上野で蓮花

今日は、平和の母子像「時忘れじの塔」建立一周年記念式に出席して、蓮花を唄ってきました。
去年も参加させてもらったんですけど、去年の時はまだ工事中だった”母子像”の周りがとても綺麗になっていました!
去年は1年かけて全国各地、アジアでも唄ってきたんですけど、今日参加して、海老名香葉子さんのお話も又聞けて、
本当に改めて蓮花に対する想いが深くなりました。
今後も平和への願いを込めて、
ずっと唄い続けます!
Comment ( 48 ) | Trackback ( 0 )

金沢市中村町小学校で「蓮花」(林 明日香)

8月10日(水)金沢市の中村町小学校に行って来ました!朝7:30~リハーサルでした。ちょっと眠かったですけど、しっかり朝ごはんは食べましたよ!! 朝一番だったので声が出るか不安だったんですけど、リハーサルをしているうちに声がやっと出るようになりました。控え室が小学校の図書室で、戦争の本も沢山ありました。わかりやすい絵本とかも置いてあってみんな勉強してるんやなぁって思いました。私ももっと勉強しなくちゃ。
 今日は、もともと毎年やっている「全校平和集会」の日なんだそうです。それで全校生徒が来る日だそうです。前に7月の朝礼の歌で「蓮花」を唄っていて、歌詞のことで海老名香葉子さんにお手紙が来て、海老名香葉子さんからお手紙を見させてもらって、私唄ってもらってて嬉しくって返事を書きました。そしたら小学校の先生からお返事を又もらって、今日行くことになり、それで、生徒さんには今日私が来ることは内緒みたいでした。
 先生達と打ち合わせをして、8:30から会が始まりました。内緒なので、そーっと体育館の後ろから入って会を見ていました。始まると平和を表す一文字を紹介されたり、映画「うしろの正面だあれ」の感想発表があって、海老名さんのお便り紹介、そして私が書いたお手紙を紹介してくださって、いよいよ生徒の皆さんの「蓮花」です。みんな上手で、びっくりしました。そこで、先生が「この曲を歌っているのは誰でしょう?~」って言われて”実は~”って私を紹介してくれました。。今日は、「小さきもの」を唄ってそれから「蓮花」を唄いました。
さっき、皆の歌を聞いたら又胸が一杯になっちゃって。先生が生徒さんに感想を聴いてくれて何人もの生徒さんが「蓮花」の感想を行ってくれてめっちゃ嬉しかったです。そして今度は皆で「蓮花」を歌いました。私も生徒さんの中に入って唄いました。先生も泣いていて又私も泣きそうになっちゃいました。
 皆さんが「蓮花」をこれからもずっとずっと唄い続けてくれたらホンマに嬉しいな。私も、もっともっと頑張って「蓮花」を伝えていきます!!
 中村町小学校の皆さん、ありがとうございました!!先生もありがとうございました!!
Comment ( 43 ) | Trackback ( 0 )

千葉県印西市大森小学校(林 明日香)

8月7日(日)千葉県の大森小学校に行って来ました!めっちゃ皆かわいかったです!!。私が、「蓮花」を唄って・・・。それから大森小学校の皆でダンスをして・・・。色んな子たちと手を組んだりして触れ合って楽しかったです!!その後皆で「気球に乗ってどこまでも」と「蓮花」を唄ってくれました!もう、感動してしまって、聞きながら涙が流れちゃいました。最後に、私と皆で「蓮花」を唄いました。もう、感動しっぱなしです!!大森小学校の皆さん、これからも「蓮花」を唄っていただけたらと思います。私も唄いつづけます!!
ありがとうございました!!
Comment ( 56 ) | Trackback ( 0 )

パラオで蓮花(林 明日香)

7月30日~8月3日、FM TOKYOさんとJALさんの夏休み企画の中で、私のライヴを2日間お届けしに、パラオ共和国に行ってきました!!。パラオは初めてです!!グアムの少し先で、4時間位で着いちゃって、実は近いんだなぁって思いました。パラオに着くと蒸し暑くて、湿気がすごくて・・加湿器はいらないみたいでした。それと、台風が発生してたんです!台風がここで生まれるみたいです。ライヴ大丈夫かなぁ・・・。ホテルの人が空港からホテルまで運転してくれた車の中で、晴れてたら星が海に映って見える・・って言ってましたけど、夜中やし、雲が沢山で全く見えなくて・・。着いた日は、ぐっすり寝てました。そして、その日の夕方からリハーサル。風がすごくて、私も飛ばされそうになるぐらい。海に囲まれた野外のステージなので、このまま本当にライヴが出来るんやろか、お客さんが着てくれるんやろか、すごく心配しました。でも、本番になったらお客さんが沢山来てくれて、パラオの人も来てくれたみたいやし嬉しかったです。ライヴも10曲やって・・もちろん”蓮花”もやりました!皆さんと一緒に楽しめました!
 その次の日は、午前中におばあさんやおじいさん達が集まる集会所のようなところに行きました。皆さん、日本語が上手で、そこで”蓮花”を唄ってきました。そうしたら、すぐに美空ひばりさんの曲をおばあさん達全員が歌ってくれたんです!!めっちゃびっくりしました!!唄で気持ちが通じ合ったみたいで嬉しかったです。
 そしてこの日の夜は、昨日とは違う曲目でライヴをやりました。この日も雨。どうしよう・・って思いましたけど、この日も奇跡的にライヴの時だけ晴れて、風もほとんど止んで。終わったら雨がザーって降ってきました。この日は、ソロモン諸島の首相さんも見ていてくれて、ステージが終わったら”是非、ソロモン諸島に来てライヴをしてください”って言われちゃいました。嬉しかったです!!
 そして、最終日、やっと晴れました!!今日は、ペリリュー島へ行ける、ということでした。ギリギリまで台風の影響がまだあったら舟が出ない、ということだったんですけど、やっと出ることになって・・。ペリリュー島では沢山の日本の兵隊さんが無くなったそうです。まず、”みたま”という慰霊碑が建つところへ花束を持ってお参りに行きました。この地面の下に・・・と思うと涙が溢れて溢れて・・・止まりませんでした。そこで、”蓮花”を捧げました。一緒に来てくれた二人のペリリュー島に住んでいるおばあちゃん達も涙をながしてくれて・・お返しに唄を歌ってくれました。二人とも私を抱きしめてくれて、もっともっと涙が止まりませんでした。それから、ペリリュー島の酋長さんにお会いして、町の広場で小さい子も色んな人がいるところで”蓮花”を歌いました。思いが溢れてどうしようもなくて・・・胸が一杯一杯になってしまいました。
 帰りの船から海と島を沢山みていたら、海も島もめーっちゃきれいなんですね。すごく癒されました。そうしたら胸がずっと苦しかったのも溶けていくみたいでした。
 台風とかで大変やったけど、いい旅になりました。又、パラオに行きたいな。
Comment ( 35 ) | Trackback ( 0 )

林 明日香(江東区文化センター)7月22日

江東区文化センターで唄ってきました。江東区は東京大空襲でも一番被害が大きかったところだと聞きました。今でも江東区を中心に沢山の亡くなった方を偲んでお地蔵さんや慰霊碑が町中にたくさんあると聞きました。だからこぞ、今日は特に「蓮花」皆さんに伝えたいな、そう思いました。
 海老名さんのお話を舞台袖で聞いていたら、海老名さんがお話の途中で涙声で話していて、胸が迫りました。海老名さんのお話が終わって、私の唄の出番になりました。ステージに出るとお母さんと小さい子供たちが目立ちました。小さい子も聞いてくれるかなって思いましたけれど、ピアノが始まると皆、シーンとしてくれて聞いてくれました。そして、唄い始めてしばらくして、急に心臓がバクバクし始めました。そして涙がこみ上げてきました。自分ではどうすることもできないような感情が湧いてきて、涙がポロポロこぼれてしまいました。いつも、涙が出そうでもグッとこらえるのに、今日は我慢することが出来なかったです。唄い終わっても足がガクガク震えるし、それでもこらえていた涙がどんどん溢れてきてしまいました。こんな感情、上野公園で唄った時と同じだな、って思いました。今考えると、きっと沢山の想いが明日香の唄を通して伝わっていっているんだな、って思いました。唄って何かそういう常識とか時間とか空間とか、何だかそういうものを越えて伝わるものがあるって聞きます。きっとそうなんじゃないかな、って思います。
 全国各地、色んなところにいって、おじいちゃんやおばあちゃんに「ありがとう、ありがとう」と言って涙ぐまれるのを見ると、ほんまに明日香は、この唄を唄わしてもらってありがたいな、って思いますし、光栄だな、ってますます思いました。
 これからも、沢山の人にもっともっともっと!伝えていきたいです!!

Comment ( 36 ) | Trackback ( 0 )

林 明日香(琵琶湖ホール)7月17日

7月17日、今日は琵琶湖ホールに行ってきました(><)!!ビックリ!!の連続でした!!琵琶湖ホールの大ホールで今日は「蓮花」を唄ってきたんですけど、めーっちゃ!!舞台が広いんです!!
お客さんの全部の席よりも広いみたいで。それに!舞台が動くんです!!私の舞台の前に、司会の方のお話と日比谷公会堂でやった映画の試写会のお客さんのコメントの映像が流れて、そして映画の予告編が流れて~私は、お客さんからは見えない舞台の一番後ろで、お客さんから見たら後ろ向きに立って準備していました。司会の方の合図があって蓮花のイントロじゃないピアノの演奏が始まって、しばらくして舞台が動き出して、舞台の前の方(お客さんの方)が奈落になっていたところが(しかも30メートルも!)どんどん新しい舞台!?で埋まっていって、止まったところで今度は、舞台が廻りだすんです!!そこでピアニストの和田さんのイントロが始まって(もちろん和田さんもピアノを弾きながら一緒に廻るんです!!)舞台の前に・・やっとお客さんの前に姿を現しました。今日は、私が来ることは内緒だったみたいで、司会の方も"主題歌を歌っているのは・・・”と紹介してくださったんですけど、私が今日来ていることは言ってなくて。そうしたら、予想してなかったんですけど、舞台が廻って皆さんの顔が見え始めたところで”ワァ~っ!!”って歓声があがって。"明日香~!!”なんて呼んでもらっちゃったりして。めーっちゃ嬉しかったです。良く、外国のオペラの人も使うホールで4F席まで埋まっていて、気持ちよかったです!!そして、今日は大勢の人に「蓮花」が伝えられたなぁと思ったら、ますます感動で胸が一杯になっちゃいました!!
 今日、お世話になったスタッフの皆さん、お客さん、本当にありがとうございました!!
Comment ( 15 ) | Trackback ( 0 )

林 明日香(札幌市民会館)7月12日

こんにちは!昨日(7月12日)は札幌市民会館で「あした元気にな~れ!~半分のさつまいも~」の先行上映会イベントでした!1ヶ月ぶりの札幌で~す!。朝、東京を出る時には曇って少し寒いなって思ったのですけれど、札幌に着いたら晴れてて、何か東京よりも暖かい感じでした。
 会場に着くと、歴史のある建物のみたいで、舞台裏の楽屋に行くのに頭を低くして歩いていったりして、雰囲気のあるところだなぁって思いました。しばらくして、リハーサルをしました。会場がとても広いのにはビックリ!しました。沢山お客さんがいるのかな。めちゃ楽しみです。随分と寒く感じてきて何だか風邪をひいてしまったかな、と思ったのですが、お腹が空いていたみたいで、もらったお弁当を食べて、力をつけたら元気になっちゃいましたぁ
さて、いよいよ本番。海老名香葉子さんもいらっしゃいました。今日は、林家一門の林家とんでん平さんが司会です。すごく楽しいお話でした。そして香葉子さんのお話もじっくり聴きました。本番前に海老名香葉子さんから、”「蓮花」を毎朝唄っています!という金沢の小学校から昨日お便りが来たのよ!”と嬉しそうに目を細めて教えてくれました。めーっちゃ嬉しくって。私と同じ子供たちに唄ってもらえてるなんて嬉しいです!
 海老名香葉子さんのお話が済むと、紹介してくださって「蓮花」を唄いました。沢山の人が会場に来ました。海老名さんのお話を思い出して、会場のお客さんの顔を一人ひとり見ながら心をこめて唄いました。この想い、届いていたらいいな、って思います。
 明日は、朝市場に行って、おいしい海鮮丼を食べたら元気一杯になりました!!それから、ラジオや新聞の取材を受けに札幌でキャンペーンです!!札幌の映画の上映スタッフの皆さん、会館の方、お客さん、皆さんありがとうございました!!又、お会いしたいです!!
Comment ( 16 ) | Trackback ( 0 )

林 明日香(福島に行ってきました!)'05年7月10日(日)

こんにちは!林 明日香です!!今日は福島に行ってきました!今、帰りの新幹線の中です!!初めて福島には行きました!!福島テルサというところが会場でした。着くと手作りの看板が迎えてくれました。今日は、海老名さんは前にいらしたということで、海老名さんがいらっしゃらない中での唄だったので寂しいなぁと思っていたのですけれど。福島の映画上映会の方が皆さん、めっちゃ暖かくて海老名さんが前にいらしたお話をしてくださったり、リラックスさせてくださいました。
 唄い始めは、海老名さんがいらっしゃらないこともあり、海老名さんがいつもしてくださるお話で私が身近に感じたお話を一つしました。緊張しましたけれど、海老名さんの当時4歳になる弟さんのお話です。私にも同じく弟がいます。お仕事の時に東京に来ることが多くなりました。東京に来ている間、海老名さんが疎開されている間に家族を亡くされたように、私も一度に弟も含め、家族がなくなったらと思うだけで胸が痛みます。そんな話をしたら自分でも胸が一杯になりました。そして唄い始め、そして・・・今日は何と!初めてアンコールがあり(≧ム≦)(笑)ました!。全く予定していなかったのですが、急遽、ake-kazeを唄いました。でもとても嬉しかったです!!唄が終わってCD販売のところでCDを買った方にサイン色紙を渡していると、中に”この曲は私たちにも覚えやすくて唄えるわぁ~”と言ってくださる人もいて、沢山の方がCD販売のところに並んでくださいました!皆さん"蓮花”を聴いて下さって感じてくださってめっちゃ嬉しかったです!!私と同い年の方も何人かいらして、花束をもらったり”さくらんぼ”もいただいたりしました!来ていただいた皆さん、ありがとうございました!!
 今日は1回目の上映と2回目の上映の間に、FM福島さんに行ってラジオにも出演してきました!
2年ぶりにFM福島のDJクッキーさんにもお会いすることが出来ました。久しぶりに生の唄も会場で聴いてくださり、すごく嬉しかったです。もう、今日は皆さんめーっちゃ暖かくて、嬉しかったです!!いっぺんに福島が大好きになりりました!又、福島には、ライヴで来たいです!皆さん、どうぞ是非又いらしてくださいね!
Comment ( 9 ) | Trackback ( 0 )

林 明日香(広島に行ってきました!)7月5日(火)

今日は、大阪から広島へ新幹線で移動しました。広島に着くと雨。皆さん、来てくれるかな??。広島のアステールプラザは、平和記念公園の近くで時間があったら慰霊碑も資料館にも行きたかったのですが、残念ながら時間が出来ませんでしたが、海老名さんからもお話を伺いました。お話を伺って胸が痛くなる思いでした。今度来る時は、行ってみたいな、と思います。
 アステールプラザはきれいな会館でした。到着して階段をあがると「あした元気にな~れ!~半分のさつまいも~」の看板が目に入り、中に入りました。もう、いつもそうなんですけれど1曲だけ唄うのもめーっちゃ緊張するんです。今日は、ピアノの松浦さんがずーっとピアノの前で練習してらして松浦さんも緊張するんやなぁ、って思いました。海老名香葉子さんのお話があって、香葉子さんが紹介してくださって、舞台に進みました。香葉子さんのお話を伺ったら、私もお話したくなってしまって、気付いたら沢山しゃべってしまっていて、自分でびっくりしてしまいました!
 緊張の中、蓮花を唄うと前の人が泣いてくださっていて。・・唄い終わり舞台袖に戻って、松浦さんと緊張したねぇ!!と手をたたきあいました。もう、1曲にかける集中と緊張が終わると急にほっとします。帰りに、又皆さんに暖かい言葉をかけてくださって、めちゃ嬉しかったです。
 お世話になった広島映画センターの皆様、どうもありがとうございました。

***今日のイベントについてメッセージをいただきました。ありがとうございます。***
明日香さん、広島にようこそ。「蓮花」は映画にぴったりはまってとても素敵な歌ですね。すぐ好きになりました。〓娘と一緒だったので握手してもらおうと思いましたがやめました。CDは映画センターで購入します。海老名さんも言われたように全てを失ってしまう戦争は絶対に反対です。娘は「映画また見たい」と言っていました。広島は来月被爆六十年を迎えます。映画とともに蓮花ファンがますます増えますように\(^O^)/
Comment ( 10 ) | Trackback ( 0 )

林 明日香 甲府に行ってきました!(7月2日)

今日は、山梨県甲府市に行ってきました!新宿から特急”あずさ”に乗って1時間半、朝東京を出て来た時は曇り空だったのに、甲府駅に着いたら晴れていました!
甲府は初めて来ました!と迎えに来てくださった女性の方に言ったら、駅前にある”武田信玄候”を紹介してくださいました。めっちゃ大きくてビックリしちゃいました。
 会館に着いて、まもなく海老名香葉子さんも入られました。そして、開演。海老名香葉子さんのお話が始まりました。ところどころ海老名さんも涙声でお話になって、私も胸の上に思わず手を置いて泣いてしまいそうになるのをこらえました。海老名さんが上野のお山に建てられた”慰霊碑 哀しみの東京大空襲」と「母子像 時忘れじの塔」を作られるまでのご苦労されたお話、そして3月7日に私も参加させていただいた”十万人の青空”のイベントのお話、そしてあの、3月9日の上野公園での母子像を前にして私が歌ったときの話をしてくださいました。今、上野公園の母子像前には、
お花がいつも絶えないそうです。本当に、毎回強く強く、この唄を本当に大勢の方に伝えたい、
そう思います。
 今日はご挨拶だけだったのですが、ワンコーラスだけアカペラで歌わせていただきました。
 帰りの時には、沢山の方にじかにお会いすることが出来てよかったです。いらしてくださった
皆さん、ありがとうございました。

今日は、楽しかったことがもう一つ!実は、お昼を外でと、お蕎麦を食べに行ったのですが、
途中で海老名香葉子さんも合流されて楽しくお食事をご一緒しました。(郷土料理・手打ちそば・ほうとうの”信州”というお店さんです)いつもイベントの時は一緒なのに、なかなかご飯を一緒に食べれることも出来なかったので、めーっちゃ嬉しかったです。来週行く広島の原爆資料館のお話・・私も来週は蓮花を唄って”原爆資料館”にも行ってみようと思っています。それから、沖縄のひめゆりの塔のお話・・などなど。後、お弟子さんで映画監督をされている方のお話!とか。たくさんのお話が聴けて本当に楽しかったですし、ご一緒できて嬉しかったです!!
 後、帰りに今日のスタッフの方で自分のところでさくらんぼを作っているという方がさくらんぼをもってきてくださいました。山梨県南アルプス市野牛島の中島さんという方だと思うのですが、
八田村綜合交流ターミナルのハッピーパークでさくらんぼ狩もやっているそうです!!帰りにあまりにもおいしそうで、お家のおみやげにしようと思っていたけれどパクパク食べちゃいました。小さい粒のと大きい粒のと2種類いただいたのですけれど、どちらも甘くてじゅわ~ってしてて、めーっちゃおいしい!!かったです!!ありがとうございました!!帰りの新幹線の中でもう我慢できなくなって全部自分で食べてしまわないように、セロテープでぴっちり止めてお家にもって帰りました!!

Comment ( 7 ) | Trackback ( 0 )

林 明日香(6月30日・新宿シアターアプル)

今日は、新宿のシアターアプルで「あした元気にな~れ!~半分のさつまいも~」の試写会と公開合同記者会見があり、そこで「蓮花」を唄いました。今日は出演者の皆さんが久しぶりに全員集まって、ちょっと懐かしかったりとても嬉しかったりしました。出演者の皆さんと会ってまだちょっとしか経ってないとは思えないくらい、この映画を通して繋がることができたと思います。それぞれの方がこの映画に対する想いが深くて、より一層私は、この「蓮花」を伝えていこう!と思いました。いっぱいのお客さんが来て下さって、舞台から見えるお客さんの顔は、”何度もうなづきながら真剣に聞いてくださっている方、涙を流しながら聴いてくださっている方など、本当に胸が熱くなります。
明日香もこの曲「蓮花」と共に成長していきます!頑張っていきます!!

**今回のイベントについてメッセージをいただきました。ありがとうございます。**
Thu, 30 Jun 2005 16:26:44
明日香さんの歌はake-kazeや母など知っていたんですが、実際ファンではなかったんです。
ですが、今回初めて生で蓮花を聞いて鳥肌が立ちました。
その力強い声に圧倒されて、自然と涙が溢れ出ました。
これからもその歌声で皆さんを感動させて下さい。

林 明日香(名古屋で唄ってきました!)

昨日は、名古屋で「蓮花」を唄ってきました!朝は、前にも出演させていただいた、東海テレビさんの「ぴーかんテレビ」さんに出てきました!庄野さん、武藤さん、ありがとうございました!もう、ほんま生放送は緊張するので、足がガクガク震えます!!庄野さん、おみやげまでいただいて本当にありがとうございました!両口屋是清さんのお菓子、めっちゃおいしかったです!
 東海テレビさんのあとは、一旦東芝EMIの名古屋営業所に戻ってそれから、テレビ愛知さんに行きました!「情報満載」さんという番組で久しぶりにケン・マスイさんとお会いして、何だかラジオのような感覚で楽しめました!ありがとうございました!
 それから、東海テレビさんの隣にある”テレピアホール”に行って海老名香葉子さんと一緒に新聞の取材を受けました。香葉子さんのお話を聞くのはめっちゃ好きなので、一緒に取材させていただくなんて本当に嬉しかったです!
取材が終わると、お腹が空きすぎてフラフラ。近くのビルの地下にある”あんかけスパゲッティー”がメインみたいなスパゲッティ屋さんに行って冷製しゃぶしゃぶスパゲッティを食べました!
リハーサルが終わると、名古屋に住んでいるお姉ちゃんと大阪から母さんと一番上のお姉ちゃんが本番を観に来てくれました!皆で一緒にいるのは1ヶ月ぶり!!です。めーっちゃ嬉しかったですお姉ちゃんは、海老名香葉子さんのお話から映画「あした元気にな~れ!~半分のあさつまいも~」まで、ずーっと泣いていたそうです。
 又、名古屋に来ます!皆さん、是非又明日香の唄も聴きに聴きにきてくださいね
Comment ( 27 ) | Trackback ( 0 )

林 明日香(名古屋)

今日は、これから名古屋・東海テレビさん「ぴーかんテレビ」さんで「蓮花」を唄います!生放送です!!またまた生放送で、めっちゃ緊張しますっ!!その後、テレビ愛知さんに出て、今日は18:00からテレピアホールさんで映画「あした元気にな~れ!~半分のさつまいも~」のイベントに出演してきま~す!!何か外は雨みたいです・・・ 頑張りま~す!
Comment ( 28 ) | Trackback ( 0 )

林 明日香(金沢2日目です!)

今日は、金沢2日目です!朝ホテルを出て、文教会館へ行きました。朝10:00~リハーサルをして、それからラジオかなざわさんのV10サテライトに移動しました。和菓子カフェがあって、思わず本番のラジオ生出演前に入り、葛餅を食べました!それから、今度は、近江市場に行って、あしたの”父の日”に大阪に戻れないので、父さんにお酒のおつまみになるように、名物の”ふぐの糠漬け”を買って送りました!!。それから、念願の!?森八さんに寄って、くずきりと
葛餅をおみやげに買いました。和菓子、めっちゃ好きなんです!! それから、森八さんの裏側の道に出て、見つけたのが、油取り紙の「カタニ」さんというお店でしたぁ。すっごく良く顔の油が取れてすぐに買っちゃいました。もう、おみやげも十分!森八さんの最近出来たと聞いた和菓子喫茶店さんでそうめんを食べて、文教会館に戻りました。
 文教会館に戻ると、海老名香葉子さんがすでにいらしていて、ご挨拶をしました。本当にお会いするのがとっても嬉しいんです。今日は、香葉子さんが疎開されていた時の同窓生の方が会場にいらしていて、ステージの上で再会されていました。今、疎開って言葉を知らない人も大勢いると聞きました。私も知識はあまりないんですけれど、この映画「あした元気にな~れ!~半分のさつまいも~」を観ていただいて知ってもらえればなぁと思います。海老名香葉子さんのお話の後に、ステージに出て「蓮花」を唄いました。大阪や富山県からも来てくださった方もいてすごく嬉しかったです!!金沢の街はとても落ち着いた街ですっかり気に入ってしまいました!又、来ます!
 まだまだ"蓮花”唄い伝えていきます!!皆さん、是非聞きに来てくださいね!!
Comment ( 22 ) | Trackback ( 0 )

林 明日香(初!金沢です!)

初!金沢に到着しました!!一昨日、大阪から新幹線で東京まで来て、昨日はお昼過ぎに羽田から札幌に行って最終便のJALで又羽田に戻って、そして今日は朝11:00のJAL便で又羽田から小松空港まで。何だか”旅”ですね!
 小松空港からは、明日香が主題歌を唄わせてもらっている長編アニメーション映画「あした元気にな~れ!~半分のさつまいも~」の監督の中田さんのご親戚の方で今回のイベントをお世話してくださっている林さん(私と同じ名前!)に車で移動中、金沢の事を少し案内してもらいました。”利家と松”の舞台でもある「尾山神社」(ステンドグラスが素敵ですね!)や、近江市場などを通りました!!
 そして、最初のお仕事先、NHK金沢さんにやってきました!時間の余裕がなかったので、コンビニのお弁当でお昼ごはんを急いで食べて収録スタジオへ。デビューの時のミュージックステーションさんで唄った以外、なかなかテレビで唄う機会のなかった「ake-kaze」と新曲「蓮花」を唄いました!
7月5日にオンエアだそうです!金沢の皆さん、是非見てみてくださいね!
 次に、テレビ金沢さんへ移動。生放送で「じゃんけんぽん」さんという番組に出演させていただきました。生放送で「蓮花」を披露させてもらいました。生放送は、ホントに足も手も冷た~くなっちゃく位に、とーっても緊張するんです。心を込めて唄わせてもらいました。
 そして、今度は北国新聞さんに行って取材を受けました。夕方に行ったのに、もう!明日の朝刊には出るんだそうです!!すごい速さなんですね!!
 以上で今日のお仕事はおしまい!!美味しいお寿司やさんに連れて行ってもらいました。お寿司やさんでは、板前さんが「じゃんけんぽん」を見てくださっていました。”えび”も”がんど”もおいしかったぁ・・。特に”がんど”がすごーくおいしかったです。もうお刺身だけで沢山食べちゃって、あんなにお腹を空かせていたのにすぐにお腹一杯になっちゃいました。
 今日は、早く寝て明日の文教会館の「あした元気にな~れ!~半分のさつまいも~」の上映会に向けて体調を整えなきゃです!
あした、又沢山の方にお会いできるのが、そして海老名香葉子さんにお会いできるのがすごく楽しみです!!おやすみなさい

Comment ( 13 ) | Trackback ( 0 )