2019年みた映画をまとめます。
涙とまらんよ部門
30を超えて涙脆くなっていますが涙ぐんでしまった感動のおすすめ映画をピックアップします。
- 劇場版 響け!ユーフォニアム 誓いのフィナーレ
とにかく演奏の描写がすごい。合奏の空気感も描いている作品の最終章。
青春部活ものです。ここまでがんばってきた彼ら彼女らの見せ場の舞台ですので
関わっている人たち全員の気迫を感じた作品です。
音楽もこだわっているので音響の聴き比べに使えるのですが、この作品に合う劇場と合わない劇場があったのが割とショックでした。
- 青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない
『青ブタ』の愛称で呼ばれる作品
いままでこのシリーズで謎であった『翔子さん』の人生の話。
過去と未来が錯綜しなんとか翔子さんを救おうとがむしゃらにがんばる主人公咲太たちの青春ものです。
TVシリーズを観てないと世界観がわからないのでご注意を
TVシリーズ
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
- 風をつかまえた少年
入場者特典として舞台となったマラウイのドリップコーヒーのパックをいただきました。
その時は鑑賞前だったのでどうコーヒーと絡んでくるのかと期待してましたが、特にでてこないので土地つながりということだったようです。
提供してたのはこちら https://warmheartscoffeeclub.com/
コーヒーを買うことで寄付もできる活動をしているところもあるのかと知りより感動しました。
なぜこういうところに感動したかというと災害による飢餓、政府の失策、教育施設が成立しなくなるというメタメタなところなのです。
そんな地方で勉強の大切さを感じ必死に知識を求め考え、廃材で作った風力発電で村を救う少年の話です。
- ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 永遠と自動手記人形
血のつながっていない姉妹が生き別れ、そのあと妹が微かな姉の記憶だけを頼りに主人公ヴァイオレットに助けを求め探す話。
一連のストーリーには複雑な事情があり入り組んだ感情が垣間見えるのでそこがよりいっそうの涙を誘った作品です。
- ジョーカー
バットマンの『ジョーカー』の誕生する話
ただただいろんなかたちの暴力を観ることしかできない強烈な体験でした。
主演ホアキン・フェニックスの演技が本当に素晴らしいので、心が弱っているときは観ることはおすすめしません。
この救いのない暴力の世界に囚われてしまうでしょう。
観た後ジョーカーの印象が変わることを期待してその後のジョーカーがでてくる映画を見返したくなるはずです。