遠野の里の釣りのお店・ 遠野川物語 リリース

山々に囲まれた遠野盆地で、釣りを楽しみながらお店を開業してます。釣り竿のカスタムをはじめ、ルアーやフライも扱ってます。

大船渡でチョイ投げ釣り

2017年07月23日 | 釣り

 今日の遠野は、朝から雨が降ったり止んだりの、梅雨らしい天気です。気温は午後2時頃で、25度くらいありました。

    

 この雨で、田畑には恵みの雨となりそうです。そして川もだいぶ増水していると思います。河川の氾濫等が無いとは思いますが…???
 ちょっと待って下さい。遠野市に大雨洪水警報が出ておりますので、十分に注意しなければなりません。お隣の秋田県では、結構な被害が出ているようです。

 

 少し前の事ですが、お客様と大船渡小石浜漁港に、チョイ投げ釣りに行って来ました。気持ちの良い晴れで、海風のお蔭で過ごしやすい日でした。

     

 漁港に到着し、早速準備に取り掛かる私とKさん(お客様)。先にKさんが仕掛けを投入すると、すぐにアタリが!

       

「来ましたよ~」の声にKさんを見ると、アイナメが釣れたようです。「小ぶりだけど、いい引きでしたよ~(笑)」との事。

    

 私も頑張ってみました。小さいアイナメが少し釣れました。2人共ほどよく楽しんで、そろそろ納竿となりました。

 

 帰り際、上猿ヶ石川の本流を見ながら遠野に向かう途中、Kさんが「あっ!鹿だ!」と? 車を停めて原っぱを見渡すと、鹿がいるではありませんか。

 静かにして見ていたら、鹿もこちらに気付いているような…。

  

 少しの時が過ぎ、安心したのでしょうか。草むらに顔を埋めて、何かの植物?を食べていました。

                        

 せっかくの食事を中断させるのはかわいそうなので、そっと静かにその場を立ち去りました。
 
 こんな光景は、見れるようで見れない貴重な出来事でした。

 

 

        LURE&FLY SHOP リリース のページ http://www.echna.ne.jp/~release/

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色いウエットフライ | トップ | ウエットフライでヤマメを・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事