PTAチャンプルー

PTA会長の独り言…
反省と課題を公開していきたいと思います。

指導者研修会

2006年07月19日 | PTA
市P連で開催される指導者研修会
今回の講師は義家弘介氏
ヤンキー先生と呼ばれ、そちらの通称のほうが有名ですね。

食わず嫌いかもしれないけど、
好きか嫌いかと問われれば……
嫌いの部類に入る人
スケジュールを見る限り、月に15件ほどの講演を行う多忙なスケジュール

この案件を説明をろくにしないでごり押しして通したP連の運営方法に疑問が残る。


合併して大きくなったP連の運営に歪みが出ているように感じて仕方が無い

先日の運営委員会も、32校の代表を集めた割りに1時間弱で終了
各校の会長も頭の中には「?」だらけな内容だったのではないだろうか?

去年までのP連(10校)でもまとまりが無いと憤慨していたので、今年の運営は謎だらけだ。




来年は地区ごとに会議を行い、運営委員会で採決を取る形がいいのではないだろうか?
そんなことを考える


来年は会長職でないことを祈るけどね

110番の家

2006年07月11日 | PTA
わがPTAでも「こどもおとしよりを守る110番の家」募集を行っている。
副会長のころから携わっているので流れ自体は知っていた…つもりだった。

去年の流れを修正し、やるべきところはやって責任の所在を明確にして運営をするべく準備していた。


110番の家を立ち上げたマダムが「流れが間違っている!」と、言い出して主導権を握ってくれました。


仕事が一つ減ったので楽なんだけど、今年の準備が台無しにされた感じがして腑に落ちない。仕事をお願いしたPTAの専門委員長も困ったようだった。


今後はPTAとして募集のお手伝いをする形で落ち着いたのだけど、イザという時の保険は誰が責任を持って申請するのかいまだに不明確のまま。
だから責任の所在をPTAにしようとしたのに…


まぁ、何とかなるでしょう。



(^。^;)