サイドウェイ

2008-01-04 21:15:41 | ヒューマン
落ち込むと観たくなる1本。

売れない作家マイルスが、遊び人の友人ジャックとともに
カリフォルニアのワインロードを車で旅する
ロードムービー。

マイルスが自分の人生にもがき、
かっこ悪くじばたばしている姿に目を背けたくなったりもするけど、
人間ってそんなもんだよなー、
と妙に納得してしまう。

そして作品終盤。
来るべきに日に開けようと、大事にとっておいた
61年シュヴァル・ブランの赤。
それをファーストフード店で
店員の目を盗み紙コップで飲む。
つまみはジャンクなバーガーとオニオンリング。
最高のシチュエーションで飲むはずだったものを
あえて最悪の状態で飲み干すことによって
気持ちの整理、ケリをつける感じ。
わかる。
このシーンに共感。

はっきりした結末はないし、大きな感動もないけど
観終わった後に爽やかな気持ちになれる作品。


サイドウェイ
このアイテムの詳細を見る


出演:ポール・ジアマッティ、トーマス・ヘイデン・チャーチ、ヴァージニア・マドセン

最新の画像もっと見る