ぺまるめいぼん

私のひとりごと・・・。あってるのかまちがってるのか,答えを教えてほしいと思いながら,「まぁいっか」で毎日生活しています。

成長するとは

2007-03-31 23:11:53 | cats&dogs
 先日見たテレビでだれかが「成長するとは○○ということだ」と話していて,とても共感したのですが,肝心の○○のところがさっぱり思い出せない。
 思い出せるのは共感したということだけ。
 いかん,来年度はなんでもメモするようにします。

 成長したまめちゃんをどうぞ。

  拾った日。イヌちゃんと同じ大きさ。

  さっき撮った写真・・・。

 色は違うのですが,イヌちゃんの大きさは同じです。
 まるで捕らえてきたネズミのよう・・・。
 本当に大きくなったこと・・・。

  まめ:「かっこよくとってるか~?」

 最近,カメラを向けると寄って来たり寝返りを打ってポーズをとったりするようになりました。
 やっと私の気持ちを分かってくれるようになってきました。

  まめ:「しぇきなべいべー」 

 こんなロックな表情までできるようになりました。
 生後9ヶ月目です。

 3年目に入るぺまるめいぼん。
 いつ終わりが来るのか分かりませんが,ひとまず3年目もよろしく。
 
 今日は明日のウソ考えながら寝ます。
 

 

エンソウカ

2007-03-30 22:45:56 | つぶやき
 漢字で書くと『演奏家』

 先ほどNHKを見ていたら,ミスチルやレミオロメンが歌っておりまして,洗物をほっぽりだして鑑賞してしまいました。

 ごくごく個人的に,季節の言葉をふんだん且自然に歌い込むレミオロメンの音楽が好きです。
 が,演奏としてはまだまだなぁ・・・と偉そうに思ってしまいました。

 で,ミスチルという人たちは地味に演奏が上手いなぁと。
 楽曲としても,桜井さんがすばらしいですし。
 これが厳しい世界で長年トップに居続けるだけの演奏かぁ・・・と,素人ながら感動いたしました,今更ながら。


 音楽の話ついでにもうひとつ。
 先日,映画『さくらん』を見てまいりました。
 映画としての感想は・・・置いといて,音楽に関してはすばらしかったです。
 これまた完全に個人的感想なのですが,私には「わたしが生きてる時代に日本に生まれてくれてありがとう」と思える音楽家が数人いるのですが,そのひとりの椎名林檎さんが音楽を作っております。私にとってはブラボー。

 映画の感想は・・・「おもしろい映画を創るのはムズカシイな」です。


 本日で2006年度の業務が無事終了しました。
 みなさま,おつかれさまです。

 
  

意外なとこから温暖化

2007-03-26 00:15:49 | つぶやき
 今日はいつもに増して暖かかったですね。

 春は好きですが,着るものに困るのがちょっと嫌です。

 さて,先週中頃から猛烈にぺるぺるの毛が抜け始めまして。
 冬毛が抜けて,さっぱりと夏毛になるんですね。
 
 しかし

 はやくね?
 ちょっとはやすぎね?
 
 去年の写真を見ていたら,たまくろうが死んだ5月頃にぺるぺるの小屋の周りが毛だらけになっていました。

 何が起爆剤になって抜け始めるのか分かりませんが,これも温暖化の影響なのかなぁと小首をかしげております,ぺるぺると共に。

あっぱれ デデュー☆

2007-03-22 23:26:42 | 季節の話題
 最近,スケートとシンクロどっちを見るべきかで迷ってしまいます。

 どちらかといえば,スケートの方がより興味があるのですが,いかんせん,スケートが映るチャンネルがビリビリで,滑っている人の左側にその選手が10人くらい残像でついてくるので,とても見難い。
 四次元対応且非地デジ対応テレビです。

 今日は,高橋君に感動した後で,デデューの涙の最後の演技を見ることができ,もう胸いっぱいです。

 なぜ,引退した彼女が帰ってきたのか。

 そこまでして何を伝えたかったのか。

 はぁ~・・・,すてきだぁ・・・。

 スケートのイケメン君たちにはじめはキャホキャホいって喜んでたのですが,デデューを見たら,吹き飛んでしまいました。

 と,すこし興奮気味のぺまるです。


 さて,最近のわたくしはと言いますと。
 左太ももを軽く肉離れして,動くのが恐ろしいです。
 これってじっとしてれば治るのでしょうか・・・。
 でもバレエは休みたくないし,といってレッスンにいってもろくに踊れない。
 といっても,肉離れしてなくてもろくに踊れてないですしね。

 シンクロでめっちゃ開脚してるのを見てるだけで,脚がピキピキ痛みました・・・。

 
 追伸:日本の原田選手もすばらしくて感動しましたが,テーマがエイリアンて・・・。

力がでないよう

2007-03-17 22:02:31 | つぶやき
というのは,水などを被ったときのアンパンマンです。

 最近,いろんなことがかさなって,そのいろんなことというのが,めちゃ些細なことですが,あまりよくないことで,とどのつまりが元気なしです。

 週末は読書の私ですが,横溝正史の文字が小さすぎて読む気ゼロ。
 だいたい,横溝正史を毎週末に読んでること自体暗いのですが・・・。

 ブログを書くのも適当で,このままフェイドアウトしてしまうことだけは避けたいと思っています。

 
 私の元気の素↓
  ちびまめ:「みゃみゃー(ママ)・・・」

 こんな時代があったのかと驚いてしまいます。

 明日,晴れたら久々にわんにゃんの撮影会でもして気分転換にしたいと思います。

おーさかー

2007-03-13 22:41:40 | つぶやき
 に行ってまいりました。

 普段,四国という島に住んでおりますから,本州と言えばもう私にとっては大陸です。

 大阪は人が多いし,地下鉄あるし,こじゃれた人も多いし,見たことないような車が路駐してるし,とにかくとーかーいー。

 自分のいなかっぺ度を再認識しました。

 USJに行ったのに,お目当てのジェットコースターは強風と低温で運転見合わせ状態でした。
 なんじゃ,そりゃ。

 都会は苦手だぁと思いながらも,いつまでも田舎でのほほんと暮らしてる自分もちょっとな・・・とも思いました。

 感想文です。
 

ウタダのウタで

2007-03-09 00:38:44 | つぶやき
 呼び捨てにしてすいません。

 もうこの話題もおさまったので一言書こうかと。

 ヒッキーの歌に

 ♪痛めつけなくてもこの身はいつか滅びるものだから甘えてなんぼ♪

という,めちゃかっこいい歌詞がありますよね。

 で,そこを聴くたびにいつも

「この人って芸術家で孤独にモノ造りしてるのに,やっぱり旦那さんには甘えることができるんだな。すごい」

と,思っていたのですが,そうカンタンにはいってなかったのでしょうか,よく分からないけど。

 難しいですねぇ。

 甘えてなんぼじゃ!というほど甘えることもできず,かといって没頭するほど自分の世界もないぺまるです・・・。

遠出おさんぽ

2007-03-05 00:56:45 | cats&dogs
 自分が書いた過去ブログを読んでたら,かなりしょうもなくてでも自分の軌跡なので面白くてついつい数時間経ってしまいました。

 まったくの余談ですが。


 さて,お天気がよかったのでひさびさにぺるぺるのお散歩に行ってまいりました。

 あまりよくないことかもしれませんが,大概うちの田んぼなので散歩といっても放して走らせるのです。

 で,あんまり遠くにいってもいかんから距離を置きつつ,後ろからとぼとぼついていってたら,ぺるぺるが何かを発見したようで,ぴたりと止まりまして。

 ん?と思わず目を凝らし,ぺるの視線の先を見まして,間違いではないかと目をこすり,目を細めもう一度見てみると,なんか家から遥か離れたところにきなこ餅みたいな色した物体が丸まってたのです。

 思わず振り返ります。

 だって,ぺまる家は
 です。
 けっこう遠くまで歩いてきたのです。
 
  まめ:「おむかえ,ごくろう」

 ・・・!!こんなとこで何してんだー!?

 日向ぼっこしてたみたいですが,それなら敷地内ですればいいじゃない!!

 事故にだけはならないようにと,なるべくおとなしく家から出さないようにしてきたつもりなのに,いつのまにこんな遠出するようになったんでしょう・・・。

 一抹の不安がよぎりますが,まめももう大人に近づいてきたから勝手したいんだなと納得してる私。

 ぺるぺるとまめとぺまるの3人匹で仲良く帰りました。

  まめ:「ぺるねえさん,まってー!」

 と言いつつも,しっぽがきつねのまめです。

 やれやれ・・・。

 

おひなさま

2007-03-03 23:02:14 | 季節の話題
 先にコメントいただいてたリッキー君の結婚式に行ってまいりました。

 想像以上にお若くてすてきな奥様にゆったりした披露宴で楽しいひと時を過ごすことができました。
 以前の同僚先生と話も盛り上がり,呼んでいただけて本当にありがたかったです。

 奥様がリッキー君とひとまわり違うということで,「新婦側のお客様は振袖とドレスで華やかだろうな」とよみ,振袖着るべきでしたが,つけさげで参りました。

 結婚式は,自分もきれいにさせてもらえるので好きです。

 お二人ともお幸せに。

 また,新居をチラ見しに行きます,祖母の家の近くみたい。

  本日のみ自称姫でした。