


とりあえず勉強用の机に向かう。


これがいかに大きなことかわかるかと。


 


 


それとこの時のポイントとしては、


やることをしっかり明確にして、


視覚化することです。


 


僕は必ずやることを決めたら、


紙に書いて目に見える場所にはっています。


 


なぜなら自分がどんなに固い決意をしたところで、


1日2日経てば、決意は揺らいでしまうので。。


 


思い立ったことはそっこーで視覚化することが、


長く英語学習を続けるコツですね。


 


ベイビーステップを踏み出したら、


その勢いのあるうちに、やることを視覚化してしまいしょう。


 


 


というわけで、


今回は英語学習に欠かせないベイビーステップの話でした。


 


英語学習の秘訣は


こちらでもばんばん公開してますので、ぜひ。


→英語と自由気ままな~Life Style Blog~


 


ではでは。