遠野の里の釣りのお店・ 遠野川物語 リリース

山々に囲まれた遠野盆地で、釣りを楽しみながらお店を開業してます。釣り竿のカスタムをはじめ、ルアーやフライも扱ってます。

遠野ってこんなところ・・・・・ 3月11日 編

2016年03月20日 | 遠野


 今日の遠野は雲時々晴れ。3月も後半になり、少しずつ気温が上がって来ましたが、朝晩はまだ寒いです。


 毎年この時期になると、5年前の震災を思い出されます。あの日私はいつものように店にいると、突然の大きな揺れが・・・・!遠野に永年住んでいて、何度も地震はありましたが、3月11日の物は尋常ではない大きな揺れでした。ただ遠野市は、北上山地の石灰岩の岩盤の上にあるおかげで、山が崩れたり地面がずれたりはなかったです。それに町に高い建物が無いので、倒壊などはありませんでした。ただその日は一時的に停電し、念のために一時避難をした方もいました。

 2月のブログで、遠野からいろんな港町に行ける内容を載せました。その全ての町が、津波によって多大な被害をうけました。その状況が次第に明らかになると、遠野の町があわただしくなりました。 災害地から一番近い大きな町という事で、自衛隊による災害救援の拠点になったのです。遠野から大槌町釜石市大船渡市陸前高田市に扇状に行動できますから。

 あれからもう5年が経ったというべきか、まだ5年というべきか、まだまだ課題が沢山あると思います。




 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ライズを探しに | トップ | 春が来た?そしてアタリも来た! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遠野」カテゴリの最新記事